ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジェイピーママの おっぺけぺークッキングゥ~
昨日、元気な姿を、お見せしたジェイピーが、又、旦那の帰るコールの後、先日と同じ時間ぐらいに、突然おかしくなった。
おしっこが出なくなりました。ご飯後のおしっこは普通に出たのに・・・。
石が尿道に詰まったんです。おしっこしたいのに、1滴・・2滴しか出ない・・・。
そのうち、部屋中でおしっこ体勢をとる様になって、部屋中と言わず、歩きながら、1滴・・2滴。
旦那の帰りを待って、病院に行きました。担当の先生がいなかったので(非常勤の先生2人)心配でしたが、尿道にカテーテルを通して、注射器で生理食塩水(?)を勢い良く注入。
何度も繰り返して、詰まった石を膀胱に戻しました。
超音波で見ても、はっきり、写らず、その先生の見解では、まだ、手術は早いと言う。
内科的治療で様子を見た方が良いって・・。
先生によって、違う事を言うから、こっちは混乱します。

とりあえず、おしっこは出るようになったので、帰って来ました。本人はケロっとしてます。
こっちは、ヒヤヒヤ・・・いつまた詰まるか・・・・って。
爆弾かかえたまま生活するのは、つらいな~。

・・・と、言う訳で、本日は又、元気なジェイピーですが、昨日はバタバタしてしまい、夜7:00以降にコメントくれた方への、返事がコピー文章になってしまいました。ごめんなさい。

以上、ご報告でした。


さてさて・・・今日の本題へ入りましょう~

本日は ジェイピーママのおっぺけぺークッキングの時間です。

チャララッチャ チャチャチャ~(頭の中で3分クッ○ングのテーマを流して下さいね)音符1

はい、それでは、今日は尿酸塩石のダルメシアン用のお食事を作ります。

普通のダルちゃんも、病気予防の為には、とても良いそうですよーOK

まず、お湯を300ccぐらい、フードボウルに入れましょう。
そこへ、特別療養食のドライフードを1回分の半分の量を入れます。

       お湯に半分だけ
はい こんな感じになりますね。このまま、しばらく置いておきます。

たとえ、わんちゃんが「早く~くれ~」と、叫んでも、決してあげてはいけませんよ。

       このまま30分

すると・・・フードが水を吸って、ふやふやになっちゃいました~。

       ふにゃふにゃ


ジェイピー 待っててって言ってるでしょ怒

       ごはんまてない

次にその中に残ったドライフードを入れて、上から水を500ccぐらい注ぎます。
はい、こんな感じになりました。びちゃびちゃですね~。でも、これで 完成ですOK

       これがごはん


このお料理の名前は

ジェイピーママ特製・なんちゃってスープ(?)ごはん 別名:一石二鳥のドボドボご飯 と言います。


こんなご飯を食べるか?ですって?

では、この動画で確認しましょう~長いので、食べ始めだけですが・・・




ほら、大喜び端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニで食べてますね~



以上、おっぺけぺークッキングでした。


皆さんのわんこは、1日どれくらい水を飲んでいますか?

ジェイピーの病気は 水分をたくさん取る事が大事だそうです。
病気になる前も結構、水は飲む方でしたが、それでは不十分だそうで、
1日の量で言うと、2L弱 飲ませる事が必要との事で。

人間だって、2Lを飲むのは、辛いですね。まして、わんこは、ああ、体に良いから水を飲もうなんて事は絶対考えたりしないもんで・・・どうやって、2L近く飲まそうか・・・

そこで、ダルメシアンのオーナーであり、私のたよりにしているEMIさんという方に、相談した所、この方法を教えてもらったんです。

先生はスポイトとかで、無理やりにでも飲ませなさい・・と言いましたが、EMIさんいわく、無理やりだと、かえって水嫌いになるかも・・と。

最初は、こんなびちゃびちゃごはん・・・?食べるかな~と、心配でしたが・・・

そこは、食いしん坊なジェイピー。グッ

最初は 「はい、ご飯」って出したら、ご飯と、私を見比べながら・・「わん!!」と一声。

何だよコレ!!えー?って感じ。

でも、どうしょうかな~・・うーんと、悩んだ時間は5秒くらい・・。

その後は、ガツガツ・ビチャビチャ・・・完食・・。驚いた事に、ご飯と一緒に水も全部飲んでいた。


その次のご飯の時も、一声発しましたが、又・・すぐ食べた・・。

それからは、このご飯。最初は、ドライフードに水を500~600ccくらい入れただけでしたが、それでも足りないと、今はこのふやかしがプラスされて、一回の食事で、水も700~800ccも、飲んでいる事になります。今までの早食いも改善(水が邪魔で早く食べられない)されて、ジェイピーも、水を飲んだ分お腹はふくれて大満足にっこり・・??
一石二鳥どころか、一石四鳥ぐらい・・。

どんどん、水分を取って、どんどん出す。つまりは、ジェイピー自ら 膀胱洗浄してるって事?

おかげで、ジェイピーと私の秘儀 おしっこコップでキャッチの コップの出番が、増える増えるー。

最近では、おやつをあげる時も、水びたし・・・汗


乾いた物が食べたいよ~・・・大泣きと、密かに思うジェイピーにクリック宜しくね。
            にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

かある
こんにちは。
ジェイピー、早く元気になるといいですね。石が詰まったなんて・・・とっても痛いはずなのに・・・v-292
人間みたいに外から砕くってことはできないんですかv-236v-236
しかし、気持ちよく食事しますねv-371うちの鄙太は遊び食べばかりですv-293特に最近e-277
2008/06/06(金) 12:51:01 | URL | [ 編集]
サンフラワー
初めまして♪楽しみに拝見させて頂いてます。
ジェィピーの石、気になります。心配な毎日ですね・・・
おしっこと一緒に早く流れます様に☆祈ってます。
それにしても3分クッキングは大変参考になりました(*^ー^*)
気持ち良い食べっぷりにも感心しましたw
2008/06/06(金) 14:13:29 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
かあるさんへ

苦しそうv-292には、してましたね・・・。
でも、カテーテルを挿しても、微動だにしないジェイピー。さすが慣れですかね。
おしっこ出たら、ケロってしてましたよ。
何があっても、食欲だけはなくさないジェイピーですv-8
鄙太君は、ママに甘えているんでしょうか。
お腹のそらorかいorりくちゃんに ヤキモチかなぁ。
2008/06/06(金) 14:47:32 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
サンフラワーさんへ

ようこそ、いらっしゃいました~。
初めまして。
ダルちゃん、飼っているんですね。
先ほど、ブログにおじゃましてきましたよー。
ジェイピーのベッドと同じv-238でした。
アレ、お安いのにv-218ですよね。
又、遊びに来て下さいね。
私も又、おじゃましに行きますよ~。
これからも、宜しくね。
2008/06/06(金) 14:51:45 | URL | [ 編集]
kouコウ
お~ぅv-12
昨日は、大変だったね
今日は、また元気なこと…良かったねv-218
クッキング…作り始めから30分待つジェイピーはつらいね…
鼻がヒクヒクしてるんじゃない?それとも、よだれ…?
でも、人間と違って水分摂るって難しいよね
本当に、ブログやってるといろんな人が助けてくれて
有り難いよねv-238

秘儀…さすがです。達人v-218

今、ブロガリつながらないのv-12
緊急メンテだって…つながるの20:00頃らしいよ
2008/06/06(金) 18:52:13 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

知ってるよ~。昼間っから全然つながらなかった。
でも、今、行ったらつながってたよ。
ジェイピーは・・・・・
今日は、何事もなく・・済みそうなんだけど。
明日、又、病院に行ってきます。
ブログやって良かったよね。
kouコウさんとも、知り合えたし。
2008/06/06(金) 20:01:18 | URL | [ 編集]
ハルママ
昨日はジェイピーちゃん大変だったんですね
私も20数年前、腎臓の検査をした時、24時間絶対安静v-237
ベットから動くことができなかったとき、看護婦さんに
「トイレに行きたくなったら、ナースコールで私たちを呼んで、これにしてください。」
って・・・
えー寝たままオシッコ・・・
ましてや、二十歳そこそこの娘が看護婦さんにオシッコをとってもらう~ヤダヤダv-12
仕方なく母に付き添ってもらいましたが・・・
検査終了後、何時間たったでしょうか・・・
私の膀胱は破裂寸前v-237
オシッコしたいのに、出ない・・・
とうとう寝たままのオシッコは断念し、管を入れてとってもらいました。
看護婦さんに「管を入れる時、痛いですよ~」って言われましたが、そんなことより、オシッコしたいのに出せないほうが、もっと痛くて気持ち悪かったです。
だから、ジェイピーちゃんの気持ちわかりますv-361

ちょっとへんなたとえでしたv-361
でも、その厄介な石・・・ママの愛情たっぷりのドボドボご飯で出て行ってほしいですね~v-355
2008/06/06(金) 20:13:40 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ハルママさんへ

昨日は、せっかくコメントくれたのにごめんね。
今日も、元気でドッグランに行ったよ。
昨日のおもちゃは、もう転がっていませんでした。
おしっこの事、
ハルちゃんママも、そんな経験したんだぁ~
早く何とかしてぇーって感じ?
昨日のジェイピーもまさに、そんな感じでしたよ。
明日は病院なので、ドッグランには、行きません。
日曜日、逢えたら、チョコ見せてね~。
2008/06/06(金) 20:26:00 | URL | [ 編集]
グレママ
ジェイピーくんまたまた辛かったんですね。
人間だってカテーテルって嫌だもの。
我慢してえらいです。

クッキング見て思いました!
ジェイピーママさんは優しい!
グレハリもドッグフード+水800ccだけど、
ふやかすなんてことはありましぇ~ん!
上から注ぐだけです。
名づけて「水ぶっかけご飯」→30秒クッキングです♪ 
ひどい親ですね~。
2008/06/06(金) 21:28:12 | URL | [ 編集]
47H
こんばんは。
今日の記事の最初の方を読んで、
ジェイピーくんどうなるの、どうなるの~って、
ドキドキしました!
でもっ!、「はやく、して」の画像をみて、
大丈夫ねと安心しましたe-68
でもまだまだ心配ですね。
2008/06/06(金) 22:15:20 | URL | [ 編集]
yuko
は~い うちも「水ぶっかけごはん」です。
最初からそうなので、セーラもこんなもんだと思ってるみたいです。

すっごい手抜きです。
2008/06/06(金) 22:29:30 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
グレママさんへ

ひどくなんてないですよー。
それに私は優しいんじゃないですよ。
だって、私は最初、そんな事も知らずに、ドライフードをそのままあげていて、
それで、こんな病気にしたのかもしれないんですから。
そんなに水分が大事だって事も知りませんでしたし・・。
最初から、水ぶっかけご飯なら、安心ですね。
でもね、ジェイピー飼う時、ブリーダーさん、何も言わなかったんだもの・・・。
もっと早く知っていたら・・って思います。

2008/06/06(金) 22:38:38 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
47Hさんへ

毎日、天国と地獄の繰り返し・・ですわ。
今日は、今の所、問題なしです。

それ以外は、いたって元気です。
食欲も、モリモリですし・・。

いつも心配かけて、ごめんね。
2008/06/06(金) 22:41:14 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
yukoさんへ

おぉ~。セーラちゃんも、水ぶっかけご飯でしたか~。
・・・と言う事は、水ぶっかけご飯は、ダルのオーナーさんの常識だったんですか?

ジェイピーは何も知らずに、好き勝手な物を食べて、水も適当でしたよ。

ああ・・私はダル飼い、失格者だったのかなぁ。
2008/06/06(金) 22:44:54 | URL | [ 編集]
アルテミス
石早く出て行けv-12辛い治療頑張りましたジェイピー偉いね。v-10食欲良いですねv-218。アルはおから+水+フードです。ジェイピーのペロン可愛いです。v-11スープご飯食べて石洗い流してしまいましょう。
2008/06/06(金) 22:48:42 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
アルテミスママさんへ

いつも、心配かけます。
ジェイピーは よっぽど食べたい時に、
食べ物の前で、空気というか、匂いを
ペロペロしてます・・。
食欲のある間は、何の心配もないみたい。
こっちは、毎日ハラハラ・ドキドキだけど。
2008/06/06(金) 23:03:52 | URL | [ 編集]
だいちゃん
またまたすごい事になってたのですねv-12ジェイピーちゃん辛いねv-12膀胱に戻さないといけないのですか・・・レントゲンに写らないって怖いですよね。人間でもよくあるけど 薬で石を小さくしたら1週間~2週間で 小さくなった石がおしっこと一緒にコロっと出てくるらしいけど(私の周りに結構経験者がいます)人間と犬の薬は全く同じで飲む量で調節されているはずなので 切開手術しないでも可能なのでは?レーザーで砕く設備はないかも知れないけど飲み薬で小さくは出来るはず・・・だと思います。何とか自然に出て安心できますように・・・そうなれば コップでおしっこしてくれるジェイピーちゃんには ママが確認できるからv-218
毎日 苦しくないか・・心配ですよね
早くよくなってくれますようにv-237大変な時なのに大地の誕生日にメッセージありがとうございましたv-274
2008/06/07(土) 11:22:34 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
だいちゃんへ

大丈夫ですよー。こっちも、段々慣れっこになっちゃうのがちょっと怖いけど。
ただ、8月に旅行に行く予定なので、その時、旅行先で詰まったら・・・とか考えると怖いの。
大ちゃんも、いっぱい病気や怪我を乗り越えて、元気に長生きしてるんだもんね。
ジェイピーも見習いますよー。
2008/06/07(土) 13:28:05 | URL | [ 編集]
ともぴー
このレシピなら、いっぱい水分がとれますね~。またまた勉強になりました。
しっかりメモりましたよ~v-218
2008/06/07(土) 16:13:07 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ともぴーさんへ

ははは・・・。
レシピなんて・・・おこがましい・・。
お忙しい2週間・・お疲れ様でした。
来週は少しのんびり出来るのかな?
2008/06/07(土) 18:41:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
