ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冷凍室は今日もいっぱい
今日はとても良い天気

ランの上空はこんな感じの空
№①
       img_3787 (2)

こんなだから、ジェイピーは絶好調~SMILE

さくらと久々ので、気が付いたらこんなになってたガーン
№②
       img_3789 (2)

№③
       img_3788 (2)

写真 クリックすると すごさがわかるよ~

に帰って 足だけ洗って、そのままお風呂場に直行GO矢印

ちゅちゅが寝ている間に大急ぎで洗ったよ汗はあ
№④
       IMG_3795.jpg

それから今日はジェイピーのご飯を作る日なの(あと3食分しかないから)・・・

ジェイピーは今、ちゅちゅと一緒に1日3食。
野菜とお魚(たまに鶏の日もある)を煮たスープにフードを3/4カップ 
1回に10食分くらいまとめて作りおきして、冷凍保存してるの。

前はジップロックに入れていたけど、何度も使うと穴が空いちゃうから、今は冷凍⇒解凍の680ml入りの保存容器に。

今日のお魚は 生キハダマグロのアラ

№⑤
       img_3796 (2)

これを骨を取り除いてブツ切りに

№⑥
       img_3798 (2)

これに、野菜をその日によって色々入れるの(でもメインはキャベツ)

№⑦
       img_3797 (2)

今日はキャベツ、人参、かぼちゃ、大根、ブロッコリー、いんげん、もやし

大鍋で作るのよ~

№⑧
       img_3799 (2)

人間2人暮らしの我が家なのになぜこんな大鍋があるかと言うと・・・・
冬の定番、鍋の時の、スープを取るための物。ガラ1本まるまる入れてダシとったり、カニいれたり・・
だけど、この鍋は我が家のIHクッキングでは使えないので

№⑨
       img_3800 (2)

毎回、テーブルガスコンロのお世話になるんだけど、ジェイピーのご飯を作りおきするようになったら、カセットボンベが、バンバンなくなるんだよね~。

そうして、出来上がった物がこちら。この大鍋でもせいぜい10食~11食分しか出来ないの(3日分くらい)だから、週に2回はこうして作っています。

№⑩
       img_3801 (2)

でもね、我が家の小さい冷蔵庫の冷凍室には、この保存容器が16個しか入らないから、これ以上作っちゃうとダメなんだけど・・・。
おかげで、我が家には冷凍庫に余裕がないので、他の食材は入らなくなっちゃった。
残った場所は、氷の隣の引き出しだけ~

ジェイピーのご飯の為だけに存在する我が家の冷凍庫~ビックリ!!
№⑪
       img_3805 (2)

でも、このご飯が冷凍室にいっぱいあると、なんか安心なの・・・・。

そんな大忙しの私の横で・・・・ちゅちゅはというと・・・

おとなしく外をながめたり
№⑫
       IMG_3782.jpg

ジェイピーが遊び相手になってたりで・・・・
とても、助かりましたよ。

№⑬
     



あれ?そういえば・・・忙しくてちゅちゅの着替えが、まだだったわ。
いつも、ジェイピーとランから帰った後、大抵お着替え・・・。

着替えさせて・・・さぁ~ご飯も作ったし、やっと遊べる時間が出来たよ~
・・・・・・って・・・思ったら

№⑭
       IMG_3802 (2)

№⑮
       img_3803 (2)

№⑯
       img_3804 (2)

2人共、遊び疲れてお休み中~

何よ~せっかく今から いっぱい遊ぼうと思ったのに~
なんかつまんないなぁ~。そんな勝手な私に今日もポチっと宜しくね

            にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ともぴー
手作り食、わぁ~すっごい!!
尊敬です~。

近かったら、たっぱ持参で詰めてってお願いしてたと思う・・
ヘルシーだし、いいですよね。
私も頑張らなくっちゃ!!

ちなみにけっこう煮込むのでしょうか?
2008/11/06(木) 17:03:25 | URL | [ 編集]
kouコウ
今日は、さくらちゃんとv-41
でぇ~茶ルメシアンになったの??
すごいバトルだったのね。

すごいといえば、ジェイピーのご飯。
ママさんの愛情たっぷりv-238
見ているだけで…おぉ~パチパチパチッ
ジェイピーは、幸せ者だよ~。

ちゅちゅは…さすがモデル出身。
寝ていても、カメラ目線ねv-238 アハッ
2008/11/06(木) 17:17:17 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
ジェイピーちゃんも泥メシアンになるんですね~
手作りご飯ご苦労さまです
うちもまぐろのあらは、よく使います
お財布の強ーい味方ですよね
鶏がらでだしをとったあとの、がら、フードプロセッサーか、ミルサーでばらばらにすると、カルシウムがよく取れますよ
それと、海藻をみじん切りで、一緒に炊いてあげると、毛づやが良くなり、泥メシアンも、さっと拭くだけで、きれいになりやすいですよ~

ぼとぼち頑張ってくださいね

ジェイピー&チュチュコンビちゃんの
姿に今日も癒されたわたしです
なんか、子犬欲しくなっちゃったv-238

2008/11/06(木) 18:07:23 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
あっ!海藻は、消化がよくないので、少しね
だしを取った後の昆布10cmくらいとかねっ!
2008/11/06(木) 18:10:11 | URL | [ 編集]
まりおん、りゅう
すごい、すごすぎv-12
専用冷蔵庫v-10
手作りごはんv-10
うちのおかんフリーズ状態v-411
ジェイピー君・ちゅちゅちゃんのために
頑張ってるママさんにv-423
2008/11/06(木) 18:39:36 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ともぴーさんへ

別にすごくもないんだけどな・・・
だって、切って鍋に放り込むだけだからv-8
硬い物は入っていないので、短時間ですよ。
魚を最初に入れて、丁寧にアクを取ったら、あとは野菜をバンバン入れて、生の大根だってバリバリ食べるジェイピーなので、火が通ればお終い。
骨のある魚とか入れたらかなり柔らかくなるまで煮込む必要があるかもしれないけど、
野菜がクタ~となったら良いんじゃないかな~。一応は煮ないと野菜の味もスープに出ないけど、長時間は必要ないよ。
2008/11/06(木) 21:43:07 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
kouコウさんへ

だから・・切って放り込むだけなんだってば・・・。愛情はあるけど・・・。
あんまり褒められると恐縮ですわ~。
作る事より、量を見て欲しかっただけなのよ~。

最近、2人の様子がいつも同じで・・
早くもブログネタが尽きてきた・・・。
寝てる姿も同じだもんね~。
2008/11/06(木) 21:49:29 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
杏奈ママさんへ

海藻かぁ~ヒジキとかも良いの?
今度入れてみる・・・いつもアドバイスありがとう。
↓わかった、ほんの少しねv-426
前はおから入れてたんだけど、おから入れると、うんPがたくさんだから止めちゃったの。
鶏がらの骨とかも砕けば入れても大丈夫なの?
私、絶対ダメなんだと思ってた。
又、教えてね~。
2008/11/06(木) 21:57:50 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
まりおん、りゅう父さんへ

すごいでしょう~?
手作りが・・じゃなくて、量が。
我が家の冷凍室は今じゃ、ジェイピーのご飯専用なのよ~。
もっと冷蔵庫が大きかったら10日分 容器30個分くらい作ってストックしておきたいわ~。
ママさん、固まっちゃった?
それは・・お湯かけて戻してあげてね(爆)
2008/11/06(木) 22:02:09 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは~♪

今日は、ランでもお家でも元気いっぱいで
遊べたんですね~♪
 
ご飯の量!ものすごいですよね。
3日に1回かぁ。ママさんお疲れ様です。
家は、シーマたんが、手作りごはんしか
食べてくれない子だったので、
作っていたのですが、夕飯のついでに
ちょこっと作って~で済んでいたので、尊敬です。

ちゅちゅのも、手作りごはんなんですか?
別に?

ジェイピー&ちゅちゅ~。
ママが愛情たっぷりのご飯作ってくれてるから~
お疲れ様~って肩もんだりしてあげて~♪
2008/11/06(木) 22:08:56 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
nanachaさんへ

ちゅちゅのご飯は、ブラックウッド2000というフードをふやかして、ペースト状につぶして、粉ミルクまぜただけです。
パピーの成長期に手作りご飯は、自信ありましぇ~ん。長い犬生の骨格とかを作る時期ですからね・・・。
今、いつまでペースト状態にするんだっけ?
って悩んでいます。

シーマたんだったら、この量でいったい何日分かしら???
2008/11/06(木) 22:56:43 | URL | [ 編集]
はる'sかあちゃん
美味しそう~e-267
ポン酢とキムチで食べたら、何杯でもイケちゃいそう~。
って違うか。^m^
うちはIHにした時、それまで使ってたアルミ鍋はあちこちに差し上げました。
同じ形のステンレス鍋あるの知ってます?
IH仕様とはうたってないけど、結構使えますよ。
ちなみにわが家のその鍋は
こにも(郷土料理)作りや枝豆茹でるのに大活躍です。^^v
2008/11/06(木) 23:33:27 | URL | [ 編集]
ダリ姉
凄いな~、ママさん!
ジェイピー王子もちゅちゅ嬢も、とっても幸せよね♪
ウチなんて、人間のKOUにさえドライフードあげそうな感じの生活なので、
マジ反省ですわ・・・
手作り弁当を持たせた時なんて、いつの頃だったか。。。?
2008/11/06(木) 23:53:34 | URL | [ 編集]
きー
おはよ~う
千葉もv-279だよね~?
当り前かi-201神奈川は隣だもんね~
雨が降ってランは午後かな?
うちのラスはv-294だけ外じゃないと出来なくなっちゃって・・・
只今、便ピーになっていますよ。
って、朝から入れるコメじゃなかったねi-229

でも、キャベツは良いって先生に言われたから作ってあげようかな~?
ん~~~~~いつみても凄いよね~
キャンプの時(カレー作る時)くらいしか
この鍋を出さないよね?
ワンコ達でキャンプする?(笑)


2008/11/07(金) 07:50:10 | URL | [ 編集]
サンフラワー
凄い量!日頃とても頑張ってるママが良く判りますよ(^-^)
昨日のバトルも激しかったのね~ジェイピーの幸せ者ぉ~♪

ジェイピーが帰ってくるのを毎日楽しみにしてるちゅちゅ♪
【早く帰って来ないかなぁ】ってきっと待ってるんだろうね。
もうすぐだね~ランデビュー♪
他のワンコとのバトル、ランで最強になるのは間違いなし!(笑)
2008/11/07(金) 08:51:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/07(金) 08:54:46 | | [ 編集]
七十爺
美味しそうに作って居ますね、
ジェイピーちゃんもちゅちゅチャンも幸せ物ですよ。
ママさんご苦労様です、冷凍庫がイッパイなら、
これからは涼しくなるので外の涼しい所で保存出来ると思いますよ???。
2008/11/07(金) 10:11:58 | URL | [ 編集]
まっちゃん
お野菜いっぱいでおいしそう。ちゅちゅが成長して
同じ物を同じ量食べるようになったら…。鍋が大きく
なる?そうすると冷蔵庫も??

ちゅちゅの足、長くなったなー。でもまだジェイピーと
比べると小さいね。洋服も似合ってるし。

ほんと静かだと家事がはかどるけど、少しつまらないね。
1匹だったら人間に向けられる子ダルエネルギーを、
ジェイピーが受け止めてるのよね。えらいぞジェイピー!

2008/11/07(金) 13:09:12 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
はる'sかあちゃんへ

知らなかったステンのがあるなんて・・
って、さっそくホームセンターに行ったら
¥1780の特売で同じ大きさのが売っていた。
買おうと思って手に取ったけど・・・
待てよ・・同じ大きさの鍋・・どこにしまおうか~って考えて戻してきたよ~。
まずはアルミの行き先を・・・捨てるには惜しい・・おケチな私・・。
2008/11/07(金) 16:46:22 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ダリ姉さんへ

いやだな・・切ってぶち込んだだけの物をこんなに褒められちゃったら、なんだか困っちゃうよ~
大変なのは切るのと大きい鍋を出して洗ってしまう事の方・・・v-12
冷蔵庫の野菜の処分も兼ねてるから
作った日は野菜室がガラガラ~で冷凍庫がギュウギュウーなのよん。
2008/11/07(金) 16:50:43 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
きーさんへ

11時頃からは晴れたね。
でも今日はランはお休み~。

ラスちゃん、外でしかしなくなっちゃった?
う~ん、1日くらいじゃ、大丈夫だと思うけど便秘に良いのはサツマイモとか?
それよりワンコって涼しくなると水を飲まなくなるでしょ?
ラスちゃんは【いっとく~】で、水分とってるかなぁ?
水分が足りないと便秘になるって聞いた事があるよ。
ジェイピーは野菜と水分だらけのご飯だから、便秘には無縁の生活なんだけど・・。

鍋・・これで豚汁とか、芋煮とかしてるよね~。
キャンプ~行きたいね~。
2008/11/07(金) 17:05:18 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
サンフラワーさんへ

早く一緒にランに行きたいけど・・・
他のワンコと遊べるのかしら?
ちゅちゅがいるからこの時間はランには行かないv-359って言うワンコばかりになって、
いつもジェイピーとちゅちゅだけ~
なんて・・・・笑えないよね。
ピンキーにちゅちゅの教育してもらいたいけど
ピンキーも優しいからガツンとやらないでしょ?
早くパピー教室行かせたい(4ヶ月からなのよ~)
2008/11/07(金) 17:12:17 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
秘密のコメントさんへ

丁寧に教えてくれてありがとう~。
私もね、旦那のアドレスで登録すれば又使えるかな~っては思っていたんだけど・・・
そういう手があったのね。
参考になったよ。これで安心してUP出来るよ。
これからも教えてね~。
2008/11/07(金) 17:15:03 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
七十爺さんへ

七十爺さんのふじ吉君のご飯にはかないませんよ~。
ジェイピーは魚が時々肉に変わるだけで、
ほとんど同じご飯ですから。
でもこのご飯にしてから、尿のpHも落ち着いているので、体に合っているのかもしれませんね。
これからもずっと続けるつもりです。
2008/11/07(金) 17:19:35 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
まっちゃんへ

ちゅちゅが大きくなったら1日2食になるでしょ?
そしたら16個で8日分2人だと4日分・・
やっぱり週に2回くらいは作るのか・・・。
コレは一応ダイエット&療養食なんだけどな~
ちゅちゅはどうなるかな・・・。
水びたしフードで健康に育ってくれたら1番良いんだけどね~。
2008/11/07(金) 17:24:23 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
