ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
懺悔
私、もし生まれ変わったら、今度は、魚に食べられる運命の、藻とかに、生まれてくるかもしれない・・そう思っています。
なぜ・・・それは、魚類にたくさん、申し訳ない事をしてきたから。
魚料理、好きなので食べますが、それは、供養になりますよね。そうではない私の懺悔の話、聞いてもらえますか?

ジェイピーが家に来る前に、金魚・どじょう・メダカ・熱帯魚・・と色々飼ってきましたが、今、御存命な魚類はエンゼルフィッシュ2匹だけ。

今日は、その中のグッピーへの懺悔です・・・。

6年近く前、この家を建てた時に、グッピーを5ペア10匹と、ネオンテトラ20匹を飼い始めました。それぞれの水槽で、優雅に泳ぐ魚達・・・共働きだった私達をずいぶん癒してくれました。

あっ、グッピーって、ものすごく、増えるの知っています?10匹だったグッピーが、1年くらいで、70匹くらいになっていたんですよ。
最初、グッピーの水槽に、ある日、ものすごく小さいグッピーが・・・。稚魚がいたんです。
その頃、グッピーが卵ではなく、稚魚で生まれてくるという事を、知らなかった私は、ちょっとふくらんだお腹のグッピーに、「このグッピー、食べすぎじゃないの~」と、いうくらいの、のんきさで・・。
でも、初めて見た、稚魚に大感激。これは・・増やそうって・・・。
気が付くと、メスがジャンジャン、産むんです。生まれた稚魚を親達が、食べてしまうので、可哀相に思った私が、妊婦さん&赤ちゃんの隔離出来る、プラスチックのアイテムを買ってきて、手厚く保護をしていました。そしたら・・・増えるんです・・・どんどん・どんどん・・・・。あんた達、いったい・・どんだけ~って感じです。
結局、70匹くらいになった所で、水槽を又、買ってきて、♂と♀を分けたんです。
もう、強制的に交尾禁止令発令です。まあ、男子寮。女子寮に分けたって感じですかね。
それで、玄関には、ブルーで優雅に泳ぐ、ネオンテトラ、リビングには、色とりどり、尾びれも美しい♂だけ、そして、可哀相だけど、見た目がいまいちな♀達は、あんまり、眺めてもらえない、2階の寝室で鑑賞される事になったのでした・・・。

その頃、私達は、長い休みには必ず旅行に行っていました。夏休みと、年末年始と、年2回。
そして、それは4年前の年末の事、新潟の温泉旅行に行きました。露天風呂付き離れの宿・・ものすごく良い所でした・・。

自分達だけ楽しんで・・私は、熱帯魚達のヒーターを入れ忘れて、旅行に出かけてしまったんです。

帰って来た夜、まず玄関で、何かいつもと違うって気付きました。
いつも、優雅に泳ぐ、ネオンテトラがいない・・・・いえ、いたんですけど・・・底の方に、動かずに・・・
凍死です・・・・。
あせった私は、リビングと、2階へ・・・・グッピーも、同じでした・・・。
あわてて、ヒーター入れて、お湯も入れましたが、ネオンの方は、ダメでした・・・。

でも・・・動かなかったグッピーが、少しのお湯を入れて、しばらくすると・・・・・何匹か復活したではありませんか・・・・。その時の驚きは、今も覚えていますが・・・・、だって、完全にお亡くなりになっていたんですよ~。3時間後くらいにヨロヨロ~って感じで、動き出して、翌日の朝には、元気になっているのがいたんです。リビングの♂が30匹くらいのうち、1匹だけ。2階の寝室の♀40匹くらいのうち、4匹だけ。

生命力の強さに感動しましたね・・・。あんた達ってすごいわよー。

次の日、可哀相な事をしてしまった多くの魚達を、庭に埋めて、生き返った5匹だけ、やたらと広い水槽に一緒に入れて、玄関へ・・・。
そしたら・・・・、この残った♂、ただもんじゃありませんでした・・・・。
きっと、男子校の男の子が女の子と,初めてデートしましたって言う感じだったんでしょう~。
すごく、頑張っちゃったんです。
4匹の♀がまたまた・・・・稚魚を産み出しまして・・・。増える増える・・・・。グッピーってどれくらいで親になるんでしょう、産まれた稚魚の♀がすぐ、成長して、、産むんですよ。
私、その頃、グッピーの、♂♀の判断完璧でしたから、観察していましたが、♂は少なくて3匹くらいで、♀は15匹・・・そんな割合で増えていくんですわ・・・。
でもね、悲しい事に、もともと、♂が1匹だから、みなさん、考えてみればご親戚・ご姉妹どうし・・・。産まれてくる子に、どんどん奇形が多くなってきちゃいまして・・・。最高、3~40匹くらいになったのですが、その後、1年半くらいで、みなさん お亡くなりになりました・・・。

私は罪な事をしました・・。もう・・何も飼わない・・・そう思っていたのに・・・


10匹いたのに エンゼルフィッシュ10匹 飼い始めました。

定員さんいわく、まだ、♂♀ わかりません。10匹いるので、半々くらいになると思いますって。
最終的には、手のひらサイズになりますよって。
それ、3年前のお話です。段々大きくなるにつれ、マイナス1匹・・2匹・・・と。
♂、♀区別が付く前に・・
1年後くらいには、2匹になっちゃいました。
今は、2匹で、元気でいますが・・・。この2匹、どっちも♀なんで、卵を産むんですが、水槽のパイプに丁寧に産み付けた卵を、もう片方が産んでるそばから食べていく・・・を繰り返しております・・。
     たった二匹に

私に運命を弄ばれた魚類様達へ、罪な私をお許し下さい。もう、二度と、同じ過ちは繰り返さないとかたく誓います。

ジェイピー、こんな母で、心配・・・・?

いえいえ・・・安心して 寝ています向けると、なぜ、起きる?

     img_0565 (2)

最近、いつも、絵文字名を入力してください目線のモデル気取りのジェイピーと、懺悔の私にクリックしてね。
           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ



テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ハルママ
ママはお魚も育てていたんですね~v-10
私なんて、子供たちが縁日ですくってきた「金魚」すら育てられませんでした。v-16
熱帯魚、飼ってみたい~って思いましたが・・・無理無理
お魚は「水族館」で見ることにしていますv-10
私、お魚も詳しくないんですが、見ているだけで楽しいですよね~v-229
だから、ドックランでも色々なワンちゃんが走り回るのを見ているだけで嬉しくなります。
ハルもジェイピーちゃんと走りまわってくれたら、もっと楽しいのにな~
って、いつも思っていますv-354
ちなみに・・・夕方は4~5時頃に遊んでいます
小型も大型も色々です。
いつか、ジェイピーちゃんを追いかけるハルをみてみたいですーv-355
2008/06/13(金) 21:08:20 | URL | [ 編集]
グレママ
う、うわあ、この話こわいよ~!
だって沢山お庭に埋めたってところが私と同じだあ。
ひぃ~!!

うちも過去に色んなの飼ってた。
私も色々懺悔があるけど、今でも主人に責められるのは大切なランチュウを二匹も灼熱地獄の中に放置したこと。
ふえ~ん、ランチュウさんごめんなさい。

2008/06/13(金) 22:32:37 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ハルママさんへ

熱帯魚の中でも、ネオンテトラと、グッピーは初心者OK!!みたいだよ。
それなのに、死なせちゃったけど。
泳いでいるのを見ているだけで、癒されるよね。
そっか~。ハルちゃんは、4:00~5:00ね。今度、その時間帯に、行ってみようっと。
ハルちゃんが、追いかける?ジェイピーを?そんな事あるかなぁ・・。
ジェイピーがしつこくしたら、最近はビビリでもなくなってきたハルちゃんが、怒って追いかけるかも・・・・???
2008/06/13(金) 22:44:32 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
グレママさんへ

灼熱地獄と、凍死と、どっちが辛いかな・・
山で遭難すると、「寝ちゃダメだ~寝たら死ぬぞ~」とか、ドラマでやってるから、
凍死のが、まだましだな。
きっと、うちのネオン&グッピーは眠りながら逝ったに違いない。
って事は、グレママさんの方が罪が重いな(爆)
2008/06/13(金) 22:50:59 | URL | [ 編集]
Nao
我が家にも、みどりふぐ2匹と金魚6匹がいますよ。
おまけにうさ公2匹!
グッピーやエンジェルフィッシュも大変なんだね。
初めての熱帯魚挑戦中ですが、結構大きくなりました。
みどりふぐは汽水域なので、通常海水の15%位の塩分濃度なので
塩代は幾分楽です(笑)
2008/06/13(金) 23:09:14 | URL | [ 編集]
kouコウ
こんばんは~
やっと、たどり着けましたv-29v-30
もう~仕事のお手伝いをするとこんな時間にv-12

やっぱり、やってることは同じだねv-237
私も、現在生存中の「デンジャー」を除いては、
皆さん天国へ召されたわ!
かれこれ、15匹ぐらい…でもそのうち、半分ぐらいは、
殺魚鬼「デンジャー」の身になってるわ…凄く大きくなったもんv-12
まだあの頃(どんな頃?)私は、若かったわ
「みんな、この家に来たからには、北海道仕様になるのよ。
ここは、寒いのが当たり前の北海道よ…」
みんな頑張って泳いでいましたが次々と…v-39
でも、冬じゃぁなかったはず
だって、必ず川に流したもん…
きっと、生まれたところに帰れるよ~って…(青春だ!)

種類?が違っても最初は熱帯魚だったんだね…不思議!
2008/06/13(金) 23:46:35 | URL | [ 編集]
47H
こんばんは。
両親の商売がら、魚には縁があるものの、
飼ったことはないんです。
お店や魚市場ですでにお亡くなりになった魚達ばかり見てきました。。。
小さなお魚でも生命力あるんですね!
うちで飼っていたワンコたち、みんな悲しい最後でしたので、
私も懺悔しています。。。
2008/06/14(土) 02:45:07 | URL | [ 編集]
七十爺
爺は40年前に、1メートルも有る大きい水槽に、
ネオンテトラやエンゼルフィッシュを沢山飼って居た時期が有りましたが、
どうして止めてしまったのか、思い出せません。

2008/06/14(土) 07:54:58 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

塩水魚は、濃度管理が難しそうなので、淡水のネオンテトラと、グッピーを選んだんですよ。
イメージばっかりで、世話が追いつかなくって、我ながら呆れちゃいます。
みどりふぐ・・・可愛い。
2008/06/14(土) 12:30:33 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

昨日は遅くまで、お疲れ様でした。
もう、その頃は寝ちゃってたよー。
それにしても・・
どこまで、同じなんでしょう~。
どこか全然違うね~っていうのを見つけるのが、楽しみになってきたよ。
2008/06/14(土) 12:35:20 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
47Hさんへ

47Hさんの所の魚料理、食べたいですー。
魚も、飼うと可愛いよ。
47Hさんなら、優しいから、死なせちゃう事なんかないと思うな。
愛情かけられたワンコ達は、きっと幸せだったはずだよ。
2008/06/14(土) 12:47:51 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
七十爺さんへ

1mの水槽だったら、みごとだったでしょうね。
魚も、飼うと可愛いし、癒されますよね。
今はふじ吉君に、充分 癒されているのでしょうね。
明日は、杏奈ちゃんと又遊べるんですね~。
2008/06/14(土) 12:51:12 | URL | [ 編集]
☆みーちゃん☆
拝見させていただきました。

失礼します。


2008/06/15(日) 03:00:41 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
☆みーちゃん☆さんへ

いらっしゃいませ。
ありがとうございます。

又、来て下さいね。
2008/06/15(日) 06:12:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
