ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ガホウ菌が大暴れ
本日2度目の記事です。
出来ましたら、↓の記事を先に読んでくださいね。


ご心配おかけしているちゅちゅですが、

今朝、朝イチで病院に行きました。

昨日より、鮮やかな血と粘液が混じった便を持って。

病院で、直接、肛門からも便を採られるちゅちゅ・・・・大騒ぎです。


結果・・・・・・ガホウ(芽胞)菌の異常な増殖。

ガホウ菌は、どの子のお腹の中にもいるらしいけど、異常繁殖してちゅちゅのお腹の中で暴れているらしい。

ガホウ菌は土の中や、古いフード、古いお米の中とかにもいるらしい。
ちゅちゅ、リードして、ランに行ったけど、離さなかったから、土は食べてないと思うし、ホリホリ~もしていない(ホリホリ~した足を舐めても体内に入るんだって)
まして、古いフードやお米なんか食べてないんですけど~~。

考えられるのは、ちゅちゅの誤飲・誤食による、消化不良からくる腸内バランスの崩れ。
体力が落ちていたのが(手術後で)重なっちゃったみたいです。

デッキの犬小屋もかなりの状態になってるからね・・・おもちゃや敷物は、留守中は届かないところに片付けてるんだけど、犬小屋は片付けられないからなぁ・・・。

誤飲や誤食によって、腸が傷ついて、物は無事に肛門から排出されても、傷ついた腸は炎症をおこしているので、そこに、ガホウ菌という悪玉菌が、「へっへっ・・コイツ、体力弱ってるから、炎症おこした部分をもっといじめてやろうかな~」って暴れてるみたいです。

心配なのは、何か異物が体内に残っていないかっていう事ですが、誤食によって、何かのカケラが腸に刺さったり、留まっていたりしたら、かなりの激痛で、グッタリしてしまうそうなので、それは心配ないとの事。

実はちゅちゅ、病院で大暴れ
先生が「これだけ元気があれば、大丈夫でしょう」ですって・・・お恥ずかしい。

先日の手術から、先生が大嫌い、病院も大嫌いになってしまったちゅちゅ、病院が近付いただけで、車の中でガウガウ怒り出しました。
隣りの提携している時間貸しの駐車場の管理のおじさんにまで八つ当たり・・・・

病院の中では私に抱っこですよ(22kgくらいもあるのに)それで、来る人、来るワンコみんなに怒りまくっていました・・・・お恥ずかしい限りです・・・・。
今日は注射もされちゃって・・・ますます病院嫌いになったと思います。
・・・とは言え、診察終ったら、ちゃっかりおやつはしっぽ振ってもらってましたし、会計の時には、もうご機嫌のちゅちゅでした・・・・ヤレヤレ・・・。

とりあえずは、抗生物質と止血止めと下痢止めの注射(ミックスされた物を1本)

明日からの飲み薬3種類、3日分の処方食。

薬を飲んでも 症状が治まらなかった場合は 再検査だそうです。


帰って来てからのちゅちゅは、ずっと寝ています。

うんPは出ていません。 私は血便の原因がわかって、少し安心しました。

食べられないのは可哀相だから、昼からあげても良いよって先生が言ったので、お昼に処方食の缶詰をあげたのですが、いっさい食べませんでした。

気に入らないのか、食欲がないのか、わかりませんが、朝ごはん抜きなのに・・・。
今日は、小腸も大腸も休ませた方が本当は良いので、好都合ですが、ちゅちゅ、食いしん坊のわりには、ごはんに関しては、好みがうるさいんで・・・もし、処方食、ずっと食べなかったら困るよね~。となりでジェイピーは「その美味しそうな物、ちゅちゅだけずるいじゃん~~」ってガン見だし・・・・。


ちゅちゅのおかげで、すっかり出番をなくして、影の薄いジェイピー、
どうしてるかって?

今日のジェイ・ちゅ地方、すごく暑いんです。
メッシュになっていて涼しいのかはわかりませんが・・・・
        IMG_0880.jpg
なぜか、ちゅちゅのトイレで くつろいでます・・・。
(汚くはないですよ。ちっこの度にメッシュもちゃんとウェットティッシュで拭いてるし、うんPは、メッシュに付かないように、ダイレクトキャッチですから。)

あのさ、ジェイピー、ちゅちゅ、うんP出る時 急いでるから・・そこにいられちゃ困るのよ。


ちゅちゅの中のガホウ菌、おとなしく減少しますように・・・・・・。

みなさん、ガホウ菌について、知っていたら教えてね~。

いっぱい励ましをありがとう。ちゅちゅは頑張ります。

おまけ・・・ジェイピーのつぶやき

「僕は又、ちゅちゅのおかげで、昨日と、今日、ランに行けないんだよ。散歩もなし。おまけにちゅちゅが可哀相だからって、おやつもなし。今朝はちゅちゅだけドライブ(病院なんだけど)行って、僕は留守番。」
「僕だって頑張ってるんだからね!!」

はい・・・その通りです。いっつもしわ寄せはジェイピーにいくんだよね。ごめんね、ジェイピー。

みなさんの大事なワンコも、ガホウ菌にご注意を!!それでは又ね。




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ちゅちゅのその後
昨日のちゅちゅの血便ですが・・・

午前11時頃までは、血の混じったうんPを繰り返していましたが、その後 止まって、夕方にはすっかり元気になったちゅちゅでした。

なので、病院には行かずに様子を見ていました。

夜、9時過ぎには普段どおりに2階で寝ましたが、私が皆さんにお返事を書き出した、夜11時過ぎに又 うんP。←これは、形がありましたので安心しました。

でもその後2度ほど、ゆるいうんP。最後は又少し血が混じっていました。

12時過ぎにはちゅちゅも寝ました。

そして、今朝5時半頃に起きてきたちゅちゅ。

又、血&粘膜の混じったうんP。

昨日の夕方のごはんは、ふやかした物を少ししか食べていないので、出る物もないので、

今(6:46)現在は、うんPは出ていません。あ、ちゅちゅは元気いっぱいですよ。

今朝のちゅちゅです
        img_0879 (2)
朝ごはん、ちゅちゅだけなしなので、ご機嫌は悪いですが元気です。

今日、朝イチで病院に連れて行きます。

昨日のコメのお返事は、病院から帰って来たら後報告もかねてします。


ご心配おかけしまして、すみません。


それでは、又 後で。




テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。