ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
母の反省とちゅちゅの成長スピード
昨日の予告どおり・・・・・

くちわ兄妹です。
       IMG_5028.jpg

今日も平日のラン・・・・貸しきり状態なので、暇を持て余すこの2人は放っておくと放牧中の牛状態になっちゃうもんね。

ハルちゃんが来たので、ハルちゃんママに
「外して欲しいの~」ってスリスリ~
       IMG_5030.jpg

こんな小さいのにくちわされて・・って哀れにみえないように、ボンボンで可愛くしてみました~。

でもね・・・・・ちっとも楽しそうじゃないちゅちゅの顔を見ていたら・・・

やっぱり可哀相になっちゃって・・・。

私がちゅちゅの後をずっとくっついて、食べそうになったら、やめさせれば良いんだよね・・って。

ジェイピーとちゅちゅ、両方は無理だから、ターゲットをちゅちゅだけにしぼれば良いんだって思った。

ランで2人を遊ばせて、のんびりおしゃべりとかしてるから、こんな事になったんだ。

悪いのは私かも。・・・・っていう訳で、途中でくちわを外しました。

リードを付けて、歩く練習をしたり・・・ノーリードにした後は、ちゅちゅの事を追いかけまわして、フェンスのそばには行かせないように・・・。

明日からは(明日はちゅちゅ、幼稚園だけど)ランはちゅちゅの訓練の場所だと思う事にしよう。
ジェイピーが遊び方を教えているからって、今まで楽してきた私。
ジェイピーに任せておいて、真似っこするって文句言ってた私・・・。
くちわを外して、元気に走り回る2人を見てたら、反省したママでした。

       IMG_5036.jpg

それからは・・・端っこに行こうとするちゅちゅを追いかけまわし・・・・
私の「ちゅちゅ、ノー」の声が響き渡るランでした。

       IMG_5033.jpg

       IMG_5037.jpg


暖かかったので、ジェイピーもちゅちゅも洋服を脱がせて・・・

今日着てたちゅちゅのピンクのベスト、実はちょっと動くと前が開いちゃうようになっちゃったから

今日で見納めです。ハルちゃんにあげました。(結局、着たのは4回)

ハルちゃ~ん、着てね。

・・・・・・・ってハルちゃん、どこ 見えるかなぁ~。

       IMG_5032.jpg

ハルちゃん、最近 ちょっとブルー。先週の日曜日に他のいぬいぬとガウガウしてから・・・元気がないんだ。
それにランに来たがらないんだって。来てもこうして出入り口の辺をウロウロ・・。

ハルちゃんはとっても繊細だからね・・・・。頑張れ、ハルちゃん。

我が家の兄妹には、繊細とかナイーブとかの言葉は存在しないね・・・

ガウガウされたら、降参のフリしてやりすごし・・・相手が離れた瞬間にガウガウやり返すちゅちゅ
追いかけられたら、ピタッと止まって、仰向けで死んだフリ(
近くに誰かがいれば、「きゃ~助けて~私こわい~」ってその人にすがりつき・・・
その腕の中で守られながら ガウガウ~

はぁ~そんな事、いつ覚えたのよ・・・。
本当に、ちゅちゅって怖いものなし・・・。まだ4ヶ月前だって事、時々忘れそうになるよ・・・。

       IMG_5038.jpg
えへへ~だって私はちゅちゅだもん~・

遊び疲れて、ジェイピーと一緒の格好で寝ているちゅちゅを見ると・・・
       img_5042 (2)

もういっぱしのダルだもんね~

       10097114364_s_20081219160411.jpg

       10097114442_s_20081219160357.jpg

こんな時もあったのにぃ~・・・・・・・月日って時に残酷・・・・・・ガッカリ2

そんなちゅちゅの 成長ぶりにポチッとね~
                            にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ









テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

六母
こんにちは~!e-463
ちゅちゅ姫、頼もしいですね。
六は強い女、大好きですよe-266

ところで、ハルちゃん。
六はガウガウv-40デカメシアンで、ケンカ売りまくりの為しょっちゅうトラブルを起こします。
だから、ハルちゃんみたいに怖がって、ドッグランに行きたくなくなったワンコもいるかも知れない・・・v-406
そう思うと、申し訳ないですe-459
同じガウガウ犬から謝ります。
ごめんね~v-436ハルちゃん。

早く元気出してね!e-415

ちゅちゅ姫、もっと大きくなったらハルちゃんを守ってあげてね!

それにしても、ジェイピーはお利口でうらやましいなe-349
2008/12/19(金) 17:29:48 | URL | [ 編集]
hanagon
発想の転換でエライなっていつも思うの。日々悩みは次々やってくる
でも試行錯誤しながら、それが良いとか悪いとかではなく
常に模索するしかないものね。

我が家のそばにはランがないから羨ましいとランなら自由にと思うのが心情
ママさん所のランは長いと言うか大きいから
草を食べてるのを見つけても距離があったり
ワンコも利口で、距離を心得てる
「あっ怒ってるけどあんなに遠いから」みたいな一筋縄にはいかない。

ウチが以前胃腸炎になったのも畑道で間引かれ捨てられてた人参を
ごん太が一瞬で食べたからなの(笑)
ウチで湯がいた野菜をエサに混ぜると花は喜んで食べるのに
ごん太は野菜だけキレイに残してるのに
「えっ私が手間掛けた野菜は食べず、捨てられた人参は頂くの」って
家族で発酵ぐあいが良かったのか?味覚が通なんじゃないか?とか
お腹が治れば笑い話になるけど・・・通院と寝ずの看病をした私は笑えない。

その後もちょくちょくで、やっぱり口輪をでも、先日パチッてとめる部分を
咬んで壊したんだよ。なんて悪知恵が働くんだろうと感心しちゃった。
おとなしくてもやる時はやる男ですって主張してるのかな(笑)



2008/12/19(金) 18:10:25 | URL | [ 編集]
ともぴー
ジェイピーとちゅちゅと一緒にママさんも成長していけばって考えたら、気持ちが少しは楽になるのかな?いろんな壁にぶつかったときに、ちょこっと視点を変えると新たな発見があるものね~ってえらそうなこと書いてごめんなさい。
ラピス&ラズリに振り回されて・・・(T_T)時、わたしも自分を振り返ったり反省してますから・・・

それから、ちゅちゅの成長、早いですよね~。あっという間ですよね。

くちわ兄弟だね~。
そういえば、うちは、いっとき、くちわ夫婦でしたわ~
2008/12/19(金) 18:34:44 | URL | [ 編集]
kouコウ
おぉ~これが、口輪兄妹v-10
やっぱり口輪してると…強そうに見えるね~!
でも、二人にとっては楽しくないか…当り前だよね。
で、…ママさんとこじゃなくて、ハルちゃんママのところへv-29
ジェイピーの見て学習したの?ちゅちゅ。
ママさんはとってくれないから、他の人のところ行っちゃうなんて…

口輪を外した二人楽しそうv-219
「こうでなくっちゃね!お兄ちゃん…」って言ってる??

ハルちゃん、大丈夫?  
ガウガウされちゃったんだ~。
柴は、他のワンにお腹見せるってあまりないからね~。
高も、ランではいろいろあったから…
10分ぐらいしたらもう帰ろうって出口に座って待ってるタイプ。
今は、本当に気の合うワンしか駄目なんだよね~。
ハルちゃん、頑張れ~v-91
2008/12/19(金) 18:35:00 | URL | [ 編集]
七十爺
今日のレポートの様に、ママが監視するのが、
一番良いのかもしれませんね。
くちわをして居るのを見ると、可哀想で見て居られません。
2008/12/19(金) 18:35:23 | URL | [ 編集]
げんママ
くちわ兄弟になっちゃったのか~
やっぱりくちわしてるの見ると可哀想になっちゃうからママが見張って食べさせるの止めさせるしかないよね><

ハルちゃんランが嫌になっちゃったかな?
源もナイーブだから楽しく遊べる時はいいけど他のワンにガゥガゥやられるともうダメ
「帰る~」って出口のとこから動かなくなっちゃうの
ハルちゃんまた楽しくランで遊べるようになるといいね
2008/12/19(金) 21:05:52 | URL | [ 編集]
サンフラワー
う~ん・・・流石にちゅちゅには似合わないと思う私
ってか勿論ジェイピーもだよ。

お友達が居ない暇ランの時はおもちゃで気を引きながら遊ぶ事も
ワンには刺激になって良いと思うよ♪
ワンも新しいおもちゃやラン専用で遊ぶおもちゃは飽きずに遊ぶはず☆

ピンのお気に入りのぶん回しピューピュー・・・
とうとう壊れた(悲)何処かで同じ様なの探さなくちゃ(^^;

ママも大変だけど反省出来るママも偉いよ♪
ジェイピーもまだまだ遊んで欲しい年頃だもんね(^^v
2008/12/19(金) 21:55:33 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは~♪

くちわ兄妹最終回!
これからママさんもハッスル~なんですね♪
夜な夜な?一人で?
ランの草むしりするよりは!絶対そっちの方が、
楽しいですものねぇv-10
ハッスルママさん♪応援してますv-496
2008/12/19(金) 22:07:22 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
六母さんへ

はい、こんにちは~待ってましたよ~。
六ちゃんとちゅちゅ、良い遊び相手になりそうですよ~。
いや・・・何も六母さんが謝ることはないですよ。
ガウガウされて凹んでも、負けないワンコにするんだ~ってハルママは頑張っていますから。
ちゅちゅが、ハルちゃんを守る・・・?
それよか、凹んだハルちゃんをさらにちゅちゅがガウガウして、ランに入る事さえ、拒否るようにならなきゃ良いけど・・って。
真剣に思う毎日であります。
ジェイピーがお利口?あはは・・・。
ジェイピーに、こう言ってるよってプレッシャーかけときまっす。
また、メール待ってますよ~。
2008/12/19(金) 23:02:28 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
hanagonさんへ

そ~なのよ~hanagonさんならわかってくれると思ってました。
良いと思ってやった事、みんな裏目に出ちゃう私・・・。
凹んでは立ち直るの繰り返し。
でも、そんな毎日で私も成長している気がするから。
ホントにワンコは賢いよ。
いけないって思ってやってるから、絶対に私との距離を縮めないもん。
ノーv-359って怒ると、逃げながらパクッて・・・。
何でうちの子達だけ・・って・・情けなくなったり・・。
でも、結局はランが楽しくないからかもって思う事にした。
ママは遊んでくれないしって思っているのかもって。
本当はどうだかわからないけど、勝手に遊んでくれて楽チンだわ~って思う事はヤメにして、何とか頑張ってみるよ~。
え~ごんちゃんの方が??
そりゃ、以外だわ~。
うんうん・・おとなしいとか、尻に敷かれているって思うなよ。
俺もやるときはやる・・確かにそうかもぉ~。
今度はそのごんちゃんのお顔の載った個人用メールブログ 楽しみに待ってます。
宜しくよ~~。
2008/12/19(金) 23:13:42 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ともぴーさんへ

こんな小さなちゅちゅに口輪したって、何の解決にもならないんだって、口輪させて初めて気付いた。もっと前に真剣に考えなくっちゃいけなかったのかも。
自分の思ったとおりにいかないって落ち込んだりイライラしたり・・・
私がランに行ってもまた、草食べるんでしょう~とか、いくら言っても聞かないでしょうって思って、楽しくないランだったから、ジェイピーもちゅちゅも楽しくなかったのかも。
明日からもきっと草は食べるんだろうけど、
草食べたら怒るんじゃなくて、他に楽しい事を見つけて遊んであげよう。
そう思った私でした・・。
(あ、明日からも怒るとは思うけどね)
学習能力のない私・・・また無駄な買い物でしたよ~。
え?何々?くちわ夫婦って~。
2008/12/19(金) 23:21:11 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
kouコウさんへ

kouコウさんがファンのハルちゃん、ちょっと大変な事になっちゃってますよ。
とりあえず入ってきて、うんPとちっこをすませたら、
「もう、私、用事はすみました」って感じで出口に行っちゃうんだよ。
でもお散歩はルンルンで行くらしいから、やっぱり問題はランにあるみたい・・。
遠い札幌から応援してあげてね。
高ちゃんも?
やっぱり、柴には柴じゃないとわからない気持ちってあるのかも。
高ちゃん、アオアオ~ってハルちゃんの話聞いてあげてよ~
2008/12/19(金) 23:28:27 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
七十爺さんへ

はい、その通りでした。
やっぱりジェイピーに任せておきっぱなしの私に原因があるんだと思います。
今度からは、私、ちゅちゅにくっついて走ります。
これからも、私の行動をチェックして、アドバイス下さいね。
宜しくお願いします~。
2008/12/19(金) 23:33:39 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
げんママさんへ

そっか~源ちゃんも・・・?
柴ちゃんって、もしかしてみんな繊細な心の持ち主?
ハルちゃんが早く元気になるように祈ってあげてね~。

そうだよね、ちゅちゅに口輪・・すごく可哀相だよね。
なんて浅はかな私・・・反省だよ~。
2008/12/19(金) 23:39:37 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
サンフラワーさんへ

試行錯誤・・迷ってばかりの情けない私ですよ。
おもちゃ・・色々持って行ってみた事あるんだけどね・・
いまひとつなんだ・・・。他のワンちゃんとは、おもちゃでこの間みたいに遊ぶんだけど・・・。
ここは私が犬になりきって、くわえて誘うしかないかな・・・。
つ~か、くわえて走って無視だったら・・・空しいな・・・。
2008/12/19(金) 23:43:50 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
nanachaさんへ

1週間お仕事お疲れさまでした。
明日は又、朝からずっとボブっちょと遊べるね。
私もこれからは朝からハッスルするからね。
とりあえずは、体力つける為に、明日 焼肉でパワーつけてくるよ~。
2008/12/19(金) 23:46:10 | URL | [ 編集]
りゅうくんだす
反省はわいでも出来るv-12
猿でも出来るやv-8
なーんもせんやつに反省は無いし。
反省出来るんは一生懸命の倉庫やv-12
証拠やったv-290
「草くってもいい、逞しく育って欲しいv-291りゅうくんハム」やv-290
駄目じゃなくて、楽しい事させてあげて、
褒めてあげてv-291
わいらーがしつけの先生、天然に習った事。
おとんの一杯v-307ある座右の銘v-290
いっぱいだっちゅーの。
ママやってみー。
おとんが、出来あがっとる。
一直線が、昨日のコメ返し、佐々木小次郎やないうとったで。
2008/12/20(土) 01:09:15 | URL | [ 編集]
まっちゃん
ちくわ兄妹(笑)!ジェイ・ちゅママさんって、おもしろいなぁ。

なかなか、思うように行かないよね、ダルの子犬って。
でも、きっとこの写真の月日が経てば笑い話!あ、もう既に
そうかな?口輪、ここまで重装備のじゃなくて、なんか首輪の
延長みたいの無かったっけ?そういうのだとそんなに悲壮感
漂わない気もするけど。でも、しないでいれた方がいいよね。

ちゅちゅの演技にも磨きがかかってきたのね。さすが女の子、
自分の可愛さを最大限に活用してる!
2008/12/20(土) 02:36:14 | URL | [ 編集]
きー
お外に居ると・・・
ちゅちゅちゃんv-238大きくなったなぁ~って実感するねv-222
お互いに成長を見守ってる
親としては、驚きだよね?
少し前の写真でも違いを感じるもの。

うちも実は口輪の事、考えてた時期があったんだー
拾い喰いと小石を食べちゃうからi-201
あと・・・本気で噛みグセが怖かったから
子供に怪我させたら申し訳ないものね・・・
うちの場合は問題だらけで「口輪」しかない!って悩んでたのよ~i-181

口輪友達って事で仲間入りか?(笑)
2008/12/20(土) 06:51:30 | URL | [ 編集]
ダルママ
口輪、取ってあげてホント楽しそうなジェイピー君とちゅちゅちゃんe-266
ハリーは草はあんまり食べないけど、小枝や木の皮(その他にもいろいろあるんだけど)は食べちゃうe-351
こっちが取り上げに行こうとすると慌てて飲み込んじゃったり…
これもしつけ次第なのでしょうね。

私から見ればジェイピー君、と~ってもおりこうさんですよe-284
なにより、ちゅちゅちゃんに優しいでしょう。
ルイがうちに来てもうすぐ2週間。
とにかくハリーを優先に、寂しい思いをさせないように気を遣ってるつもりです。
でも、ハリーったらルイが噛んでるおもちゃを取り上げてガウったり、自分が寝てるソファーにルイが手をかけただけでガウったりe-452
一緒に遊んでる風な時もあるんです。でもその時も常にハリーはグルゥ~グルゥ~って低い声を出しっぱなし。他のワンコと遊ぶ時はほとんど声出さないのにね。
ルイは時々反撃しながらもお腹を見せて尻尾巻いてることが多いんです。
犬同士の関わりも大切な時期だから危険がない限りは見守ってる状態なんだけど、これで良いのかなぁ~ってe-441
焦ってもいけないんだろうけど、ジェイピー君とちゅちゅちゃんみたいに仲良く並んでくれる日が来るのかなぁ…って心配です。

愚痴っぽくなってしまってスミマセン。
ちなみに、ハリーとルイは同じ犬舎から来ましたが、血縁関係はないんですよ~。

2008/12/20(土) 07:38:04 | URL | [ 編集]
サンフラワー
ママ再度登場~って大げさな(恥)
おもちゃで勿論私も一緒になって取りっこ遊びしますよ(^^;

だってピンも取ってくれない相手が居ないと遊ばなぁ~い(涙)
だからピン一人の時のランは本当に疲れます。
帰ったら私の方がグッタリ・・・
やっぱり大変だけど気を引いて草に目が行かないようにしましょ。
その内二人で取りっこ遊びしてくれるとラッキーです。

ママと3人で遊べるんだよ~私より幸せじゃ~ん♪
2008/12/20(土) 08:59:19 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
りゅうくんへ

お返事遅くなりました。
反省ばっかりの母です。
昨日は少し凹んでました。
今日は焼肉食べてv-275
ちょっと元気になりました。
明日から又頑張るよ~。
いつもありがとう。
2008/12/20(土) 23:27:35 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
まっちゃんへ

お返事遅くなりました。
本当に行ったり来たりの子育てです。
毎日、迷ってばかり。
今日はちゅちゅがいなかったので、ジェイピー対旦那と私で、何とか走って遊べたけど、
明日は私1人(旦那・免許更新で留守)でジェイピー&ちゅちゅと対決。
今日だけですごく疲れちゃった私・・。
えらそうな事言って、明日はどんな事になるのやら~。
早く笑って懐かしむ・・そんな日がくれば良いなと思う私と、いやいや、こんな試行錯誤の子育ての時期、もっといっぱい楽しまなくっちゃって思う私・・・。
だって、我が家に来たばっかりの頃のちゅちゅ・・あんなに可愛かったのに、毎日が戦争の様で、楽しめなかったし・・・。
でも・・まぁ毎日一生懸命って事で。
頑張りますよ~。
2008/12/20(土) 23:34:21 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
きーさんへ

お返事遅くなりました。
そっかぁ~ラスっちょも口輪、考えたんだ・・。
飼い主にしたら、愛犬の誤飲はとても心配だよね。
まして、ラスっちょはちゅちゅと同じでお腹弱いみたいだし。
それに他人様に迷惑かけたらどうしよう~って思っちゃうよね。
でも、根気よく教えるしかないのかな。
私は途中で挫折を繰り返すダメ母だけど、
一緒に頑張ろうね。
愛するわが子の為に。
しかし・・この年で1時間半、走りっぱなしは辛いよ~~。
2008/12/20(土) 23:39:34 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ダルママさんへ

私も最初は悩んだのよ~。
ジェイピーも、ウ~って唸ってたもん。
おもちゃだって取り上げてたし・・。(それは今もだけど)
いつかちゅちゅを噛み殺しちゃうんじゃ・・って本気で心配だったし、ちゅちゅを迎え入れた事、後悔した事もある。
それまでは、甘ったれな1人っ子だったジェイピー、のんびり愛情をひとり占めしてたんだもん。
でも、よ~く見てたら、何だかワンコ社会のルールを教えているみたいって気付いたよ。
端っこに追いつめて首元を軽く噛んで、押さえる事も、暴れちゃダメって言ってるみたいだったし、降参する時はこうするんだぞ・・みたいな。
大丈夫、ワンコはワンコ同士で今、位置関係を築いているんだと思うよ。
本気で気に入らなかったら、もうとっくに怪我しちゃってると思う。
私の10月13日頃からの記事を読んでみて。
きっと、今のダルママさんと同じ。
今でも迷ってばかりのダメな私だけど、いっぱいダルズに教わって、一緒に成長しようと思う。
ダルママさんも、一緒に頑張ろうね~。
2008/12/20(土) 23:51:02 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
サンフラワーさんへ

私はサンフラワーさんよりも体力ないからなぁ~。
今日、1時間半走って、今は体がギシギシ悲鳴をあげちゃってるよ~。
でも、これも毎日の鍛錬できっと克服できるよね。
可愛いジェイピー&ちゅちゅの為、頑張るよ~
・・・とは言え、時々はピンキーランで、楽して、走り回るわが子をのんびり見ていたい~。
ホント、心配かけてばかりでゴメン。
こんな私ですが、見捨てずにアドバイス下さいね~。
よろぴく・・(可愛く言ってみても無理があったか)
2008/12/20(土) 23:56:13 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
