ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ダイエットの秘策とは・・・?
昨日のブログを見て、秘策ぅ~
これは・・・絶対に見に行かなくっちゃwwwって、来てくれた、そこのあなた・・・。
まず、謝っちゃおーーー。ごめんなさい
秘策とは・・・・ちと、大げさに書き過ぎました。だから、大した事なくて、「なぁ~んだぁ」って思っても、そこは、ホラ、キツイお叱りのコメントなんか・・・無しにしてね。

ジェイピー、29.2kg これは、はっきり言って、ヤバイですがーん

理想は26kg。とても厳しい状況です。どうしてこうなったかは、別として、ココは心を鬼にして、ご飯を減らすしか方法は無い
まぁ、ここまでは、皆さんもコメントでアドバイスくれました・・。
しかし、ジェイピーが食べているのは水びたしご飯なので、フードを減らすと、スープに浮かんでるクルトンみたい・・・naku
ご飯なのか、水飲んでるのか、わからない状態になってしまう・・・。(今でもそれに近い状態なので)

ただでさえ食いしん坊なジェイピーに、本人(本犬)の為とは言え、そこまで、心を鬼に出来ません・・・。
そう・・・私は、甘・甘の親バカなので、どうしたら、ジェイピーに我慢させずに(と、言うか、減った事を気付かないでいられるか)ご飯を減らす方法はないものか・・・と考えたのであります。

そう、カロリー摂取量の問題だ・・・。でも、だからと言って、ダイエットフードは、あげられない(結石治療の療養食だからね)

そこで、まず、26kg(目標)の健康な、去勢済みのワンコが、摂るべき1日のカロリーを、調べました。

26kgだと、1日 1,290Kcal だそうです。
(ちなみに、29kg では 1日 1,400Kcal でした)

それを、今食べてるフードのカップ数で計算・・・今のフードは100g当たり401kcalなので。

26kgにする為には、321gが必要量。
今のフードは、1カップで83gなので、1日に3.8杯。それを、2回に分けると・・・・・

1回の食事にフード 1.9杯・・・となる。えっじゃぁー今までのまんまで良いんじゃん・・。

まぁ、フード以外に何も食べなきゃ、それで良いのかもしれませんが・・・。

さて、ここからです。
これは、26kgの体を維持する為のカロリー計算なので、痩せさせる為には、もう少しカロリーを落とさなければなりません(目標の26kgになれるまで)

1日の摂取カロリー(1,290)÷2(食事回数)=645Kcal これが1回分の摂取カロリー(目安)です。

1回の、フードは、100gにする事にしました。(カップ1杯強)計算が楽なので。
それが、401Kcal 
今までは水だけを入れていましたが、それだと、クルトン状態になってしまうので・・・
まず、水800ccの中に 鳥のササミ  10g 20Kcal
               キャベツ   5枚   50Kcal
               かぼちゃ  20g   16Kcal
               ブロッコリー 1房    7kcal
               人参 1/4      4kcal
そこに、水っぽくないように おから 70g  63Kcal

              計・・・・・・・・・・・・・・・・561Kcalになります。
これを、野菜の調整をして、560Kcal にします。
(かぼちゃは、なしで、もやしとか、カブを入れる事もある)

1日の摂取量(目安)・・・・・645-560=残85Kcal

この残った分のカロリーを使って、おやつやご褒美にこりをあげる事にします。

たとえば、大好きなきゅうりだと、1/2で、5Kcal、その他にガム100gで320Kcal、
棒ガムは1本4gなので、1本当たり、約13Kcal・・・と言う様に、1日の摂取量を超えない事。
(と、言うより、余らす位にするように・・・)

当たり前の事ですが、今まできちんと計算した事がなかったので・・・。
それに、あげあげ旦那が色々あげてしまっていたので・・・。

そこで、その あげあげ旦那汗 対策も、考えました。

それが コレ
     img_2174 (2)

コレは、あげても良い、残カロリーの早分かりグッズ。

カロリーが書いてあります
     img_2175 (2)

おやつや、ご褒美をあげたら、隣りのカゴに移動・・・・
     img_2176 (2)

これで、全部カゴに移動してしまったら、今日はもうあげられないって事です。
少しくらい・・・と甘く考えてる旦那も、目で見れば納得です。

この中に毎日、85Kcal分を用意して、ダイニングテーブルの上に置いておきます。
箱の横には、この後、で食べさせてるおやつのカロリー表を貼っておく事にします。


どうでしょうかこれが、考えた秘策なんですが・・・・。

私は栄養士の免許を持っている訳ではないので、カロリーがおかしいぞーって、いう所がありましたら、教えて下さい。

あっ、肝心な事・・・・・

どんな ごはんになるかって事ね・・・

キャベツと、ササミと水を煮て・・・・
     img_2165 (2)

そこに、野菜(今朝はブロッコリーとかぼちゃ)
     img_2164 (2)

そして、おからと、100g弱のフードを入れると・・・・・
     img_2168 (2)

げげ・・・気持ち悪い・・・ドロドロ・・・・がーん

でもね、ジェイピーったら・・・・
大喜びなんだ~ハート



これだと、フードだけ食べて、水をはき出すっていう事もしないのよ。
そして・・完食wwwww



ほらねOK

それに、今朝はを4回も、しちゃって・・・絶好調ピース

だから、しばらく続けてみます(月曜日の夜ご飯から、実践中)

毎週末、ジェイピーの体重を計って、お知らせする事にしま~す。

たいした秘策じゃなかったけれど、ポチッと応援 宜しくね~
           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ダルメシアン 雄(去勢済)
名前:ハッピー 2004年9月20日生まれ 

飼い主さんの引越しにより、一緒に暮らせなくなりました。。

6月から里親探しをしています。
終生、家族として愛情をかけて大事にしてくださる方を探して
います。

ハッピーくんは、人と遊ぶのが大好きで、性格は明るくやんち
ゃです。その反面、とても怖がりで大変臆病な子です。そのた
めに、慣れていない人には、怖くて唸ったり、吠えたりします

しかし、一度信頼関係ができれば、身体を思いっきりすり寄せ
て甘えてきたり、顔をなめたり、とても愛嬌のある子です。
躾をあまりされていなかったので、トレーニングが必要です。
とても賢い子なので習得は早いと思います。(現在も散歩時の
歩き方をトレーニング中です)
救急車などのサイレンに遠吠えしてしまいます。

とても愛嬌のある良い犬なのに、少しだけこうした問題がある
ため、なかなかハッピー君にぴったりの里親さんが現れません
。。。
でも相性が合って、愛情をかけて育てていただければ、素敵な
ライフパートナーになれる犬だと思います。

どうか、この子の素敵な新しい家族になってあげてください。


お問い合わせはこちらまで。。

<うめだ> 
メールアドレス:bouvier_des_flandres_47neroo@yahoo.co.jp
電話:090-1834-3966

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
CAIT67XH.jpg






boss_5th
見事な秘策中の秘策じゃないですか!!

特に,カロリー棒が気に入りました(爆)
運動して,モリモリ食べて,26kgになれるといいですね。

でも,そんなに太っているようには見えませんけどねぇ・・・。

ショーン君のように小さいダルメシアンもいれば,孔明君やボスのように
結構大きめのダルメシアンもいますし,柄もバラバラだし・・・。

やっぱり,ダルメシアンは面白いですね(^_^)v

ダイエット成功しますように(^_-)-☆
2008/08/27(水) 15:33:52 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
ボス君もダイエット成功
ママさんすごーいv-237
カロリー計算までしてる
わたしなんか、太ってきたな~
減らそー
あっ!痩せすぎだ!ふやそ~と、超いい加減
頑張ってくださいね
うちは、杏奈より私の体重が右肩上がりで
ダイエットしなきゃ~
2008/08/27(水) 15:55:33 | URL | [ 編集]
サンフラワー
完全手作りダイエットは本当に偉いし愛情が篭ってます!
偉い!私もドッグフード派では無くて、暫くは手作りしてましたよ。
でも、段々飽きてきて・・・その内食べなくなったりしてがっかり
先日登場した大きなアイリッシュセッター君のママも
完全手作りだそうです。(安心・安全なものをと)
私も何日か置きに作ります(だけど偏食気味なピンキー)
ジェイピー君の完食には感心します♪良いなぁ~
上げ上げパパにも苦労が伝わると良いね♪
ジェイピー君と逆になれば丁度良いんだ(^^;

所でジェイピー君はダルの中でも体格良い方なのかな?
そんなに太ってなくて普通の体格に見えるんだけど・・・?
ピンキーは小粒っこ。顔なんて他のダルと比べるとホントちっちゃいよ

ジェイピー君もベスト体重だと体に良い事間違いなしですよね♪
2008/08/27(水) 15:57:00 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
boss_5thさんへ

そうですか~、カロリー棒・・自分で作ってて、ナイスなアイデアって思いましたー。
カロリー計算していて、何も考えずにおやつをあげていたのが、
1番の原因だという事に気が付きました。
おやつの袋もカロリーが書いていないのもあったりして・・・。
初めて気付いた事ばかりです。
ボス君を見習って頑張ります。
2008/08/27(水) 16:56:00 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
杏奈ママさんへ

はたして、コレで良いのかは、疑問ですけどね。
とりあえず、やってみて、ダメだったら、違う手を考えてみます。
杏奈ママさんこそ、手作りですごいですよ。
私のは、単なるカサ増しだけですから。
2008/08/27(水) 16:59:23 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
サンフラワーさんへ

手作りしてるの?
すご~い、尊敬しちゃう。
私のは、カサ増しだよ。手作りご飯とは呼べないでしょ。あはは・・・
ジェイピーは、何でも良く食べるのよ。
このご飯にしてから、作っている時間があるでしょ、
もう・・落ち着かなくって・・・
ウロウロ・・・クンクン・・・
(前の水びたしご飯は、用意している時間は無反応だったのに)
2008/08/27(水) 17:03:53 | URL | [ 編集]
まっちゃん
すごいなーカロリー早わかりグッズ!
これだと見て分かるからいいですよね。しかし、これを
作ったママさんがすごい。
つぶも子どもの頃ドッグフードだけでは足りなくて、
そこに野菜のスープやお豆腐を入れて量を増やしたんです。
そこから今は手作りにしちゃったけど。おなかいっぱいに
してあげることが大事、って本で読んだことがあります。
結果表れるといいですね。
2008/08/27(水) 17:18:24 | URL | [ 編集]
Nao
???読んでいるだけで頭悪くなって来た・・・じゃない 頭痛くなってきた。人間の糖尿病食事管理以上かもよ(笑)
ジェイピーも結石治療がないともっとやり易いのだろうけどね!
カロリー計算は、長男彼女の管理栄養士にチェック依頼しておきましょう。
私のフード計量法は、2L位のペットボトルを半分位にカットして、そこに計量したフードを投入します。(ちなみにジュリーは160g×2)
そしてフードの最上端にマジックでマークして、そこをカットします。
後はその日の運動量や体調によって強弱をつけます!
目指せ26kg!!
2008/08/27(水) 18:18:57 | URL | [ 編集]
kouコウ
な・なんか、すごいんじゃない!
ジェイピーへの愛を感じるわv-10

ママさんすごいよ。パパさんのお弁当といい
ジェイピーへの愛情たっぷりダイエットごはん。
ジェイピーも、前の水いっぱいご飯より、今度の
ダイエットごはんの方がおいしいし、嵩が増えて
満足してるんじゃないv-10
これで、体重減ったら、バンザイv-222v-221だね
2008/08/27(水) 20:16:49 | URL | [ 編集]
ともぴー
グッドアイデアですね。
これならパパさんも分かりやすいですね。
それにしても、ママさんすごい~マメですね。

ジェイピーくんは、ゆっくりご飯を食べるのですね。かしこい♪

うちのは、2頭とも超早食いです。とくにラピスは・・・(-_-;)
2008/08/27(水) 21:00:58 | URL | [ 編集]
げんママ
ジェイピーママさん凄いですv-424
i-189食べさせたら籠に入れるi-189
目で見えるからわかりやすい!

ちゃんとカロリー計算したことがなくてフードの摂取量を目安にフードを減らしたりおやつを減らしたり適当にやってるだけだと痩せるのは難しいんですよね
極端に減らせば痩せるのかもしれないけどそれだと可哀想かな~と思って・・・
この甘やかし感情がダメなんでしょうけど
^^;
2008/08/27(水) 21:22:20 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
まっちゃんさんへ

手作りごはん、あげてるんだぁー
すごいねぇv-424
私は全部手作りなんか、考えられないよ。
カサ増しご飯で精一杯です。

残カロリー早分かりグッズは、
ちょっと、作っていて、楽しかったよー
2008/08/27(水) 21:27:42 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

長男の彼女さんに、聞いて下さいね。
間違っていたら、太っちゃうからv-12
摂取カロリー計算より、あげあげ撲滅作戦の方が自慢の出来です。
さっそく、おっぺけぺーが
「もう、これ以上はダメだよ」って、ジェイピーに言ってましたから(ヨシヨシ)
数字にするとわかりやすいです。

結石じゃなかったら、ダイエットフードに変えて、量も変わらなくて、楽にカロリーが抑えられるのにね。

ジュリーも、水びたしご飯ですか?
そういえば・・・結石出ないの?
良いなぁ~。
2008/08/27(水) 21:36:22 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

何か、計算していたら、やる気が出てきましたよwww
おやつも、本当はいけないんだけど、少しの楽しみもないと可哀相だし・・・。
これで、痩せれば良いんだけど・・・。
どうだろうねぇー。しばらく待たないと、結果が出ないと思うけど・・・。

そうそう、v-294がね、朝、4回
夕方と、夜と2回。計、今日6回もしたんだけど・・・v-12

Pーじゃないから平気だと思うけど、
おからのせいかな~。
私もおからダイエット、しようかな。
お通じ良くなりそうだし・・・。
2008/08/27(水) 21:42:57 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ともぴーさんへ

さっそく、おっぺけぺーなあげあげ旦那は、
「もう、これでお終いだよ」って、ジェイピーに言っていましたよ(笑)
効果テキメンでしたぁ~。
やっぱり、目で見えるって大事なんだな。

この調子で、頑張るよ~。

ジェイピーも早食いだったんだけど・・・
このご飯は、ちょっと食べにくいみたい。
でもそのおかげで、時間がかかって、
「食ったぞwww」って思うかも。
2008/08/27(水) 22:10:07 | URL | [ 編集]
Nao
あげあげ撲滅作戦、成功でしたか。
見ているだけで頭痛くなってきました!(笑)・・・まだ言うか?
ワン達の餌は、1回に10グラムくらい減ってもなんて事無いですよ!
とにかく間食を減らしましょう。
ジュリーはドライフードのみです。
ペットボトルは簡単計量カップの作り方のつもりでした!
結石は、別に異常を感じないので検査などしたこともないです!
・・・これだけ多いと、検査してみるのも怖いですね!
2008/08/27(水) 22:11:07 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
げんママさんへ

私も、甘・甘だからね・・。
もともと、ジェイピーが結石を作る体質だったとしても、
発症のきっかけを作ったのは私だし、食べるのが大好きなジェイピーを療養食で我慢させて・・みたいな負い目があって、どうしても厳しく出来ないんだよね・・・。
それが、もっと、可哀相なんだって事はわかっているんだけど。
いつもジェイピーが楽しい様に、笑っていられる様にって、そればっかり考えちゃってます。
それが、時々、違う方向にいっちゃうんだぁ~v-12
2008/08/27(水) 22:25:16 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

ペットボトルの事、わかってましたよ。
私がペットボトル=水びたしって書いたと思いました?
そうじゃなくて、ダルって、みんな水びたしご飯みたいだから
(私が知っているダルは全員(犬?)そうなんで・・・
だから、ジュリーもそうかな?って思って。
おしっこに砂みたいの混じった事ないですか?
パピーの頃から、水びたしご飯だと、結石予防になるんですって。
ジェイピーは、悲しい事に、ブリーダーさんがそんな事を教えてくれなかったので、
病気を発症するまで、ドライフードをそのままあげていました。
もっと早く知っていたら、こうならなかったのかなぁー。
2008/08/27(水) 22:34:17 | URL | [ 編集]
グレママ
すごいよ~!  愛に溢れてるよ~(号泣)!

なんだかんだ言ってダルメシアンって手が掛かるよね。
病気を発症していても、していなくても、気をつけなければいけない事は一緒!
それだけに可愛いのも事実だしなあ。

こんだけ食事管理もすれば後は運動だけだね!
がんばってママが一日何キロも走っちゃう?
ちなみに私はグレの時にいきなりジョギング初めて足の甲を痛めました。
完治まで半年。 貧弱な発想と貧弱な体。
未だに懲りてジョギングはしてませ~ん♪

2008/08/27(水) 22:57:13 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
グレママさんへ

カサ増しご飯で、そんなに泣いてくれちゃって~こっちが号泣だよwww
でもね、ひとつだけ困った事がおきてるの。
朝も、夕方も、支度に時間がかかるでしょ、
その間、ジェイピーがウロウロしちゃって落ち着かないのよ。
煮込まなくっちゃ、冷まさなくっちゃで、けっこうなお時間お待たせしちゃってるんだけど、
いつものご飯の時間より、1時間くらい前から、ヒンヒン言っちゃって・・・
どうしたら良いんでしょ。
前のご飯は、目の前に出てくるまで、無反応だったのにぃww
2008/08/27(水) 23:26:01 | URL | [ 編集]
boss_5th
>そうじゃなくて、ダルって、みんな水びたしご飯みたいだから
>(私が知っているダルは全員(犬?)そうなんで・・・

本当ですか??
そうだとしたら、ボスはかわいそうな奴だなぁ…。
ちょっと見直さないといけませんね…^_^;

水はたくさん入れていますが、水びたしご飯なんて食べさせた
こともありません…。

小さい頃、牛乳を薄めてドライフードに入れてましたが…。

今さらですが、ボスはそういう意味では、かわいそうな奴です。
2008/08/28(木) 01:00:06 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
boss_5thさんへ

そんな事ない!!です。
結石じゃないダルちゃん、羨ましいです。
健康は素晴らしい事です。
それだけ、キチンと体調管理されているって事ですから。
私は、今さらながら、ダルを飼うという勉強をもっとしておくべきだった・・と思っています。
ボス君、ブラボ~ですよwww
2008/08/28(木) 06:39:39 | URL | [ 編集]
七十爺
ふじ吉は朝はフード0.8カップ、夜は手作りご飯で、薄い味噌汁を多目にして居ます。

ダルの(故ふじ母さん)は30キロ有った時に、
フードを止めて手作りご飯にして半年後に25キロになりました。

孔明君も最近フードを止めて手作りご飯にしてから、顔に出て居たアレルギーが消えてしまいましたよ。
2008/08/28(木) 08:55:37 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
七十爺さんへ

ふじ母さん、30kgのダルとは見えないですけどね。
手作り、難しいですね、もっと勉強しなくっちゃ。
2008/08/28(木) 22:20:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
