ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2008年06月 | 07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心のどこかで覚悟はしていた気がする
昨日、夕方まで、絶好調だったジェイピーが、突然・・苦しみだした。

旦那から、帰るコールが、あったので、夕飯の準備にとりかかった私。

その前にジェイピーはご飯を済ませ、おしっこも済んでいた(でも、今から考えると、色は濃いし、量も少し少なかった)

6:30過ぎ(ジェイピーのご飯から、1時間半後)あと10分くらいで旦那が家に着くな~・・と思って、

いつもお出迎えの為の出窓を開けてあげようと、「ジェイピー、もう帰って来るよ」って振り向いたら・・・・。

ソファーの上におしっこのあと。その周辺に血が、点々と・・・。

ジェイピーは 僕、何だかわからないって顔でキョトンとしている。

え~、コレ 血?? ジェイピー、どうしたの?

それから、ジェイピーが苦しみ出した。とりあえず、おしっこにさそってみたら、又、チョロチョロ、出た。

いつもの様に、コップで受けたら、真っ赤・・・底には、血で赤い粘膜の様なかたまりも・・。

その時に私の頭の中をよぎったのは、3月に初めて発症した時の事。

知らない方がいたら、コチラ→をクリック。わんぱくジェイピーのおっぺけぺーな毎日(ジェイピーの日記のページ)

これは、大変な事になったかも。また、尿道に石が詰まった?でも、石は無かったはず。

その後、おしっこを片付けながら、病院に行く支度。その間にも、そこらじゅうでおしっこをチョロチョロしちゃうジェイピー。垂れ流し状態に。その度に、苦しそうな声がする。

もう、これから、行ったら、診察時間は終ってしまうので、病院に電話。そこへ旦那が帰ってきた。

真っ赤なおしっこを持って、病院に向かう車中での、旦那と私の会話。

旦那 「もしかして、この間、レントゲンに写っていなかったのは、すでに尿道まできてたのかな?」

私 「でも、さっきまで、なんともなかったのよ。ドッグランにも行って元気だった。土曜日に写らないほどの所にあったのなら、もっと早くこんな風になったんじゃないかな。」

私 「薬、止めたからかな」

旦那 「たった1~2日で、突然 石なんか出来ないだろう」

ふ~んふ~ん、苦しむジェイピーにもうパニック寸前の私。

病院に着いて、経過を説明・・そこで、そんなバカな・・というか、やはり・・というか・・。

先生から、
今日、お電話しようと思っていましたが、患者さんが立て込んでいて、なかなか出来ませんでした。今から、色々お話がありますので、長くなりそうなので、イスに腰掛けて、ゆっくり聞いてください・・・と。

その話の内容は、土曜日に確かにレントゲンには写らなかった。でも、どうしても、気になった先生は大学病院のその治療の権威のある上の方に相談してくれたらしい。
そこで、レントゲンには、写らない石がある・・・と。
尿酸石って言ったけど、実際には尿酸塩石だろうと。それは、超音波でも、レントゲンでも発見しにくい。だから、ジェイピーは、きれいに見えたけれど、多分それは、100%、石がある・・・と。
自分の勉強不足だと、先生は詫びてくれました。
(・・・と、言う事は、前の病院の所見は、あっていた?)

今、7mmだとすると、そろそろリミットに近い。やはり、開腹手術した方が良い・・・と。
その為には、これから、夜間も問わず、24時間体制で、経過を診てくれる・・と。

私は心のどこかで、こんな風になるんじゃないかと、覚悟していた様な気がする。

やっぱり、ジェイピーのお腹の中では、大変な事がおきていたんだ。
それが、他のわんちゃんとかには、なかなか無い症例だったんだ。

同じ所見なら、病院はどこ?・・その時には、旦那と私の心の中は決まっていました。

自分の経験や、土曜日にジェイピーを診てくれてから、色々調べて、考えてくれた、この先生にお任せしよう・・と。
設備は前の病院より、整っているし、夜間も診察してくれる。
それに何より、前の病院より、ずっとこちら側の話に耳を傾けてくれるし、疑問にも、丁寧に答えてくれる。自分の説明や勉強不足に対しても正直だし。

そんな訳で、やっぱり、開腹手術の道は避けられないようです。

あっ、それから、ジェイピーの真っ赤なおしっこ。この原因は、洗浄とかを繰り返した為に、炎症をおこしていたところに、二次感染がおこった為。要するに、重い膀胱炎ね。
血を止める注射と、抗生物質の注射をしてもらいました。これで、2時間くらいしたら、少し楽になるはずです・・と。あと、土曜日まで、薬を飲ませて、経過観察。それまでに、異変があったら救急で。
おしっこもらすのは、ジェイピーの意思ではなく、勝手に出ちゃうのね。炎症の為に、膀胱マヒしちゃってるの。

帰って来てから、少し元気を取り戻したジェイピー。でも、おしっこは相変わらず。
夜中、3回おしっこに、私を起こした。2階の寝室から、1階のデッキまで、ジェイピーなりに頑張って我慢したけど、もう1歩のデッキの前で、しちゃいました。
2階にトイレ運んだけど、やっぱり、気持ちはデッキに向かっているので、2階ではしませんでした。

そんなジェイピー、今日の様子は?
やっぱり、あちこちでおしっこが出ちゃう。 我慢が出来ない様子。したいと思った時には、ジャーって。

       IMG_0383.jpg

さっきは、出窓で、出ちゃった・・・。
でもね、出なくなったら、もうアウト。即、手術だからね、出るんだったら、もうどこでしても良いよ。
それに、血も止まったし。

       IMG_0384.jpg

元気のない ジェイピーです。今日は1日、目が離せません。おしっこも、何回も出ちゃうから。

ジェイピーの病気では、毎日、一喜一憂・・・どんでん返しはたくさん経験済み。
だから、大丈夫。私も頑張るよ~。
先日、一緒に「良かったね~」と、喜んでくれた皆さん、ごめんなさいね。

でもね、1つだけ良い事が・・・
昨日、夜だから、私が運転席に・・。そしたら、パニックの私じゃ、危ないからと、旦那。
だって、見えないんじゃないの?・・・・でもね、見えるんだって。4年前みたいには、いかないけれど、
最近の、怖くて運転出来ない という状態ではないって。
夜、遅くにタクシーとかで、帰って来るときに 見えるな~って思っていたんだって。
でも、実際の運転はどうかな~って、思っていたらしい。
それで、昨日、運転したら・・・大丈夫だった。
だから、元気になって、那須に旅行に行ったら、旦那の運転で夜も平気だよ。


今日は、楽しいブログになりませんでした。でも、おっぺけぺーな家族は皆、元気です。
落ち込んでなんかいられません。

       頑張るジェイピーをクリックして応援してね。     
        にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。