ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしっこはコップでね
今日の天気は雨昨日までの気温が嘘のようにとても寒いです・・・。

さっき、買い物に行ったのですが、どうして、スーパーってあんなに寒いんでしょう? マジですか
店内まるごと、あそこまで冷やさないと、ダメなんでしょうかね・・・。
おかげで風邪ひきそうですわ悲しい

ところで・・・本日は特別にジェイピーのをお教えいたしましょう~。

ジェイピーは、家にいる時は、デッキでおしっこをするのですが・・

実は、おしっこはコップにするんですねぇーえぇ最初は、一回でおしっこシートがびしょびしょ汗になるので、もったいないからって、コップで受けていたんです。
ジェイピーもコップを差し出すまで、待ってたりして、嫌がらなかったので・・・。
それで、おしっこの中に砂みたいなのが、混じっていたのも分かっていたんですが、病気が判明する前は、もぅー土でも草でも、何でも食べるからこんなん出るんでしょ怒って・・・。
あとから、先生に
「基本的に、口から入った物は、尿には出ません。便になります。」
「気が付いていたのなら、もっと早く診察を受けるべきでしたねうーん
って、叱られたのですが・・・・。
まあ、それはそれとして・・・今は役に立ってるんですよ。
おしっこの色や量、また、石が混じっているかどうか・・が、よくわかるので。
この病気はいっぱい水分を取って、我慢せずに、おしっこをいっぱいする&日頃の観察が大事なので・・・。

ジェイピーは誰かがいる時に、おしっこをしたくなると、リビングのサッシ(デッキの出入り口)の前で、
開けてちょうだい・・と、知らせます。
サッシの前には、コップが置いてあるので、それを持って、おしっこを受けています。

今までのブログの写真で、サッシの前で写っているのがあったら、要豆電球チェックですびっくり何気な~い感じで、コップが写っているかもしれませんよー。

こんな風に・・・・

             おしっこ

何ml 出たかな~はてな

             オシッコ

おかげで、おしっこシートは、全然汚れませんOK

でも・・・そのせいで、家のコップがないとおしっこが出来なかったんですけどね・・・。
今は、散歩の途中でも、ドッグランでもどこでもOKピース犬らしくなりました。

        今日もご訪問ありがとう ぽちっと宜しくお願いします
                           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

何もないって???
今日、別の病院に行きました。

病院って何の事はてなって思った方は、以前のブログ←クリックすると見られます。・・・で、チェックしてね。

色々調べて、zoomzoom001で40分位の所にある、設備のとても整っている、良さそうな病院へ

今までの経緯も全て、話して、検査へ・・・・・・・・

その結果・・・・

「石なんかありませんよ」

はっ・・・・・

ないんです。レントゲンに何も写っていないんですえぇ

その先生のお話では、超音波に写っていたら、石かどうかはすぐわかるそうです。
だいたい、最初に超音波に写った時に なぞの物体 だと言う事自体が、変だ・・って。
前に私が聞かされた、便が写る事もあるっていうのも、絶対ありえないって言われました。

尿検査も、他の検査もやってもらいましたが、石なんか何もないって・・・。
尿検査の結果、出たのは、膀胱の粘膜。
だから、その先生の所見では、今まで、何回も、膀胱洗浄を繰り返したので、膀胱の粘膜が傷ついていて、その粘膜が超音波に写ったんだろうと・・。

それってどういう事?だって、私は開腹手術が必要か・・で診察に来たのに。

処方してもらっている薬も持参して、相談しました。その薬って、通風の人の、尿酸を下げる、人間用の薬だったんです。
それが、悪いとは言わないし、よくある事だとは、言っていましたが。

長い時間をかけて、話を聞いてもらって、私、ここの病院の方が、家には合っている・・と思いました。

それで、今日から、薬をやめて、全てリセット。
ごはんごはんだけは、今の特別療養食を続ける。
おやつも、少しだけなら、あげて良い。
それで、今度の土曜日に、超音波と、尿検査をして、尿に石が出たら、ここの病院で、新たに石の成分の検査をしてもらって、これからの治療を考えましょう~と。

今、ジェイピーのお腹(膀胱)の中は石ひとつなく、非常にキレイキラキラな状態だそうです。

何でだろう・・・キツネにつままれたようで・・・よくわかりません。

ずーと、行っていた病院を信じられなくなってしまった。近所では、結構、有名な病院なんだけどなぁ~。
これで、「はいわかりました」って開腹手術の承諾してたら、開けてみて、「石じゃなくて粘膜でした」なんて言わないだろうから、「無事に取りましたよ」とか、言われて何十万とか取られてたのかな~泣き顔

とりあえずは、今度の土曜日に又、検査します。


今日の動画

zoomzoom001に乗ると、落ち着かず、とても緊張するジェイピー。
これは、今日、病院に行く車中です。昨日と違う、情けない声を出しています。ネコの声みたいのが聞こえますか?これがジェイピーの声です。緊張のあまり、あくびも出ちゃってます。
旦那のファンカーゴだと、クレートの中なので、こんなに情けなくオロオロしませんが、私のzoomzoom001に乗っている時は、乗っている間中、いつも、こんな感じです。運転手のせいじゃないですよ、今日の運転手は旦那ですからねぇ~~




何だか頭の中がはてなボックスだらけのジェイピー家に クリックbikkuri01宜しくね
           
              にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

心のどこかで覚悟はしていた気がする
昨日、夕方まで、絶好調だったジェイピーが、突然・・苦しみだした。

旦那から、帰るコールが、あったので、夕飯の準備にとりかかった私。

その前にジェイピーはご飯を済ませ、おしっこも済んでいた(でも、今から考えると、色は濃いし、量も少し少なかった)

6:30過ぎ(ジェイピーのご飯から、1時間半後)あと10分くらいで旦那が家に着くな~・・と思って、

いつもお出迎えの為の出窓を開けてあげようと、「ジェイピー、もう帰って来るよ」って振り向いたら・・・・。

ソファーの上におしっこのあと。その周辺に血が、点々と・・・。

ジェイピーは 僕、何だかわからないって顔でキョトンとしている。

え~、コレ 血?? ジェイピー、どうしたの?

それから、ジェイピーが苦しみ出した。とりあえず、おしっこにさそってみたら、又、チョロチョロ、出た。

いつもの様に、コップで受けたら、真っ赤・・・底には、血で赤い粘膜の様なかたまりも・・。

その時に私の頭の中をよぎったのは、3月に初めて発症した時の事。

知らない方がいたら、コチラ→をクリック。わんぱくジェイピーのおっぺけぺーな毎日(ジェイピーの日記のページ)

これは、大変な事になったかも。また、尿道に石が詰まった?でも、石は無かったはず。

その後、おしっこを片付けながら、病院に行く支度。その間にも、そこらじゅうでおしっこをチョロチョロしちゃうジェイピー。垂れ流し状態に。その度に、苦しそうな声がする。

もう、これから、行ったら、診察時間は終ってしまうので、病院に電話。そこへ旦那が帰ってきた。

真っ赤なおしっこを持って、病院に向かう車中での、旦那と私の会話。

旦那 「もしかして、この間、レントゲンに写っていなかったのは、すでに尿道まできてたのかな?」

私 「でも、さっきまで、なんともなかったのよ。ドッグランにも行って元気だった。土曜日に写らないほどの所にあったのなら、もっと早くこんな風になったんじゃないかな。」

私 「薬、止めたからかな」

旦那 「たった1~2日で、突然 石なんか出来ないだろう」

ふ~んふ~ん、苦しむジェイピーにもうパニック寸前の私。

病院に着いて、経過を説明・・そこで、そんなバカな・・というか、やはり・・というか・・。

先生から、
今日、お電話しようと思っていましたが、患者さんが立て込んでいて、なかなか出来ませんでした。今から、色々お話がありますので、長くなりそうなので、イスに腰掛けて、ゆっくり聞いてください・・・と。

その話の内容は、土曜日に確かにレントゲンには写らなかった。でも、どうしても、気になった先生は大学病院のその治療の権威のある上の方に相談してくれたらしい。
そこで、レントゲンには、写らない石がある・・・と。
尿酸石って言ったけど、実際には尿酸塩石だろうと。それは、超音波でも、レントゲンでも発見しにくい。だから、ジェイピーは、きれいに見えたけれど、多分それは、100%、石がある・・・と。
自分の勉強不足だと、先生は詫びてくれました。
(・・・と、言う事は、前の病院の所見は、あっていた?)

今、7mmだとすると、そろそろリミットに近い。やはり、開腹手術した方が良い・・・と。
その為には、これから、夜間も問わず、24時間体制で、経過を診てくれる・・と。

私は心のどこかで、こんな風になるんじゃないかと、覚悟していた様な気がする。

やっぱり、ジェイピーのお腹の中では、大変な事がおきていたんだ。
それが、他のわんちゃんとかには、なかなか無い症例だったんだ。

同じ所見なら、病院はどこ?・・その時には、旦那と私の心の中は決まっていました。

自分の経験や、土曜日にジェイピーを診てくれてから、色々調べて、考えてくれた、この先生にお任せしよう・・と。
設備は前の病院より、整っているし、夜間も診察してくれる。
それに何より、前の病院より、ずっとこちら側の話に耳を傾けてくれるし、疑問にも、丁寧に答えてくれる。自分の説明や勉強不足に対しても正直だし。

そんな訳で、やっぱり、開腹手術の道は避けられないようです。

あっ、それから、ジェイピーの真っ赤なおしっこ。この原因は、洗浄とかを繰り返した為に、炎症をおこしていたところに、二次感染がおこった為。要するに、重い膀胱炎ね。
血を止める注射と、抗生物質の注射をしてもらいました。これで、2時間くらいしたら、少し楽になるはずです・・と。あと、土曜日まで、薬を飲ませて、経過観察。それまでに、異変があったら救急で。
おしっこもらすのは、ジェイピーの意思ではなく、勝手に出ちゃうのね。炎症の為に、膀胱マヒしちゃってるの。

帰って来てから、少し元気を取り戻したジェイピー。でも、おしっこは相変わらず。
夜中、3回おしっこに、私を起こした。2階の寝室から、1階のデッキまで、ジェイピーなりに頑張って我慢したけど、もう1歩のデッキの前で、しちゃいました。
2階にトイレ運んだけど、やっぱり、気持ちはデッキに向かっているので、2階ではしませんでした。

そんなジェイピー、今日の様子は?
やっぱり、あちこちでおしっこが出ちゃう。 我慢が出来ない様子。したいと思った時には、ジャーって。

       IMG_0383.jpg

さっきは、出窓で、出ちゃった・・・。
でもね、出なくなったら、もうアウト。即、手術だからね、出るんだったら、もうどこでしても良いよ。
それに、血も止まったし。

       IMG_0384.jpg

元気のない ジェイピーです。今日は1日、目が離せません。おしっこも、何回も出ちゃうから。

ジェイピーの病気では、毎日、一喜一憂・・・どんでん返しはたくさん経験済み。
だから、大丈夫。私も頑張るよ~。
先日、一緒に「良かったね~」と、喜んでくれた皆さん、ごめんなさいね。

でもね、1つだけ良い事が・・・
昨日、夜だから、私が運転席に・・。そしたら、パニックの私じゃ、危ないからと、旦那。
だって、見えないんじゃないの?・・・・でもね、見えるんだって。4年前みたいには、いかないけれど、
最近の、怖くて運転出来ない という状態ではないって。
夜、遅くにタクシーとかで、帰って来るときに 見えるな~って思っていたんだって。
でも、実際の運転はどうかな~って、思っていたらしい。
それで、昨日、運転したら・・・大丈夫だった。
だから、元気になって、那須に旅行に行ったら、旦那の運転で夜も平気だよ。


今日は、楽しいブログになりませんでした。でも、おっぺけぺーな家族は皆、元気です。
落ち込んでなんかいられません。

       頑張るジェイピーをクリックして応援してね。     
        にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

居眠りの原因
今日の病院の事を書いてる途中で どうやら居眠りしたらしい・・・。
マウスの上に手が乗っかったまま・・いったい何をしたか覚えていないけど・・・せっかくいっぱい書いて、写真も載せた記事が、みごとに・・・・消えていたマジですか・・・・。あ~あ・・・。
いつもなら、TVを見ている旦那が「おい、眠いなら、そんな体勢で寝ちゃダメだよ」って言ってくれるのに・・・・今日に限って冷たいじゃん悲しいって思ったら・・・・

       寝てる (2)

2人(?)仲良く 昼寝中・・・・しかし、なんで、ジェイピーが上で旦那が下なんだ・・・ふう・・・。

それに、この間までと敷物が違うなって、気付いたあなた そう・・この間のおしっこ騒動でこんな事に・・。
コレ、3000円。良いものを汚されると、きっと私が怒るからって、旦那が。
部屋のコーディネートとか、こだわりとか・・・わんこを飼うとなくなっちゃうのね~大泣き

さあ~仕方ない・・・書き直し・・・しよう。

今日の病院の報告

超音波の検査の結果、やっぱり、石は確認出来ませんでした。

先生と色々、相談したのですが、今の状態で、開腹手術はしない方が良いという事になりました。
膀胱を開けて、石を取って、縫ってお終い・・・という簡単な事ではなく、ジェイピーの場合、タマ○マの付け根あたりの尿道も切開する事になるかもしれない・・と。そこは、ものすごく、出血するんですって、先生も可哀相だなって思うくらいだそう。
それに、切った尿道は基本的に縫わないらしい。出血が多い為に、縫ってしまうと、中で血栓が出来て、尿道につまり、違う症状が出てしまうからだそうです。
その為、自然にふさがるまで、切った所から、おしっこを垂れ流してしまう事になるって。

そんな大変な思いをさせて、手術しても、又、石が出来る可能性はあるんです。

聞けば聞くほど、怖くなっちゃった。その手術方法は、先日の非常勤の先生も言っていましたけど。
だから、高尿酸結晶治療の薬を飲んで、様子をみる事にしました。一週間は抗生物質と、止血剤も飲んで、高尿酸結晶治療薬だけになってから、1週間後に、又、尿検査と超音波検査をします。
もしかしたら、石が小さくなるかもしれないし、反対に大きくなって、尿道に入らないくらいになっちゃったら、超音波で確認が出来るかもしれないので、その時は、膀胱のみの手術が出来るかもしれないから。
そのかわりに、この間みたいに、突然、石が尿道を塞いでしまう可能性は常にある訳で・・・。
それも、怖いんだけど、救急で24時間、対処してもらえるから。

ただ、8月のジェイピーとの初旅行の最中に突然、石が詰まったら・・それを考えると、楽しみな旅行も憂鬱になっちゃうな~。

続いて、本日のジェイピーの様子

今日は痛い思いをしなかった元気なジェイピーOKは、病院の帰りに、江戸川の土手で遊びました。
土手で遊ぶのは初めてだったので、あっちをクンクン・・こっちをクンクン・・・と大はしゃぎ。

ノーリードには、出来ない為に、旦那と私で交代で付き合った・・・その結果が、今日の居眠りですね。

       草の中?1

こんな感じで・・草の中にどんどん入って行ったよー

       江戸川だよ1

あんまり、はしゃいで、川に落っこちちゃったら、どうしょう・・って思ったけど、かなりへっぴり腰でした

       ちょっと休憩1

おしっこもいっぱい出たし、もたっぷり、お水もたくさん飲んで、ご機嫌でした~。


とりあえず、今すぐの、手術がなくなって、ほっとしているジェイピーにクリックねぇ~

          にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

大嫌いな病院の日
今日は、2週間ぶりの  の日です。

朝、1番のおしっこを取る。(コップにするジェイピーのおしっこを取るのは簡単・楽チン)

この間の異常な量の騒ぎと、草ばっかり食べるジェイピーなので、今日はついでに検査もしてもらう予定・・・。
しかし、7:30過ぎても出ないので、外に連れ出しました。

今までは、デッキのトイレで、好きな時に、していたから、今日みたいにで、散歩絵文字名を入力してくださいやラン絵文字名を入力してくださいに行けない時も、出たくなったら、いつでもみたいな感じだったけれど、今日は、に持って行きたいから、今、して欲しいの・・・。

・・・と、いう事で、がやんでる、ちょっとの間に、外に連れ出しました。

スパイク(改め:しつけくん)を、持って
おんなの子 「ジェイピー、外に行こう~」
・・・と、誘うと、何の躊躇もなく、首を突っ込んでくる・・。嫌じゃないの不思議・・・。

空き地の草むらで
おんなの子 「ジェイピー、ここでして」
って、誘ったら、おしっこ&を素直にするジェイピー。
おかげで、ダイレクトに袋の中にお見事なキャッチ

所要時間10分・・・。にお出かけだから、もう帰るんだよって言うと、これまた、おとなしく、ついて帰る・・・。

楽チンだけどさ・・・、でも・・・でも・・・何でそんなに言う事、聞いちゃう訳

そして、へ・・。
しつけくんを着用前のジェイピーは、内で、おとなしくさせているには、リードをしっかり持っていないとダメだったのに・・・
今日のジェイピーったら、私がリードをゆるめたって、こんな感じ

     静かにね

     ドキドキ・・・でも良い子

良い子すぎて・・・・気味悪ーー。
勝手な飼い主で、ごめんね、ジェイピー。

ちなみに、本日の、全ての検査、問題ありませんでした。おしっこの状態も、すごく良いそうです。
心配していた便の虫も無し。 あー良かった。
ちょっと、やわらかめなので、整腸剤を7日分もらって、フィラリアのチェアブルを1個。


今日の

尿検査      ¥1,050
便検査      ¥1,575
フィラリア     ¥2,100
整腸剤      ¥1,575

計・・・・      ¥6300



何か、ここは、診察代(再診代)取らないし・・・薬も、今までの所より・・お安い・・。
前の所は同じ診察内容だと(薬も同じで)¥10,000くらいはかかってた・・・。
なぜ

まっ、良いか~。深く考えない事にしようっと。

ジェイピーの事も、もなぜなぜだらけの土曜日。

今度は又、2週間後にね。頑張ろうねジェイピー。

いっぱい良い子になるからさ、
明日はラン絵文字名を入力してくださいに行きたいよ~

そんなジェイピーに クリック絵文字名を入力してくださいクリック絵文字名を入力してくださいよろしくねぇー
           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ご報告とお願い
本日は2週間に1度の尿検査&薬をもらう日です。

最近、調子の良いジェイピーは、連れて行かずに、私だけで へ・・・。


尿検査の結果・・・PHの値は、前回と変わらず、5~6の間(どちらかと言えば5に近い
6の壁は、まだまだ 高いです・・・うーん

でも、それよりも、今日の尿には、膀胱の粘膜が出たそうで・・・、以前なった(赤いおしっこ事件)膀胱炎になる可能性があるので、経過を観察するように・・・と、言われました。

頼むよ、ジェイピー、明日からは楽しい3連休なんだから、おしっこ 赤くなったり、つまったりしないでおくれよ~。

明日は遠出の予定です。川遊びか、わんこ用のプールへGO矢印ダッシュの予定・・・・ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

他は、心配なく、尿に石は出ませんでした。

本日の代(こんな事、毎回書いても・・・と、お思いでしょが、まあ、私のメモがわり・・と言う事で・・・。)

尿検査               1,575円
高尿酸石治療薬 2週間分   2,205円

合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3,780円

本日も、再診代は、無しでした

     IMG_1351 (2)

今朝のランけむりでのジェイピーです。

下の動画は、誰もいないけむりで、 「ジェイピー」って呼んだら、走ってきたので、あら~呼び戻しが出来たわ「ー・・と、喜んだら、私の前を通過!?何だよ~、まったく・・・ふう・・・。のジェイピーです。




お安い、治療代にほっとしている ジェイピ~ 一家に ポチ っとね

           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



それから、ここから先は、お願いです。



保健所から、救出したダルメシアンを預かっている方が、この私のブログに、助けを求めてきました。

新しい里親さん探しの少しでもお役にたてたら・・・そう思って、ブログで呼びかける事にしました。

我が家も、多頭飼いを考えていましたが、ジェイピーの病気の事で、旦那が反対をしていますので

今すぐには、多頭飼いに、踏み切る事が出来ません。

不幸なワンちゃんが、今度こそ本当の幸せを、見つけられる様に、お手伝いできたら良いなと思います。

以下のハッピー君の記事は、諸事情により、一旦削除しました。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

おしっこの比重とジェイピーの体重
ジェイピーがPCの中のワンちゃんに反応中です。
いつもは、動画やTVでワンコがないていても、あんまり反応しないのですが・・・

これは、私のリンク集に載っている
つぶつぶてんてん のまっちゃんのブログを見ている所。

チワワのテンちゃんの動画です。テンちゃんの声に、思いっきり反応。
(まっちゃん、リクエストにおこたえしましたよ。見てくれてるかな~)





そんなジェイピー、今日はの日です。

先生にだまって、フードをダイエット食に変更した私は、ちょっとドキドキ・・・
(尿検査で何かまずい事になっていません様に・・・・)

まずは、尿のpH検査・・・・何と6に上がった。良いじゃないの~OK

これって、野菜を食べてるからかしらん・・・にっこり

石もなし・・・ふんふん・・・ますます、良い感じ~ふっ・・・

しかし・・・喜んでいる私に、先生の口から衝撃の一言が・・・

「尿の比重が足りません・・・・」

・・・・はい 尿の比重って・・・どう言う事ですかぁ

腎臓は、血液をろ過し体内の不用物や余分な水分を尿として排泄し、体液の成分や水分を調節しています。
従って、尿の中には尿素や窒素などのほか、ナトリウムやクロールなどの電解質が含まれているため、尿の比重は水分より高くなっているそうです。

その比重が足りないって言うんです。

「水、飲ませすぎかなぁ~」って・・・・・・。

ええ~水飲ませろって言ったじゃないの~。

そう・・・・飲ませすぎも良くないんだって・・・・。

おしっこって、色ついてるでしょ 尿酸石結晶のジェイピーのおしっこは、濃いおしっこでした。
それが、水を飲ませる事で、薄くなってきたんだけど、それを単純に喜んでいたんだけど、どうやら、薄くなれば良いって事でもないんだって・・・。
腎臓に何かのキケン信号が出ている可能性もあるんだって・・・。


「じゃぁ、どうすれば良いのよっ

確かに、野菜いっぱいご飯を800ccの水で煮て作っているから、それが2回で、1600cc。
その他に1日4~500ccくらいは飲んでるかな・・・。

1日2ℓ位かな、確か、1番最初に、1日1600ccくらいの水分を飲ませる事って言われた様な・・・
私の中では、1600ccより、多ければ多いほど って認識してたんだけど・・・
1600ccなら良いけど、2000ccじゃ、って事なの

「まぁ、すぐ腎臓がどうこう・・とは言えないから、次回はジェイピー君を連れて来て下さい。血液検査で詳しく調べましょう~」ですって。

療養食以外はと、言われているジェイピー、ダイエット食にしている事、その内容なども話してきました。特別、今の所、何の問題もないと思う・・・との事でしたが、

「それでも10gも痩せませんよ」って言ったら

「僕は29.2gなら、適正体重の範囲内だと思いますよ」だって・・・

「筋肉だから、すぐ体重が減らないんですか」って聞いたら

「そう思って良いと思うよ」って・・・・・。

じゃぁ、私痩せなくても良いジェイピーを痩せさせようとしてるのかな・・・・。

何かよくわかんなくなってきた・・・。

とりあえず、2週間後に、ジェイピーを連れて行って、腎臓の検査をしてもらって、

【この体で、良いのか、悪いのか・デブじゃないのか】・・・て、はっきりさせてきます。

でも、この動画を見てみて。

夜、眠くなったジェイピーが、2階に寝に行く動画です。
階段を上がって行く ジェイピーの後ろ姿。

これは、どうひいき目に見ても・・・・・太っているよね~





やっぱり、これが筋肉だとは、絶対に思えない。そんな私にポチッとね~
     にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ご報告でございます
みなさ~ん ジェイピーの体重が28.8kgになりましたぁ~

先週から、0.2kg、1番体重があった時に比べたら、0.8kg 痩せました。

これも皆様のアドバイスのおかげ・・・と深く感謝いたしております。ありがと~

     img_2538 (3)


     img_2540 (3)
いえいえ・・まだまだ、そういう訳にはいきませんねぇ・・・・


そんなジェイピー、本日はです。

で、緊張しているジェイピーです
     pap_0003 (2)

     pap_0004 (2)


前回、オシッコの比重が低かったので、血液検査&いつもの尿のpH検査&右耳を痒がるので、耳を診てもらう事と、フィラリア&フロントライン&高尿酸治療薬をもらいに・・・。

それと・・・ジェイピーが太っているかの確認・・・ね


まず・・耳は・・少し炎症をおこしていて、軽い外耳炎にかかっていました。
お風呂ばっかり入って、ムレちゃったのかなそれとも、私がゴシゴシ・・洗いすぎ
薬をもらって、様子を見ます。

次に血液検査の結果・・・腎臓関係と肝臓関係と血糖値、尿素窒素
          
          GLU(血糖)・・・・・・・・・・・106mg/dl
          BUN(尿素窒素)・・・・・・・9.2mg/dl
          CRE(クレアチニン)・・・・・0.9mg/dl
          NH3(アンモニア)・・・・・・・・・・・・22
          GPT/ALT・・・・・・・・・・・・28U/l
          ALP・・・・・・・・・・・・・・・・・110U/l

以上、全て、基準値でした。この結果だけ見ると、健康そのものだそうです。

本日の尿の比重は1.023で、まったく問題なし。前回が1.010だったので、前回はたまたま、水分が多かっただけだろうと・・又、定期的に検査をしながら様子を見る・・という事になりました。

それから、本日の尿のpHは6に近い5 これも、問題なし。

毎日の水分ですが、30kgくらいの犬で、1800ccくらいまでなら問題ないそうです。

・・・と、いう事で、やっぱり、【水分、摂れば摂るほど良い】って事ではないそうです。

そして・・・・問題の・・・・ジェイピーが太っているかどうかの診断ですが・・・

体重ではなく、体高で判断する事と、触って骨を確認した結果・・・・

全然太ってはいない
・・・と、言われました。

ジェイピー良かったね。

     IMG_2536(1)

う~ん、やっぱり・・・27kgまで、頑張ろうね力こぶ

これで、何も心配なくダイエットに励めます(えwwwwwそんなぁwwww)

まだまだ、ジェイピーの苦難は続く・・・・
          そんなジェイピーにポチッと応援宜しくね~~~

             にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




本日の診療代

尿検査・・・・・・・・・・・・・¥1,575
血液検査・・・・・・・・・・・¥4,410
フロントライン・・・・・・・・¥1,995
フィアラリア チュアブル¥2,100
高尿酸治療薬・・・・・・・¥2,205
耳の処置代・・・・・・・・・¥1,050
耳の薬代・・・・・・・・・・・¥3,150

計・・・・・・・・・・・・・・・¥16,485



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

本当はお祝いどころじゃないんですが
今日は、ジェイピーもちゅちゅも幼稚園でいません。

旦那と2人で私の実家にお出かけ中です。(この記事は昨日書いた予約投稿です)

本当は、ジェイ・ちゅがいないのでブログはお休みってしようと思ったのですが、
今日は特別な日なのでどうしても書きたい事がありまして・・

何を??

実家に行っているのは、私の両親の結婚51周年のお祝いの為。

そして・ジェイピーが発症したのも、去年の両親の結婚記念日だったのです。

以前からブログやリニューアル前のHPを読んで下さった方はご存知なので

「そんな話は知ってるよ~」って方は スル~で・・・・。

去年の2月22日・・・この日結婚50周年記念 金婚式を迎える両親に 旅行のプレゼントをしようと計画しました。
母親が1回も北海道に行った事がない・・と言うもので、函館の湯の川温泉に行く事に。

問題はジェイピー、その頃のジェイピーは、外ではおしっこが出来ない犬でして・・・
家のデッキでしかしなかったんです。何時間出かけていても、帰ってくるまで我慢していました。

そのジェイピーをペットホテルに2泊預けてしまった私の所為で、尿酸石結晶で尿道が詰まってしまったのでした。
「犬なんだから、したくなったら、どこでもするよね」って気楽に考えていた私の所為でした。
おしっこ出来ず、ずっと我慢しちゃった、ジェイピー、どんなに苦しかったか・・・。
その後の、悲惨な治療や療養生活の事は、知ってる方の方が多いと思いますし、いつか新しいHPの方に詳しく書くつもりでいますので・・・。

それからはどこにも預けた事はありません。今では、外でも家でも、おしっこ出来る様になりましたけど、ちょっと繊細なところをもったジェイピー、
なんの運命か、1年後の同じ時に 長時間の預かりに・・・・。

これで、ペットホテルに泊まれる様になるのか、やっぱり無理なのか・・・

本当は、不安な気持ちでいっぱいな私です。

ちゅちゅがいるから大丈夫かも・・・いやいや・・ジェイピーにはかなりのストレスで、又 落ち着いている症状が悪化したらどうしよう・・・。

毎日おっぺけぺーな事ばかり記事にしている私ですが、今日はジェイピーがどんな気持ちになるんだろうと思うと・・怖いのです。

明日(日曜日)ちょうど、病院に薬をもらいに行く日です。尿検査のpHの値が、変わっていたら・・
もう怖くて一生預けられなくなるかもしれません・・・・・。

どうなるでしょうか・・・・

幼稚園の様子、そして、尿検査の結果など・・この続きは、日曜日のブログでね。


今日はジェイ・ちゅがいないはず・・・・知っているのに遊びに来てくれてありがとう。

きっとうまくやってるよね・・・・

ポチッと励ましてくれたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
大丈夫かなぁ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ガホウ菌が大暴れ
本日2度目の記事です。
出来ましたら、↓の記事を先に読んでくださいね。


ご心配おかけしているちゅちゅですが、

今朝、朝イチで病院に行きました。

昨日より、鮮やかな血と粘液が混じった便を持って。

病院で、直接、肛門からも便を採られるちゅちゅ・・・・大騒ぎです。


結果・・・・・・ガホウ(芽胞)菌の異常な増殖。

ガホウ菌は、どの子のお腹の中にもいるらしいけど、異常繁殖してちゅちゅのお腹の中で暴れているらしい。

ガホウ菌は土の中や、古いフード、古いお米の中とかにもいるらしい。
ちゅちゅ、リードして、ランに行ったけど、離さなかったから、土は食べてないと思うし、ホリホリ~もしていない(ホリホリ~した足を舐めても体内に入るんだって)
まして、古いフードやお米なんか食べてないんですけど~~。

考えられるのは、ちゅちゅの誤飲・誤食による、消化不良からくる腸内バランスの崩れ。
体力が落ちていたのが(手術後で)重なっちゃったみたいです。

デッキの犬小屋もかなりの状態になってるからね・・・おもちゃや敷物は、留守中は届かないところに片付けてるんだけど、犬小屋は片付けられないからなぁ・・・。

誤飲や誤食によって、腸が傷ついて、物は無事に肛門から排出されても、傷ついた腸は炎症をおこしているので、そこに、ガホウ菌という悪玉菌が、「へっへっ・・コイツ、体力弱ってるから、炎症おこした部分をもっといじめてやろうかな~」って暴れてるみたいです。

心配なのは、何か異物が体内に残っていないかっていう事ですが、誤食によって、何かのカケラが腸に刺さったり、留まっていたりしたら、かなりの激痛で、グッタリしてしまうそうなので、それは心配ないとの事。

実はちゅちゅ、病院で大暴れ
先生が「これだけ元気があれば、大丈夫でしょう」ですって・・・お恥ずかしい。

先日の手術から、先生が大嫌い、病院も大嫌いになってしまったちゅちゅ、病院が近付いただけで、車の中でガウガウ怒り出しました。
隣りの提携している時間貸しの駐車場の管理のおじさんにまで八つ当たり・・・・

病院の中では私に抱っこですよ(22kgくらいもあるのに)それで、来る人、来るワンコみんなに怒りまくっていました・・・・お恥ずかしい限りです・・・・。
今日は注射もされちゃって・・・ますます病院嫌いになったと思います。
・・・とは言え、診察終ったら、ちゃっかりおやつはしっぽ振ってもらってましたし、会計の時には、もうご機嫌のちゅちゅでした・・・・ヤレヤレ・・・。

とりあえずは、抗生物質と止血止めと下痢止めの注射(ミックスされた物を1本)

明日からの飲み薬3種類、3日分の処方食。

薬を飲んでも 症状が治まらなかった場合は 再検査だそうです。


帰って来てからのちゅちゅは、ずっと寝ています。

うんPは出ていません。 私は血便の原因がわかって、少し安心しました。

食べられないのは可哀相だから、昼からあげても良いよって先生が言ったので、お昼に処方食の缶詰をあげたのですが、いっさい食べませんでした。

気に入らないのか、食欲がないのか、わかりませんが、朝ごはん抜きなのに・・・。
今日は、小腸も大腸も休ませた方が本当は良いので、好都合ですが、ちゅちゅ、食いしん坊のわりには、ごはんに関しては、好みがうるさいんで・・・もし、処方食、ずっと食べなかったら困るよね~。となりでジェイピーは「その美味しそうな物、ちゅちゅだけずるいじゃん~~」ってガン見だし・・・・。


ちゅちゅのおかげで、すっかり出番をなくして、影の薄いジェイピー、
どうしてるかって?

今日のジェイ・ちゅ地方、すごく暑いんです。
メッシュになっていて涼しいのかはわかりませんが・・・・
        IMG_0880.jpg
なぜか、ちゅちゅのトイレで くつろいでます・・・。
(汚くはないですよ。ちっこの度にメッシュもちゃんとウェットティッシュで拭いてるし、うんPは、メッシュに付かないように、ダイレクトキャッチですから。)

あのさ、ジェイピー、ちゅちゅ、うんP出る時 急いでるから・・そこにいられちゃ困るのよ。


ちゅちゅの中のガホウ菌、おとなしく減少しますように・・・・・・。

みなさん、ガホウ菌について、知っていたら教えてね~。

いっぱい励ましをありがとう。ちゅちゅは頑張ります。

おまけ・・・ジェイピーのつぶやき

「僕は又、ちゅちゅのおかげで、昨日と、今日、ランに行けないんだよ。散歩もなし。おまけにちゅちゅが可哀相だからって、おやつもなし。今朝はちゅちゅだけドライブ(病院なんだけど)行って、僕は留守番。」
「僕だって頑張ってるんだからね!!」

はい・・・その通りです。いっつもしわ寄せはジェイピーにいくんだよね。ごめんね、ジェイピー。

みなさんの大事なワンコも、ガホウ菌にご注意を!!それでは又ね。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

お気に召さないちゅちゅ

お腹の中でガホウ菌が大暴れ中のちゅちゅ。

薬を飲むのは得意なんだけど・・・・どうやら処方食の缶詰
          コレ
        img_0887 (2)
(何で、w/dなんだろう・・・i/dの方が良い様な気がするんだけど・・・
ジェイピーがヒルズの療養食食べてるので、ちょっとは詳しい私。ちなみにジェイピーはu/dです。)


お気に召さないらしい・・・・・ふう・・・。全然・・食べません。

お腹に優しいビスケットみたいな物は、目の色変えて飛んでくるから、食欲がない訳ではないみたいですが・・・。

ふう・・・・昨日からご飯らしいものは食べてないからなぁ・・・・。

お腹がうんと空けば食べるのかなぁ~?けっこう頑固だから・・・ずっと拒否したまんまかな。

この処方食の缶詰、【低カロリー・低脂肪の組成に含まれる、マグネシウムとリン(ストルバイトの成分)のレベルは制限されています。この組成は尿pHを酸性化し、ストルバイト結晶尿および尿石症が出来にくい体質作りに役立ちます。】
だから、残ってもジェイピーにはあげられないのよ。
ジェイピーは結石だけど、ストルバイトとは反対。尿を酸性化しちゃったら、大問題なので。

だから、お願い・・・ちゃんと食べようよ~。



お腹の調子が良くなったらと・・・今日は手作りおやつを作っています。
(どこにも行けずに暇だから。)

美味しそうな匂いに誘われて、お腹をいっぱい空かせて、処方食 食べてくれたら良いのだけれど。


まずはバナナで・・・バナナチップス。

これ、油は一切使わずに、オーブンで。
その代わりに1時間以上かかるけど。
        IMG_0883.jpg

        img_0884 (2)
ちょっとしたご褒美に。40枚食べて バナナ1本分。



それから、今日はもうひとつ。バターも卵も使わないヘルシーなクッキー。

        img_0886 (2)

        img_0889 (2)
ダックスがいっぱい・・・ダックスの飼い主さん、ごめんなさい。ダックス食べちゃいます。

ジェイピーがオーブン前から離れません。

あとで、こっそり、ジェイピーにはあげるからね。


ちゅちゅのうんPですが、昨日の夕方 ゆるめのを1回したっきり。

今日は朝からしていません。血便もピーピーうんPも止まったのかな?

段々、回復すると思います。 ご心配かけてすみませんでした。


ちゅちゅのガホウ菌騒動ですっかりUPが遅くなってしまったのですが、

我が家に一昨日、豪華景品が届きました。

これは、毎度おなじみのリリーさんが、バロネスママさんの提案で、
HPのリリー日記の中でクイズを出題。

当たった方には豪華景品を・・・の企画に応募した物です。

滑り込みセーフで当たったので、送っていただきました。

こんなにたくさんですよ~

        IMG_0867.jpg

どんな内容かって言いますと・・・・・

まずはペット三星レストランから
        IMG_0869 (2)

あなごジャーキー&えいひれ&アンチョビーのジャーキー
        IMG_0870.jpg
美味しそうだね~~。

それから豚のハツ&ふりかけ色々&ヒヅメ
        IMG_0872 (2)


人間用にはチョコレート
        IMG_0871.jpg


それと巨大なハンバーガー(あ、これは食べられません)
        IMG_0873 (2)

リリーママさんからの素敵なお土産も入っていました。

リリーさん、バロネスママさん、リリーママさん、ありがとうございました~。

お腹ぺこぺこなちゅちゅ・・・
さっそくハンバーガーにかぶりつくぅ~ ね、元気でしょ?
        IMG_0876.jpg

ここで、ジェイピーがテーブルの上の物を勝手に取らないって言う証拠の動画。
ただ・・・テーブルに足かけちゃってるのは、×ですね~。

      

ちゅちゅなら、届けばみんな持って行っちゃうんだけど。

ちゅちゅ、早く回復して、リリーさんからのおやつ、頂こうね~~。
ジェイピーまで、お預けくらって、可哀相なんだからね~。
あ、私のお手製のおやつもね。

明日はご飯 食べたよ~のご報告が出来ますように・・・・それでは~又ね~~。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ジェイピーどうした!!
今日28日は 前から楽しみにしていた ドッグラン松戸でダル友と遊ぶ日でした。

なのに・・・・・・。


昨日 幼稚園から帰ったジェイピー
「帰る直前にウンチしたんですが・・・水の様な下痢便で、おまけに血便でした」と、トレーナーさん。
「今日はあんまり落ち着かない様子だったんですよ」って・・・。

前日まで、いや、当日の朝まで元気で何でもなかったジェイピーなので多分ストレスじゃないでしょうかって・・・??

ジェイピーは体は大きいけど、肝っ玉は小ちゃい男。なので、本当は環境が変わるとか、私や旦那がいないとか・・・そういう事がとっても苦手。
ジェイピーの病気(結石)の発症もそれが原因だったし。
だから、預かってもらう事は色々心配もあったけど、今まで何の問題もなかったから、安心してた・・というより、もう平気なのかもって私の勝手な思い込みだったのか・・・。

それでも帰って来て、食欲はあるし、元気もあるし。

だけど、帰ってきて2回 血便・・・。
その血が、たった今出血しました・・みたいな鮮血だったので、心配だったけど、とりあえずは昨日は就寝。

でも、夜中に 又1回 血便。

朝、起きて 又血便・・・。相変わらず鮮血。

ウンチと同時に血が出るのではなくて、ウンチは水便じゃなくて、軟らかいけど、形もちゃんとあるのが出てるのに、出た後に、シャ~って血が出る・・って感じ。それもかなりの血の量・・・。
これって、肛門とかじゃなく、腸に原因って事?

当然 今日のダル祭りは不参加にして、血まみれの便を持って、病院に連れて行く事になりました。

病院に行く途中、ドッグラン松戸に寄って、みなさんにご挨拶。

またまた、心配をかける事になってしまった我が家です。

病院でのジェイピー。
診察台へは自分から乗るんだけど・・注射もどんな治療もおとなしくさせるんだけど・・
怖くて、ずっとこんな調子でヒ~ヒ~言ってます。
大きな体でこんな調子なので、いつも他の飼い主さんから笑われてしまうジェイピーです。

   

診察の結果・・・。

ジェイピーの性格も良くわかっている先生の診断では・・・

ストレスから水分吸収などがうまくいかなくなった所為による大腸炎ではないかと・・・。

好きな時におしっこが出来ない幼稚園では、多分おしっこ我慢するために水を飲まなかったのでは・・と。
確かに帰ってきたと同時にものすごい勢いで水飲んでました。
幼稚園で水もらえなかったのか?って思ったくらいに・・・。

繊細なところのあるジェイピー、昨日はとても暑かったのに、水飲まずに我慢してたのかも。
水飲んだらおしっこ行きたくなる。何度もおしっこの散歩に連れて行ってくれているはずで、今まで心配もしていなかったけど、ジェイピーは心配だったのかもしれない。おしっこどこでするんだろうって・・・。
犬だから、したくなったらどこでもするんじゃ?って思うけど
ジェイピーはちょっと違うんだよね・・・。そこらへんの事は、ちゃんと話してあるはずだから、安心してたんだけど・・・
ジェイピーには小さな事がストレスになっちゃう事もあるんでね・・・・。

結局、下痢止め・炎症止め・止血・栄養剤・抗生物質など、ミックスされた注射を2本。あとは飲み薬で様子見に・・・。
まだ血便がひどくなるようなら、明日 血液検査だそうです。

ジェイピー・・・・本当は幼稚園なんか行きたくないんだよね。

誰もいない留守番でも、家にいるほうがストレスにはならないのかもね。

月に1度の幼稚園だけど・・・ジェイピーにはストレスなのかも。

う~~~ん。 またまた 我が家のピンチ。

こうして、預かりに慣れて、いつかはお泊りも出来るようにって思ったけど・・・
季節や気温もどうやら考えないとダメみたい・・・。

ジェイピー頑張れ
        IMG_1229_20090628162709.jpg

ブログ、見てくれてるラン友さんへ

しばらくは過度の運動禁止だそうで・・・散歩はウンチ&おしっこのみなんだって。
私やちゅちゅの問題の次はジェイピー・・・・・・・。

一難去って又一難・・・・なんでこうなるのかなぁ・・・・・・。

私と旦那が楽しんできた罰かなぁ・・・・・(´。・ω・。`)シクシク ごめんねジェイピー。


それでは又ね。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

今日のジェイピー
昨日はお見舞いのコメントありがとうございましたdalmatian_02_20090629160003.gif





     えんぴつ

今日のジェイピーは・・・・が、出ない。

下痢止めが効きすぎたのか・・・?いっぱい出ちゃったから出ないのか・・・

わかんないんだけど・・朝からが出ていない。

なので、血が出てるかもわからない・・・・。

下痢も止まったし、きっと出血も止まったと思いたいけど。


そんなジェイピー・・・何だか寝方が変なんですけど・・・

        IMG_1235.jpg

ユ~レイみたいだよ~~~。


あ・・・具合悪くて寝てるんじゃないのよ、普通のお昼寝ですから・・・・。

起きてる時は元気です。





夏休みの旅行用にメッシュの洋服買いました。

虫除けとかをスプレーして着せると良いよって聞いたから。

届いたメッシュのランニング・・・・・

ちゅちゅがこちら
        IMG_1177.jpg

        IMG_1176.jpg
ネットで注文したんだけど・・・・着せてから気がついた

ブログ友の まっちゃんちの テンちゃんとおそろい・・・だよね。うふふ。

ジェイピーはこちら 色違い
        IMG_1179.jpg

        IMG_1178_20090629153104.jpg

ほらね、元気な笑顔でしょ?

それから、せっかく張り替えたのにすぐに体当たりして破っちゃった網戸・・・

再チャレンジ・・・・。

七十爺さん のアドバイス通りに、ちゅちゅの目の高さの所にテープ貼ってみました。

これで網戸を突き破らないですむかなぁ?

さて・・・・何日持つでしょうか??
        IMG_1240.jpg

それでは又・・・。

明日はもっと元気なジェイピーになっていると思います。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ジェイピーごめんね
まずは、おっぺけぺーと、ジェイ・ちゅの体重から。

おっぺけペー
        img_2798 (2)

ちゅちゅ+おっぺけぺー
        img_2800 (2)

結果  ちゅちゅは 
76.0kg-52.2kg=23.8kg  ゲロゲロ~増えてたぁ~


ジェイピー+おっぺけぺー
        img_2799 (2)

結果 ジェイピーは
83.2kg-52.2kg=31.0kg

え~~~~~31.0kg

ぎゃぁ~大台30k越えどころか、とんでもない事になっていた~

暑くなって運動量が減った頃から、太らないようにってフードを減らしているのに・・・

何で反対に太るんだ・・・。


自分がご飯を食べてる時に何でもあげちゃうおっぺけぺーの所為だからね、

・・・・土曜日の朝、私のあげて良いというもの意外はあげないでって、きつく釘をさしました。

さすがにおっぺけぺーも、31kgという数字を見たので、しぶしぶ・・従いましたよ。

でも・・・問題はそんな事ではありませんでした。



この続きは、面白いとかの記事ではありません。

私の凹んだひとり言です。なので、興味のない方はスルーで。

ジェイピー、太っちゃったんだ~大変だね~っていうとこまで読んでもらえばOK!!ですから(笑)



それでも良いって言う方だけ・・・下の方にある、続きを読む をクリックしてね




このブログを読んでくれた方へ
********** お願い ***************

私の大切な友達の、大事な大事な愛するワンコが 【アジソン病】の疑いがあるという診断を受けました。

アジゾン病・・・・初めて知った病名です。

今の私がわかっていることは

・10万頭に36頭という発症率の低い珍しい難病
・副腎皮質ホルモンの分泌が不十分なために起こる病気
・比較的若い年齢から発症
・この病気にかかる犬の約70%はメス
・コリーやプードルに多い病気
・食欲がない、元気がない、嘔吐、下痢、脱水、腹痛、
 震え、血糖値が下がり急に倒れるなどの症状がある
 がこれらは他のいろいろな病気でも認められる症状の
 ため、診断が難しい場合がある。


この程度の事だけです。

我が家のジェイピーが尿酸石結晶を発症した時、ネットを通じて情報頂いたり、同じ病気のダルを持つ飼い主さんから連絡をもらったりと、ずいぶん皆さんに助けられました。

私はその大切な友達と【アジソン病】について、皆さんのお力を借りて、一緒に勉強したいと思います。

皆さんが知っている事、

病院や薬、日常生活の事、どんな事でもけっこうです。

教えてください。

どうぞお願いします。

コメント欄でも、メールでも、ほんの少しの情報でも知りたいので宜しくお願いします。

メールで情報をいただける方は、右のメールフォームをご利用ください。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ママがロボットみたいなの!!
こんにちは。僕、ジェイピーです。
     IMG_6119.jpg


本日ママは安静なり。

あのね、ママの首がね

ぎっくり腰ならぬ・・・ぎっくり首になったらしい・・・


朝、起きて 僕のおしっこの為にデッキに出て・・・・

用を済ませてデッキに続くサッシを閉めた途端に、背中がピキッていったんだって。

背中が・・だよ。

とりあえず、家にあったシップをパパに貼ってもらって、そろりそろりとご飯の支度。

ママ、朝から涙目・・・・。


今日は僕達の散歩もパスして、我慢してたんだけど


じっとしててもあんまり痛いから・・・整形外科へ・・・まるでロボットみたいな動きだよ。


背中が痛いのに、首のレントゲンを6枚も。

診断結果は ぎっくり首 


そんなのあるんだ・・・


1週間は安静に・・・って。


ただ、サッシ閉めただけなのに?



痛み止め&炎症止め&筋肉を柔らかくする注射を、背中に打たれたんだって。

それから 電気治療。

   CAEIUY5T (2)

首を回せず、カメラだけ向けて内緒で撮影


   CAA6Y06R.jpg

ソレトン錠80mg・ミオリラーク錠50mg・レバミド錠100mg 7日分

ロキソニンパップ100mg 35枚


でも・・・・処方されたシップ・・・

自分ひとりじゃ貼れないらしい・・・・・・。


    IMG_6572.jpg

ママ・・・・今度の日曜 ドッグラン松戸なんだよ~

大丈夫なのかぁ~~~~~~




大丈夫、気合で治しますから。

本日コメント欄はお休みね。

頑張れ!の拍手なんぞ頂けたら、きっと回復も早いかも。

皆様も、お気をつけあそばせ・・・・・・。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

もしかしてケンネルコフ?
今日は雨・・・・

     IMG_8236.jpg
つまんないなぁ・・・

     IMG_8234.jpg
つまんないねぇ・・・・

ん・・・?ジェイピーの後ろ、ちゅちゅったら・・ぷぷ

     IMG_8237.jpg
相変らずの パンパカパ~ン

     IMG_8238.jpg


いつ、アトリエに行くの?
     IMG_8218.jpg

行かないよ。雨だから。



それにね、昨日の夜から ジェイピーが咳してて・・・

こんな風に ↓




今日になったら ちゅちゅまで咳し出したんだよね・・・

1日中とかじゃないんだけど。

ふたりとも、食欲は相変らずだし、うんちも良い感じ、元気もあるし(写真は寝てるとこだけど)
ワクチンも済んでるからあんまり心配してないんだけど。

もしかして・・・ケンネルコフかなぁ。

明日病院に連れて行くか?様子見するか考え中です。


それではまた 明日


本日の記録 △   う~~ん 残念。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

病院には行ったんだけど
今日、2頭連れて病院に行きました。

重篤な病気ではないみたい。


だけど・・・1時間くらい前からちゅちゅが、ケホケホガーッ

今夜は眠れそうにありません。

詳しい話はまた 明日


本日の記録 △ 

↑減らない理由はわかってる。その話も後日。


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

その後のふたり
土曜日に病院に行って診てもらいましたが、ワクチンも打ってあるし

フィラリアの検査も済んでいて、薬も飲み始めているから、

抗生物質を飲んでしばらく様子見ましょう~と言う事になりました。

これが1頭だけだったら、心臓の病気・・と言う事もあるらしいけど

ちゅちゅも同じ症状・・と言う事は、人間で言う風邪のようなもの。

細菌から炎症をおこしているんだろうと。

なのでそれほど心配はないのですが、

たった今も、2階でちゅちゅが《ケホケホガー》

今日はちょっと落ち着いてきたかなって思ったんだけど。

ガー・・・って?

こんな感じの事(この動画は金曜日の夜だけど)



よく見ると、ガーッの時に白い泡みたいなものを吐いてるの。

これをあちこちでやるので、汚すんだよね。

ジェイピーも同じ(この時は、白い物は吐いてないけど)



ただ、ジェイピーはシートとか、新聞紙とか持って受けると、その上に《ガーッ》てしてくれるから。

ちゅちゅは私がシートとか持って追いかけると、余計に逃げて

あちこち動き回っちゃう・・・これが困る。

我が家はジェイ・ちゅが走り回るから、滑り止め防止と、床の傷防止の為に

部屋の至る所に、吸着シートを敷いてあるんだけど

ガーッペッってするたびに、それを剥がして・・・

(別にちょっとだし、拭けば済むんだけど、それが菌の感染になるとしたら
ジェイ・ちゅの治りが遅くなるかも・・って事で)

それで・・こんな風になって
     IMG_8259.jpg

     IMG_8260.jpg

今日はとうとう・・・1階も2階も、全部剥がしちゃった。

フローリングなら汚したら除菌スプレーして拭けば良いかって。

今日は2人とも寝不足で

     IMG_8262.jpg
朝からず~っとこんな感じだし

走り回る事もないから・・

夜中に交代で何度も起きるから

ジェイピーも
     IMG_8264.jpg

ちゅちゅも
     IMG_8263.jpg

さすがにお疲れモードでした。

今夜はもう起きないでね~

それではまた 明日

本日の記録  ×プラス0.4kg 
おっぺけぺーのせいだよぉ~~~

うわぁ~毎日更新宣言したのに たった今、12時まわっちゃったよぉ・・・

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

寝不足なのに△
本日も相変らず 《ケホケホガー》

昨夜は12時前にちゅちゅが・・・

3時半頃にジェイピーが・・・

おかげで私は寝坊して、おっぺけぺーに起こされました。とほほ・・・。

普段は9時過ぎにはさっさと2階へ上がって寝ちゃうジェイ・ちゅですが

今日も今さっき、やっと寝てくれました。今夜はゆっくり眠れますように。

夜、あんまり眠れないジェイ・ちゅ、

グダグダ~過ごしております。

なので画像がありません・・が

先日病院に行く途中の動画を公開~


ちゅちゅはもちろんの事、病院慣れしているジェイピーも、病院は大嫌い。

途中で「おかしい・・・もしかして・・・病院?」

と、気付いた途端に 2人とも悲鳴を・・・・

まだ病院も見えないのに。


音声に注意です



治らなかったら、今週末も行くんだよぉ~

あ、そうそう

初めて茄子を1本、収穫しました
     img_8249 (2)
     img_8252 (2)
茄子とミョウガのお味噌汁で美味しくいただきました。

明日はそろそろピーマンの2回目かな?
     IMG_8250.jpg



それではまた 明日


本日の記録 △ う~~んなかなか手強いぞ。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

もう治ったのかな?
たった今の リアルタイムなジェイ・ちゅの様子です。

     img_8341 (2)

2人そろって 夢の中です。

いつもは眠くなると勝手に2階へ上がって寝ちゃうんですが・・・

いつまでここで寝ているつもりなんでしょうか。



今日はケホケホしませんでした。

ご心配かけましたが、もう大丈夫だと思います。


今朝のアトリエはものすごい風が吹いていて




せっかく立たせたひまわりやコスモスが また倒れちゃうんじゃ・・って心配になりました。

でも、その風のおかげで過ごしやすかったです。

最近は朝から暑さでバテバテ~なジェイ・ちゅも

張り切って遊んでいました
     IMG_8320.jpg

     IMG_8322.jpg

     IMG_8326.jpg

この笑顔です
     IMG_8324.jpg
     IMG_8325.jpg

あ、嘘つきました。

コレ、笑顔じゃないです。

やっぱり暑かったみたいです。ハァハァ~な顔です。

ちゅちゅもベロ出ちゃってます。


明日はもっと早くアトリエに行こう~

明日は土曜日、おっぺけぺーも一緒だよ。


雨が降らないと良いね。

今日はコスモスが2種類咲いていたよ

     IMG_8335.jpg

     img_8336 (2)



それではまた 明日。

本日の記録 ◎ マイナス0.1kg


おまけ

秘密のアイテム その2
     dc106-item.jpg
これは何でしょう?



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あたしもなの?
こんにちは

     IMG_9384.jpg
あたし ちゅちゅ。

3連休の最終日に 長野県の軽井沢から帰って来たの。

軽井沢プレシャスワンって言う、立派なドッグラン付きのコテージにお泊りして
     IMG_9361.jpg

     IMG_9364.jpg



ママのお友達ワンコと遊んで来たの。(詳細は次回!)

いっぱい遊んですごく楽しかったんだけど、

2日目の夕方に、あたしの体に異変が・・・。

昨日、速攻で帰って来て、ジェイピー兄ちゃんのかかりつけの病院へゴー!!

     IMG_9382.jpg
病院でのあたし・・・・・助けてパパ・・・。

ますます病院が嫌いになっちゃった。

おしっこ出なくなって、尿管に管を通して・・・・

おしっこ調べてもらったらね、「あぁ・・・ちゅちゅちゃんにも結晶が出来ちゃってるね」って・・・


昨日から少しグッタリ・・あたし
     IMG_9395.jpg


旅行中のストレスから発症したのかもってお医者さんが。

ジェイピー兄ちゃんと同じ病気なの?

来週またおしっこ検査するんだって。



お家に帰って来て、ストレスがなくなったら、結晶がなくなってるかもしれないけど、

最悪、ジェイピー兄ちゃんみたいに、ずっと一生お薬生活かもしれないんだって。

パパはちゅちゅもなのか?ってオロオロしてるけど、

ママはね、ちゅちゅはきっと大丈夫。すぐに結晶が消えるはず・・って

それに万が一そうだとしても、ダルメシアンだから、ある程度の覚悟は出来てるって。


ずっと尻尾が下がったまんまのあたしだけど、
     IMG_9391.jpg

おしっこ出るようにはなったし
     IMG_9387.jpg

食欲はあるから大丈夫だよ

ただ今日は抗生物質の所為か、うんちが出てないの・・・クスン。



前回のブログのコメレスと、コテージの様子や、

みんなと遊んでるジェイピー兄ちゃんの笑顔や、お友達わんことの様子はもう少し待っててね。


とりあえず、ご報告です。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

まな板の上の鯉
突然ですが・・・・・・



私の体に腫瘍が見つかりまして

先日 腫瘍切除しました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが(2年位前に1度ブログに書いたので)

私は14年前に子宮ガンで子宮の全摘出しています。

その為、取った腫瘍は病理検査にまわされました。

結果は次の外来の12月8日に聞きに行って来ます。

多分、何でもない。良性な物に決まってる・・・・。

そう思いながらも少し気弱な私です。

そんな訳でほんの少しブログはお休みいたします。

私が元気をなくすと、ジェイピーもちゅちゅも元気をなくしてしまいます。

私の心の動きがわかるようですから。

なので、大丈夫です。

どうぞ皆様 ご心配なく。

それではまた そのうちに。



まな板の上の鯉の気持ちがわかるような気がする、ジェイ・ちゅママでした。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

私の2ヶ月半を返せ~~
いわゆる四十肩?五十肩?ですね~と診断されてから2ヵ月半。

少しもよくならない痛みに耐え、リハビリ生活を続けてまいりました。

肩も首も二の腕も肘も背中も腰も痛くなってきたけれど

四十肩は長くかかるからね~かばうと色んなところ痛くなっちゃうんだよね~

の、先生の言葉を信じ、仕方ないと自分を納得させてきた。

どんなに痛さを訴えても、担当の整形外科医は、

「前より腕、上がるようにはなってるから、リハビリ続けてみて」しか言わないし。

そんな先生の不満をちょっとリハビリの理学療法士さんにこぼしたら

(毎回1時間弱のリハビリに通っているうちにちょっと仲良くなったから、私も話しやすくなっていたので。)


「先生の指示は肩のリハビリと言う事なんですが僕もちょっと気になります」

「ここは、MRIがないので、別の病院でMRI検査してみたら良いと思いますよ。」

って。え?そうなの?

ふ~ん、この理学療法士さんは、親切、丁寧で私の痛みもわかってくれる信頼出来る人だから

彼がそう言うなら、そのMRIってヤツ、受けてみようかな・・・って。

そんな訳で別の病院に行ってみました。

四十肩と言われて、別の病院でリハビリしてる事も言いました。

肩と首のレントゲンを撮りました。(前の病院でもレントゲンは撮りました)

その首のレントゲン写真を見て

「頚椎の4番目と5番目、これは頚椎ヘルニアの疑いがあります。MRIを予約してください」って

え?首?肩じゃないの?

その曲がった首のレントゲン写真、前の病院でも同じのを私見ましたけど・・・。

そして先週末、MRIを受けてきました。

検査技師の人が「正式な診断は先生から聞いてください」と言いながら

MRIの画像を見せてくれて言いました

「ほら、この頚椎の4番目、5番目のところ、これヘルニアですね~手術するほどではないと思いますが」って。

見ると、その頚椎のところがうねうね~って飛び出していました。


私の痛みの原因はどうやら四十肩ではなくて、首みたいです。


首が原因なのに、肩のリハビリを2ヶ月半も続けていた私って・・・・(大泣)

それに、痛い間は安静に・・なのに

四十肩は少しくらい痛くても動かさないとって泣きながらストレッチとかしちゃってたよ

同じレントゲン写真を見て 肩のリハビリさせた先生と、一発で首に原因があると言った先生

どちらも整形外科専門医なのにね。

やれやれ、病院選びは難しいです。

そんな訳で、痛みが腰まできて、じっと座っているのも苦痛だったので、コメ返しも出来なかったのですが

原因がはっきりしたせいか?処方された痛み止めが効いているのか?

また頑張れそうな私です。


頚椎ヘルニアだとしても、今は良い薬があるので、3ヶ月くらいで良くなりますからって先生が言ってました。

あと3ヶ月・・・?

え?って事は、最初からこの病院で診察受けてたら、あと半月くらいでこの痛みとおさらば出来たって事?


うう~~~~~○○先生め!!私の2ヵ月半を返せ~~~


それではまた 近いうちに。









テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

間違いだらけだった治療法?
本日MRIの結果を聞きに行きました。

診断の結果、病名は 頚椎 椎間板ヘルニア

C3/4 4/5 5/6 6/7の椎間板は変形して後方に突出
横断像で椎間板ヘルニアとして診断します。との事。

つまり頚椎の3番目と4番目の間、4番目と5番目の間、5番目と6番目の間、6番目と7番目の間の
椎間板が飛び出しているという事でした。

そして、上腕(左肩)のMRIも撮ったのですが、その結果

腱板不全断裂・・・・でした。
左棘上筋腱に腫張と信号上昇がみられることから腱板不全断裂と考えます。との事。


思ったより重症みたいです 私。


MRIを撮らないと、腱の状態は見えないので、レントゲンを撮って、骨に異常がないと、

「いわゆる四十肩ですね」と、診断される事がよくあるそうです。

でも・・・

四十肩は、なるべく動かすように、理学療法士さんに助けてもらいながらリハビリする治療法なのに対し

腱板不全断裂は温めて安静・・・だそうで・・・

結局私が2ヶ月やってきた事は、みんなみんな間違いだったようで。

ショックです・・。

そして・・・事故とか何も原因がないのに、何でこんな事に?って思いましたが、


全ての原因の大きな要因・・・それは

か・れ・い 加齢・・・・・・・・・・・・・・・だそうです・・・

そっちの方がショックです・・・・

明日から1日おきに頚椎(牽引)と腱(温パック)のリハビリ生活です

トホホ。。。。。。。



それではまた。






テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

お願いしますよ リリカ様
皆様 お久しぶりでございます。

コメント返しもせずに、ご無沙汰ご無礼どうかお許し下さいませ。

最近の私・・ちょっと良くなったかなと思ったらまた痛みのドツボ・・そんなこんなの繰り返し。


11月にはすっごく楽しみにしていたイベントがあって、張り切りましたが・・・
今の私はひどく後ろ向きなんでございます・・・。

でもね、楽しかったイベント、今更新しないとする機会もなくなっちゃうよ・・
と言うことで、ここから先は1か月分くらいを早送り~モードで。

長いので途中で飽きちゃったら、お暇な時にまた来てね!


まずはイベントの前に仕上げないといけないお仕事が2つ。
痛みの所為で、満足な出来にならず。
それでも良いからリハビリ代わりにって言ってくれたお仕事。

     P1010583.jpg

     P1010599.jpg

     P1010592.jpg
チワワちゃん達のベルト式首輪。幅が2cmと今の私には辛いサイズ。
力が入らず、革を削るのに四苦八苦。
こんな出来でごめんなさい。治ったらもっと良い物に作り直します!

それが終わった後の、11月19日 私は一人ドライブ旅~那須へ
     P1010602.jpg

     P1010606.jpg

はるばる北の大地から本州に旅行中のこの方へ会いに。

高様です。

高様ファミリーの隣のコテージに宿を取り、ジェイ・ちゅもおっぺけぺーも家に置いて、私だけで。

夜中の2時過ぎまで、高ちゃんママと2人だけの女子会(?)で親睦を深めたのでありました。

翌朝、明後日の再会を楽しみに帰路へ~
     P1010607.jpg
せっかく那須に行ったのに、時間がなくて、ももいのアイスは無理でした。
かわりに 道の駅で寄り道。お土産買って、ついでに南牧場とのコラボ濃厚ソフトを車中でペロリ。

そして那須に行くなら、ここには絶対に寄らなくっちゃ~

     P1010610.jpg

壬生インターで降りて、リリーさんちのダルズに会いに。

     P1010624.jpg

もえちゃん、もなちゃん、お久しぶり~忘れないでいてくれた?

     P1010614.jpg

     P1010611.jpg

もえぞーさん、熱い抱擁をありがとう!

痛みもどこかにいっちゃうくらいの 楽しい1泊2日のひとり旅~

そして その明後日

今度は高ちゃんファミリーが那須からアトリエに来てくれました。

     P1010633.jpg
またお前かよ・・・いやよそんな事言っちゃ~

     P1010626-1.jpg
アトリエでバーベキュー大会です。

     P1010625.jpg
シルク姉さんと

     P1010628.jpg
ルル君に癒されて・・・

忘れられない1日になりました。

皆さん、ありがとうございました。

この日の様子は

しるくんちのブログ

ルル君ちのブログで見てね!

その次の日曜日は 久しぶりにらいると

     P1010656.jpg

     P1010657.jpg

     P1010666.jpg
いっぱい遊んで、ずっと留守番続きだったジェイピーとちゅちゅも嬉しそうでした。

しかし・・・・その日を境に、私はと言うと・・・
あまりの楽しさからか?満足感からか?達成感の後の脱力感?からか
ボケーグダァ~とした毎日になり・・
こんなんじゃいけないな!やる事がまだまだいっぱい残ってるんだから

と言う事で、11月28日に、衝動的に髪を切ってしまい。

背中の真ん中まであった髪を
     無題6

襟足見えるまでバッサリ
     バッサリ

お医者さんに首、冷やさないようにって言われてたのにね。

案の定・・・ここ何日かの寒さも加わり、耐えられないほどの痛みになってしまいまして・・・

首や背中、肩の痛みは前からだけど、足までが立てないくらい痛かったり。

うつ病じゃないの?って思うくらいの気分の浮き沈み・・・

薬の所為みたいだけどね。やる気なし。おっぺけぺーにも私の痛みをわかってくれないってイライラ。

ジェイ・ちゅも散歩にも行かれず・・・

リハビリと実家の手伝い以外はほとんど引きこもり。

首が痛いよ。

肩も痛いよ。

背中も痛いよ。

腕も痛いよ。

足も痛いよ。歩けないよぉ~。

なんで?私はいったいどうなっちゃうの?

そして今日、あまりに痛くて、診察までにはまだ1週間あったけど先生に相談・診察へ。

足・・・・レントゲン撮ったら、

足底腱膜炎でした。頚椎椎間板ヘルニアとは関係ない別物。

足にはめるサポーターする事になりました。

頚椎椎間板ヘルニアの方は、今までの痛み止めが効かなくなってきたので 今日からとうとう噂のリリカ様の登場となりました。

     P1010698.jpg

     P1010697.jpg
薬がいっぱい
頚椎椎間板ヘルニアと肩腱板不全断裂に足底腱膜炎・・整形外科の上得意様。ヤレヤレ・・。

この薬は2010年に保険適用になった新しい薬です。
副作用もあり、何だかちょっと不安です。
とりあえず2週間試してみることになりました。

お願いしますよ、リリカ様、どうか副作用なく、効いてくれますように。

そんな訳でまたしばらく引きこもりな私です。


コメント欄、お返事出来ないかもしれないので閉じますが、個人的なメールはいつでもどうぞ~

またジェイピーとちゅちゅの楽しい様子をお伝え出来るまでちょっと待っていて下さいね~。

それではまたね。




テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2012/12/05 16:51】 | 病気 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちゅちゅが肝炎になりました
ご無沙汰続きのブログで、誰も覗きに来ないかなぁ~と思いつつの更新です。

ちゅちゅの肝臓が大変な事になってしまった・・・

facebookを見て下さった方はスルーで。
こちらでのお友達は続きを読むをクリックしてね。

ちゅちゅのその後
ご心配おかけしております

一昨日、4回目の血液検査の結果が出ました。

ずっと1000overで数値が測れないほど問題だったGPTの値が

476 IU/Lまで下がりました~

とは言え、正常値は10~50までなので、まだまだ肝臓のダメージは大きいみたいなのですが。

それでもその他の値は ほぼ正常値に戻り、回復への道を歩んでいます。

あんまり食欲がすごいので(食べっぷりがガツガツを通り越して怖いくらいなんです)

獣医師に「食べっぷりが異様なんですけど、大丈夫なんでしょうか?」って話したら

「食欲の出るような薬は処方していませんよ(笑)」

「今までの分を取り戻そうとしているんでしょうね」との事。

25kgあった体重は22kgになってしまいましたが、見た目は元気そのものです。

食べるスピードが異様なので、少しずつ、食べたらおかわりねって感じであげる事にしました。

すごい勢いで食べては、振り返り「おかわりは?」みたいに私を見るちゅちゅの姿が笑えます。

その様子は次回に動画にでも紹介します~

犬用おやつやフードは一切禁止になりましたが、
*原材料が国産であっても、何がしかの添加物などが含まれている為に、今のちゅちゅの肝臓には負担をかけるから*

プチトマトやさつまいも、鶏ササミを茹でた物など、人間用の食べ物を、おやつとしてあげられるようになったので
もう心配はないです!

みなさん、ちゅちゅに応援ありがとうございました!

たくさんの人に励ましてもらって、私も心強かったです。


         P1020448.jpg

ヒーター前が大好きなジェイピーと
ジェイピーにくっついていたいちゅちゅ。

     P1020447.jpg


衣替えの季節だというのに、ヒーターしまいそこねたままです

ヒーターしまうと探してウロウロ~するんです。
ヒーター点けてないけど、点けてくれ~って前足でカリカリ。
世間の人は半そで。夏日って騒いでいるのに・・・
どれだけ寒がりなんだよ(笑)

それではまたね!





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

あたし(ちゅちゅ)は元気です!
      IMG_0574.jpg

みなさん、ご心配おかけしました!あたしは元気です!
今週末から、アトリエにも行ってます!

ご飯を何回にも分けて食べている あたしたち、
      IMG_0552.jpg
本日2度目、アトリエでのご飯(おやつ?)は、
ささ身の蒸した物と、牛肉のグリル、ふかしたサツマイモと
あたしたちの為にママが作ってくれたパンです!
・・・と言っても、作ったのはホームベーカリーで、ママは材料を投入しただけ。

      IMG_0558.jpg
それと、家で育てた そら豆をパパが焼いてくれました。
中のお豆がほくほくでおいしかったよ!

      IMG_0556_20130519165705.jpg
よだれが垂れちゃう・・・

元気いっぱい、ガウガウも復活!

だけどね・・・やっぱりあたし・・すぐに疲れちゃうみたい

      IMG_0538.jpg
帰るとぐったり・・・

      IMG_0539.jpg
元気に見えるけど、体の中はまだ・・・なんだって ママが言ってる。

少しずつ、体力つけて頑張るね!
      IMG_0577_20130519173027.jpg

応援、ありがとうございます~ 


   byちゅちゅ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

完治~~
取り急ぎご報告です!

        IMG_0658 (2)
あたし・・もう治ったよ!

ご心配いただいたちゅちゅですが、

5回目の血液検査の結果、数値が全て正常値に戻りました。

薬を止めたので、その影響で数値の変化がないかどうか、

来月もう1度、血液検査をしますが、多分、もう問題ないと言われました。

     IMG_0657_20130604155948.jpg
今シーズン、初シートの下で元気いっぱい遊んでいますよ。

細菌性の肝炎だった・・と言う事で、何が原因なのかは不明なのですが

今回の事で、色々勉強になりました。

みなさんの励ましやアドバイス、とても嬉しかったです。

でもね・・・ジェイピーもちゅちゅも痩せちゃって・・・

     IMG_0645-1.jpg
ジェイピーが・・・とっても貧相に見えちゃう

ちゅちゅも伸びるとこんな・・・
     IMG_0668.jpg


どうなの?この姿・・・
暑い夏・・しっかり乗り越えられるように、もっとごはんあげなくちゃね。

それでは又ね。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
