ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お気に召さないちゅちゅ

お腹の中でガホウ菌が大暴れ中のちゅちゅ。

薬を飲むのは得意なんだけど・・・・どうやら処方食の缶詰
          コレ
        img_0887 (2)
(何で、w/dなんだろう・・・i/dの方が良い様な気がするんだけど・・・
ジェイピーがヒルズの療養食食べてるので、ちょっとは詳しい私。ちなみにジェイピーはu/dです。)


お気に召さないらしい・・・・・ふう・・・。全然・・食べません。

お腹に優しいビスケットみたいな物は、目の色変えて飛んでくるから、食欲がない訳ではないみたいですが・・・。

ふう・・・・昨日からご飯らしいものは食べてないからなぁ・・・・。

お腹がうんと空けば食べるのかなぁ~?けっこう頑固だから・・・ずっと拒否したまんまかな。

この処方食の缶詰、【低カロリー・低脂肪の組成に含まれる、マグネシウムとリン(ストルバイトの成分)のレベルは制限されています。この組成は尿pHを酸性化し、ストルバイト結晶尿および尿石症が出来にくい体質作りに役立ちます。】
だから、残ってもジェイピーにはあげられないのよ。
ジェイピーは結石だけど、ストルバイトとは反対。尿を酸性化しちゃったら、大問題なので。

だから、お願い・・・ちゃんと食べようよ~。



お腹の調子が良くなったらと・・・今日は手作りおやつを作っています。
(どこにも行けずに暇だから。)

美味しそうな匂いに誘われて、お腹をいっぱい空かせて、処方食 食べてくれたら良いのだけれど。


まずはバナナで・・・バナナチップス。

これ、油は一切使わずに、オーブンで。
その代わりに1時間以上かかるけど。
        IMG_0883.jpg

        img_0884 (2)
ちょっとしたご褒美に。40枚食べて バナナ1本分。



それから、今日はもうひとつ。バターも卵も使わないヘルシーなクッキー。

        img_0886 (2)

        img_0889 (2)
ダックスがいっぱい・・・ダックスの飼い主さん、ごめんなさい。ダックス食べちゃいます。

ジェイピーがオーブン前から離れません。

あとで、こっそり、ジェイピーにはあげるからね。


ちゅちゅのうんPですが、昨日の夕方 ゆるめのを1回したっきり。

今日は朝からしていません。血便もピーピーうんPも止まったのかな?

段々、回復すると思います。 ご心配かけてすみませんでした。


ちゅちゅのガホウ菌騒動ですっかりUPが遅くなってしまったのですが、

我が家に一昨日、豪華景品が届きました。

これは、毎度おなじみのリリーさんが、バロネスママさんの提案で、
HPのリリー日記の中でクイズを出題。

当たった方には豪華景品を・・・の企画に応募した物です。

滑り込みセーフで当たったので、送っていただきました。

こんなにたくさんですよ~

        IMG_0867.jpg

どんな内容かって言いますと・・・・・

まずはペット三星レストランから
        IMG_0869 (2)

あなごジャーキー&えいひれ&アンチョビーのジャーキー
        IMG_0870.jpg
美味しそうだね~~。

それから豚のハツ&ふりかけ色々&ヒヅメ
        IMG_0872 (2)


人間用にはチョコレート
        IMG_0871.jpg


それと巨大なハンバーガー(あ、これは食べられません)
        IMG_0873 (2)

リリーママさんからの素敵なお土産も入っていました。

リリーさん、バロネスママさん、リリーママさん、ありがとうございました~。

お腹ぺこぺこなちゅちゅ・・・
さっそくハンバーガーにかぶりつくぅ~ ね、元気でしょ?
        IMG_0876.jpg

ここで、ジェイピーがテーブルの上の物を勝手に取らないって言う証拠の動画。
ただ・・・テーブルに足かけちゃってるのは、×ですね~。

      

ちゅちゅなら、届けばみんな持って行っちゃうんだけど。

ちゅちゅ、早く回復して、リリーさんからのおやつ、頂こうね~~。
ジェイピーまで、お預けくらって、可哀相なんだからね~。
あ、私のお手製のおやつもね。

明日はご飯 食べたよ~のご報告が出来ますように・・・・それでは~又ね~~。



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ガホウ菌が大暴れ
本日2度目の記事です。
出来ましたら、↓の記事を先に読んでくださいね。


ご心配おかけしているちゅちゅですが、

今朝、朝イチで病院に行きました。

昨日より、鮮やかな血と粘液が混じった便を持って。

病院で、直接、肛門からも便を採られるちゅちゅ・・・・大騒ぎです。


結果・・・・・・ガホウ(芽胞)菌の異常な増殖。

ガホウ菌は、どの子のお腹の中にもいるらしいけど、異常繁殖してちゅちゅのお腹の中で暴れているらしい。

ガホウ菌は土の中や、古いフード、古いお米の中とかにもいるらしい。
ちゅちゅ、リードして、ランに行ったけど、離さなかったから、土は食べてないと思うし、ホリホリ~もしていない(ホリホリ~した足を舐めても体内に入るんだって)
まして、古いフードやお米なんか食べてないんですけど~~。

考えられるのは、ちゅちゅの誤飲・誤食による、消化不良からくる腸内バランスの崩れ。
体力が落ちていたのが(手術後で)重なっちゃったみたいです。

デッキの犬小屋もかなりの状態になってるからね・・・おもちゃや敷物は、留守中は届かないところに片付けてるんだけど、犬小屋は片付けられないからなぁ・・・。

誤飲や誤食によって、腸が傷ついて、物は無事に肛門から排出されても、傷ついた腸は炎症をおこしているので、そこに、ガホウ菌という悪玉菌が、「へっへっ・・コイツ、体力弱ってるから、炎症おこした部分をもっといじめてやろうかな~」って暴れてるみたいです。

心配なのは、何か異物が体内に残っていないかっていう事ですが、誤食によって、何かのカケラが腸に刺さったり、留まっていたりしたら、かなりの激痛で、グッタリしてしまうそうなので、それは心配ないとの事。

実はちゅちゅ、病院で大暴れ
先生が「これだけ元気があれば、大丈夫でしょう」ですって・・・お恥ずかしい。

先日の手術から、先生が大嫌い、病院も大嫌いになってしまったちゅちゅ、病院が近付いただけで、車の中でガウガウ怒り出しました。
隣りの提携している時間貸しの駐車場の管理のおじさんにまで八つ当たり・・・・

病院の中では私に抱っこですよ(22kgくらいもあるのに)それで、来る人、来るワンコみんなに怒りまくっていました・・・・お恥ずかしい限りです・・・・。
今日は注射もされちゃって・・・ますます病院嫌いになったと思います。
・・・とは言え、診察終ったら、ちゃっかりおやつはしっぽ振ってもらってましたし、会計の時には、もうご機嫌のちゅちゅでした・・・・ヤレヤレ・・・。

とりあえずは、抗生物質と止血止めと下痢止めの注射(ミックスされた物を1本)

明日からの飲み薬3種類、3日分の処方食。

薬を飲んでも 症状が治まらなかった場合は 再検査だそうです。


帰って来てからのちゅちゅは、ずっと寝ています。

うんPは出ていません。 私は血便の原因がわかって、少し安心しました。

食べられないのは可哀相だから、昼からあげても良いよって先生が言ったので、お昼に処方食の缶詰をあげたのですが、いっさい食べませんでした。

気に入らないのか、食欲がないのか、わかりませんが、朝ごはん抜きなのに・・・。
今日は、小腸も大腸も休ませた方が本当は良いので、好都合ですが、ちゅちゅ、食いしん坊のわりには、ごはんに関しては、好みがうるさいんで・・・もし、処方食、ずっと食べなかったら困るよね~。となりでジェイピーは「その美味しそうな物、ちゅちゅだけずるいじゃん~~」ってガン見だし・・・・。


ちゅちゅのおかげで、すっかり出番をなくして、影の薄いジェイピー、
どうしてるかって?

今日のジェイ・ちゅ地方、すごく暑いんです。
メッシュになっていて涼しいのかはわかりませんが・・・・
        IMG_0880.jpg
なぜか、ちゅちゅのトイレで くつろいでます・・・。
(汚くはないですよ。ちっこの度にメッシュもちゃんとウェットティッシュで拭いてるし、うんPは、メッシュに付かないように、ダイレクトキャッチですから。)

あのさ、ジェイピー、ちゅちゅ、うんP出る時 急いでるから・・そこにいられちゃ困るのよ。


ちゅちゅの中のガホウ菌、おとなしく減少しますように・・・・・・。

みなさん、ガホウ菌について、知っていたら教えてね~。

いっぱい励ましをありがとう。ちゅちゅは頑張ります。

おまけ・・・ジェイピーのつぶやき

「僕は又、ちゅちゅのおかげで、昨日と、今日、ランに行けないんだよ。散歩もなし。おまけにちゅちゅが可哀相だからって、おやつもなし。今朝はちゅちゅだけドライブ(病院なんだけど)行って、僕は留守番。」
「僕だって頑張ってるんだからね!!」

はい・・・その通りです。いっつもしわ寄せはジェイピーにいくんだよね。ごめんね、ジェイピー。

みなさんの大事なワンコも、ガホウ菌にご注意を!!それでは又ね。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ちゅちゅのその後
昨日のちゅちゅの血便ですが・・・

午前11時頃までは、血の混じったうんPを繰り返していましたが、その後 止まって、夕方にはすっかり元気になったちゅちゅでした。

なので、病院には行かずに様子を見ていました。

夜、9時過ぎには普段どおりに2階で寝ましたが、私が皆さんにお返事を書き出した、夜11時過ぎに又 うんP。←これは、形がありましたので安心しました。

でもその後2度ほど、ゆるいうんP。最後は又少し血が混じっていました。

12時過ぎにはちゅちゅも寝ました。

そして、今朝5時半頃に起きてきたちゅちゅ。

又、血&粘膜の混じったうんP。

昨日の夕方のごはんは、ふやかした物を少ししか食べていないので、出る物もないので、

今(6:46)現在は、うんPは出ていません。あ、ちゅちゅは元気いっぱいですよ。

今朝のちゅちゅです
        img_0879 (2)
朝ごはん、ちゅちゅだけなしなので、ご機嫌は悪いですが元気です。

今日、朝イチで病院に連れて行きます。

昨日のコメのお返事は、病院から帰って来たら後報告もかねてします。


ご心配おかけしまして、すみません。


それでは、又 後で。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

またまた・・ちゅちゅが。
ちゅちゅが、朝から血便なの~。


昨日、うんPが少しゆるかったんだけど

ピーピーじゃなくて、回数が2回くらい多くて、出したうんPがゆるゆる・・って感じ。

だけど、今朝は粘膜っぽいうんPに血が混ざってる・・・・。

食欲はいっぱいあるし、元気なんだけど・・・。

今日はこれからお客さんが来るんですよ~キャンセル出来ない大事な用事で・・・。


ちゅちゅの病院、夜中でも診てくれるから、

お客様の用事が終って、まだ続くようなら、何時になっても、又病院行かなくちゃ~~。

そんな訳で、昨日のお返事も遅れます~ごめんなさい~。

あ、皆さんのコメの、あのちゅちゅの絵ですが・・・

犬の骨格とか載ってる本の歯の絵、それにちゅちゅの輪郭とかブチとかを描いただけです~
なんか・・・・みんながそこにくいつくので・・焦っちゃいました。

パクリもんですから~~もうそこにはふれないで下さいね~~~~~(恥)

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ちょっとショック
ちゅちゅ、土曜日に無事抜糸してきました。

でもね、一部分、暴れたのでずれてるらしいの・・。私が見てもわからないんだけどね。
ヤレヤレ・・・・。それでも何も問題はないそうですが・・・・。

ジェイピーとちゅちゅの狂犬病の注射・・・・済み

ジェイピー フィラリア検査・・問題なし済み

ジェイピー 尿検査・・・pH変わりなし済み

フィラリアの薬 2頭分 ノミ・ダニスポット薬 2頭分 ジェイピーの高尿酸治療薬2週間分。

これで一安心・・・・って思っていたんだけど、新たな問題が・・・・。



ちゅちゅ、乳歯から永久歯に生え変わった頃から、気になっていたことがあって・・・

それを病院でみてもらったんだけど・・・・

犬の乳歯は28本。成犬の歯って42本あるのは知ってるでしょ?

乳歯は4ヶ月ちょい前くらいから、抜け出して、生後6ヶ月くらいで永久歯に生え変わるらしいんだけど・・・。
厳密には 切歯   2~5ヶ月 犬歯   5~6ヶ月 前臼歯 4~6ヶ月 後臼歯 5~7ヶ月

の順番で生え変わるらしいのですが・・・・。

ちゅちゅは今、7ヶ月半。もう全部生え変わる頃なんですけど・・・・・

歯が生えてこないんですよ~。

生えてこないのは、前歯(切歯)の横の犬歯の後ろの 前臼歯という歯です。

前臼歯は、左右4本ずつ、上下にあるので、計16本あるはずなんですけど・・・

ちゅちゅ、5本は生えているんですけど、11本ないんです・・・。

それが心配だったので、病院で診てもらったんですけど。

結果はね・・・・・生えてこない可能性があるそうです。

欠歯っていうらしいんだけど・・・生まれつき。

歯茎もね、よく見たけど、生えそうな様子もないのよ・・・・・・・。

どこがないかっていうとね

うまく写真が撮れないから、絵で。

        teeth-normal(5).gif
ちゅちゅを左から見たところ・・・下が3本欠 上は2本欠

        teeth-normal(7).gif
ちゅちゅを右から見たところ・・・上は2本欠、下は4本とも欠

右側から写真撮ってみたけど・・・わかるかなぁ
        IMG_0857.jpg
下の犬歯の後ろ何もないでしょ?唇(?)が邪魔でよくわかんないかもしれないけど。




前臼歯って食べ物を細かく噛み潰す為の歯なんだって。

だから・・・ちゅちゅ、何でも丸呑みするのかな。

それとね、右下あごには4本とも前臼歯がないでしょう?だから、ペコちゃんみたいに舌がペロって出ちゃうかもって・・・。

まだかな まだかなって生えるのをまっていたから、一緒に聞いていたおっぺけぺーはかなりショック。可哀相にって・・・。


でも、もしこの先ずっと生えてこなくても、命にかかわる事じゃないから、ちゅちゅの個性だと受け止めるしかないよね。

水飲むと、口の両脇からジャージャーたれちゃうけど・・。

そんなちゅちゅでも 可愛いからね。

ガム食べるのもすごい時間がかかる訳がわかった。

食べ物をあげても、かもうとすると、口から落っこちちゃうのも、そのせいなのかもね。


でも、いたずらのガジガジは何でもかじってるし・・食べる事の心配はしていません。

それに何でも成長が早いちゅちゅだけど、歯の成長が遅くて、8ヶ月過ぎて生えて来る事だってあるかもしれないし・・・かすかだけど望みは捨てないでおきます。


今日はランにも行ってきました。

        IMG_0848.jpg
リードつきだったけど。

それでも楽しかったね。

いっぱい歩いたので、帰って来てから氷を食べたんだけど・・・

いつもの様に、ガジガジかめないちゅちゅ・・・

氷と遊んでます。本当はもっと長い事遊んでいたんですけど・・・

動画のアップロードの制限で前半かなり削りました。

   

携帯からの方はコチラ
  http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090420192102_1.htm

途中でジェイピー、なんで吠えたかわかりますか?

自分の分はとっくに食べちゃったジェイピー、
見せびらかされているようで、気に入らなかったのかもね。

結局・・・最後はジェイピーに食べられちゃいました。


こんなちゅちゅだけど、これからも応援してね。


本日のオマケ画像・・・・

ちゅちゅの抜糸も無事終って、これでこれから又 ランに行けると思って安心した?

        IMG_0811.jpg

ジェイピー・・・・・その格好・・・・

顔は・・・・
        IMG_0812.jpg

そのうち・・・さらにこんな顔に・・・・

        IMG_0839.jpg

いや~ん、ちょっと・・・こっちの方がショックかもぉ~~。


それでは又ね~~




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
