ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしっこの比重とジェイピーの体重
ジェイピーがPCの中のワンちゃんに反応中です。
いつもは、動画やTVでワンコがないていても、あんまり反応しないのですが・・・

これは、私のリンク集に載っている
つぶつぶてんてん のまっちゃんのブログを見ている所。

チワワのテンちゃんの動画です。テンちゃんの声に、思いっきり反応。
(まっちゃん、リクエストにおこたえしましたよ。見てくれてるかな~)





そんなジェイピー、今日はの日です。

先生にだまって、フードをダイエット食に変更した私は、ちょっとドキドキ・・・
(尿検査で何かまずい事になっていません様に・・・・)

まずは、尿のpH検査・・・・何と6に上がった。良いじゃないの~OK

これって、野菜を食べてるからかしらん・・・にっこり

石もなし・・・ふんふん・・・ますます、良い感じ~ふっ・・・

しかし・・・喜んでいる私に、先生の口から衝撃の一言が・・・

「尿の比重が足りません・・・・」

・・・・はい 尿の比重って・・・どう言う事ですかぁ

腎臓は、血液をろ過し体内の不用物や余分な水分を尿として排泄し、体液の成分や水分を調節しています。
従って、尿の中には尿素や窒素などのほか、ナトリウムやクロールなどの電解質が含まれているため、尿の比重は水分より高くなっているそうです。

その比重が足りないって言うんです。

「水、飲ませすぎかなぁ~」って・・・・・・。

ええ~水飲ませろって言ったじゃないの~。

そう・・・・飲ませすぎも良くないんだって・・・・。

おしっこって、色ついてるでしょ 尿酸石結晶のジェイピーのおしっこは、濃いおしっこでした。
それが、水を飲ませる事で、薄くなってきたんだけど、それを単純に喜んでいたんだけど、どうやら、薄くなれば良いって事でもないんだって・・・。
腎臓に何かのキケン信号が出ている可能性もあるんだって・・・。


「じゃぁ、どうすれば良いのよっ

確かに、野菜いっぱいご飯を800ccの水で煮て作っているから、それが2回で、1600cc。
その他に1日4~500ccくらいは飲んでるかな・・・。

1日2ℓ位かな、確か、1番最初に、1日1600ccくらいの水分を飲ませる事って言われた様な・・・
私の中では、1600ccより、多ければ多いほど って認識してたんだけど・・・
1600ccなら良いけど、2000ccじゃ、って事なの

「まぁ、すぐ腎臓がどうこう・・とは言えないから、次回はジェイピー君を連れて来て下さい。血液検査で詳しく調べましょう~」ですって。

療養食以外はと、言われているジェイピー、ダイエット食にしている事、その内容なども話してきました。特別、今の所、何の問題もないと思う・・・との事でしたが、

「それでも10gも痩せませんよ」って言ったら

「僕は29.2gなら、適正体重の範囲内だと思いますよ」だって・・・

「筋肉だから、すぐ体重が減らないんですか」って聞いたら

「そう思って良いと思うよ」って・・・・・。

じゃぁ、私痩せなくても良いジェイピーを痩せさせようとしてるのかな・・・・。

何かよくわかんなくなってきた・・・。

とりあえず、2週間後に、ジェイピーを連れて行って、腎臓の検査をしてもらって、

【この体で、良いのか、悪いのか・デブじゃないのか】・・・て、はっきりさせてきます。

でも、この動画を見てみて。

夜、眠くなったジェイピーが、2階に寝に行く動画です。
階段を上がって行く ジェイピーの後ろ姿。

これは、どうひいき目に見ても・・・・・太っているよね~





やっぱり、これが筋肉だとは、絶対に思えない。そんな私にポチッとね~
     にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

Nao
いろいろ難しいね。読んでいるだけで頭悪くなってきそうです??
・・はじめから悪いか!
ジュリーを飼い始めた頃、「犬の気持ち」で読んだことがありました。
おしっこは色が付いていなくちゃいけない、
薄すぎるのは何かの異常かも?と。
・・・よく動画撮りながら階段を上がっていけるね!
階段踏み外してJPママのほうが、病院行きになるよ(笑)
2008/09/10(水) 19:24:32 | URL | [ 編集]
kouコウ
ん~ッ…ビミョ~確かに腰の付近がタルってなっているような…
でも、ほらv-219先生が太ってないって言ってるから…
大丈夫なんじゃない??
次回、決着ってところね…v-10

ふふッPCの映像の声に反応したのねジェイピー!
テンちゃんの声は、ジェイピーの心に響いたのかしら? 
もう、可愛いんだからv-10

あッ ハルちゃんに誕生日おめでとうって
伝えてね…よろしくv-219 
2008/09/10(水) 19:30:58 | URL | [ 編集]
KAZU
ジェイピー君いつ見てもカッコいいな~~
ダルメの体重管理は以外に難しいですよね~
昔我が家のノンは何をしても体重増えなくて
本当に大変な時期もありました、、、

もう少し涼しくなったらまたドッグランで遊びましょうね!
2008/09/10(水) 21:17:26 | URL | [ 編集]
まっちゃん
はーい、まっちゃんです!
リクエストに応えて下さってありがとうございまっす!
いやー、おもしろくって何度も見ちゃいました。
ジェイピーちゃん、反応してますね。これ、女の子の声
って分かってるのかな?
ジェイピーちゃんの声、やっぱりつぶと違って男の子っぽいです。
つぶってもっとヒステリック。

ジェイピーちゃん、本当はママのベッドで寝たいのかな
?でも、ちゃんと自分のベッドに戻ってえらいね。
うちの夫が、動きがつぶとそっくり!なんて言ってます。
ダルメシアンって独特ですよねー。
2008/09/10(水) 21:22:55 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

う~ん、ジェイピーのおかげで、勉強しまくりですわ。
カロリーの次は腎臓の働きについて・・・。
旦那の網膜剥離の時は、こんなに勉強しなかったけど。

階段は、寝ぼけていない限りは大丈夫。
夜中に起こされた時とか、朝、半分寝ながら降りて来る時はキケンv-190です
まだまだ、目をつぶっても昇れるよ。
身軽で若いから お~ほっほ
2008/09/10(水) 23:01:00 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

そうでしょ~?
腰、特にしっぽの上あたり、やばいっしょv-12
階段上がって行くジェイピー、重そうなんだよ~。
とりあえず、ダイエット作戦は続行するよ。

了解v-218ハルちゃんママに伝えておくよん。

お気楽さん、出張、早く終って良かったね。
2008/09/10(水) 23:05:07 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
KAZUさんへ

今日は、き~ちゃんの写真のメール ありがとうございました。
毎日、癒されに行っていますよ~。

本当に、1頭だけのジェイピーの体調管理にテンテコマイの私。
KAZUさん、EMIさんには、頭が下がります・・・。すごいです!!
2008/09/10(水) 23:11:46 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
まっちゃんへ

うわぁ~さっそく見てくれたのね。
夫さんまで・・・ありがとうございます。
ねっ、ねっ、すごい反応でしょ?
何回見せても、反応するよ。
こんな事、初めてだよ~。

そうそう、自分のベッドに行く時、必ず私のベッドをチェックするの。
でも、前はそのまま上がったのに、今は上がらないのよ、何でかな?
寒くなったら、上がってくるとは思うんだけどね。
2008/09/10(水) 23:16:03 | URL | [ 編集]
ポポ
こんばんは!

見ました!鳴き声に反応しておりますね
これはハーモニカにも反応する能力有りですね・・・
その内一緒に?かもねo(*^▽^*)oあはっ♪

ところで検査結果が比重だけでm(_ _)m
良かったですね

ジェイピー君スマートに見えますが?
体重オーバーなのですか?
後姿は誰でも??では(=^m^=)ヽぷッ
2008/09/11(木) 00:28:46 | URL | [ 編集]
サンフラワー
昨日は何度も書き込み試してみたのにダメでした。
今朝はすんなり・・・なんだろ?

ジェイピー君の反応可愛いなぁ~(^^v
ピンキーも気になりすぎるとPCにベシッ!あわわ(焦)
それに何度も見に行く姿が良いね~♪

所でオシッコの結果今度は比重に引っかかってしまったのね(--;
難しいもんだねぇ・・・ランで走ってる時は余り飲まない?
それとご飯の時以外にお水は飲みますか?
それも計算に入れたらちょっと多いのかなぁ・・・(う~ん難しい)

そんなに太ってる様に見えないけどなぁ・・・
実物が益々見たくなってきたわ(^^v

2008/09/11(木) 07:56:28 | URL | [ 編集]
ともぴー
チワワのてんちゃんに反応してるジェイピーくんの動画に、ラズリが反応しちゃいました~。(^O^)

ジェイピーくん、太ってますか?
ママさんは、しってるダルちゃんと比較されて?

ラズリを見たあとに、ラピスって太ってる?って感じるのですが、よそのラブを見ると、男の子だから、女の子のラズリよりちょっと胸板がはっててたくましいのかなあ~って感じたり・・・そんなに太ってないのかなあ~?って いろいろと感じますが・・
2008/09/11(木) 08:22:14 | URL | [ 編集]
七十爺
階段を上がって行く ジェイピーちゃんを見ると、肥って居る様に見えますが。

ダルは特に腰が、細い体型ですが、

ジェイピーちゃんが、3歳ぐらいになったら、ダルの体型になると思いますよ。
2008/09/11(木) 09:08:48 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ポポさんへ

ハーモニカは・・・まだまだですねぇ~。
ただ今、特訓中ですのでお楽しみに。

後ろ姿は、皆、こんな感じですか?
でも、しっぽの上あたりが・・・・
どうでしょうかねぇ~
まぁ、ジェイピーのダイエットより、私の方が先じゃないの?
って、意見もあるんですけどね・・・(泣)
2008/09/11(木) 13:47:41 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
サンフラワーさんへ

何度も書き込みしてくれたの?
ごめんね。何でだろうね~
最近ココのブログも障害がよく出るのよね。
水分って、多くても少なくてもダメなのかしら?
そのちょうど良いラインがよくわかんないよ~。
「あっ、今日は飲みすぎv-237もう、飲んじゃダメぇ~」なんて、言えないでしょ・・・・。
2008/09/11(木) 13:52:39 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ともぴーさんへ

確かに、逢った事のあるダルちゃんで、ジェイピーより、大きな子はいませんね・・。
女の子より、大きいのはわかるんだけど、
見た目でも、ちょっと太いかなって・・・。
でも、本当に食べさせてないんだよ。
それなのに・・・なぜ??
ランの草ってそんなに栄養あるのかしら?
2008/09/11(木) 13:56:22 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
七十爺さんへ

ジェイピーは、来月2歳になるんですけど、
まだ、成長過程なんでしょうか?
3歳になったら、格好良いダルメシアンになるんでしょうか?
それにしても・・後姿がちょっと・・・ね。
2008/09/11(木) 13:58:52 | URL | [ 編集]
グレママ
ジェイピーくんの体重がこんなに話題になってるなんて~。
確かに痩せてはいないかな?
でも太ってもいないかな?
プププっ♪ これじゃ答えになってませんよね。

我が家では体重管理は見た目で行っています。
体重計で量ることは敢えてせず、
骨や筋肉の見え具合でご飯を減らしたり、
運動を増やして調整をとっています。
(運動はランではなく強制的に自転車で、
いわゆる有酸素運動みたいな感覚です)

でもあくまでも“感覚”で調整しているのでこれが正しいのかは疑問です!
つまり、飼い主がヨシと思えばヨシですよ!
あ、やっぱり、まるっきり答えにもアドバイスにもなってない・・・(爆)
2008/09/11(木) 14:56:29 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
グレママさんへ

グレ姉もハリ坊も、無駄な贅肉何もなし~っていう体してるもんな~。
自転車引きも出来ないし・・。
はっきり、これでヨシとも言えない
情けない飼い主でごじゃります・・(泣)
・・・いや・・
やっぱり良くない!
私が、キッチリ頑張れば良いのだ・・よね。
でも・・痩せないんだよぉ~。
2008/09/11(木) 17:48:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
