ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
風邪引きませんように。
今日は家族みんなで歩いてランダッシュダッシュに行きました~

あんまりお利口に歩くので、旦那もビックリビックリ!!してました。

迷いながらのしつけくん・・アドバイスがありましたら、これからもコメント下さいね。

       IMG_5506.jpg
       IMG_5507.jpg

今日はまぁまぁ、走った方かな。

それから、今日はジェイピーの尿検査と薬をもらいに

今日の朝いちのおしっこが、異様に濁っていたの。

だから、ちょっと嫌な予感・・。

結果はね、ビタミンCが出てるんだって・・。

・・・・・・みかん いっぱい食べたから

「お正月にみかん、けっこう食べました」って言ったら・・

「ビタミンCは結石を作りますからダメです」って・・・・がーん

ほら・・・両親が来た時も 夏みかん・・・。

みかん・・ダメだったんだ・・知らなかったよ~又、私の、勉強不足だね、ごめんねジェイピー。

まだ、大変な事にはなっていないので、1週間後に又、尿検査に行ってきます。

あと、ビタミンCが含まれている食材って何だろう~知ってる方は教えてね。

それから、3:30から、チャルメシアンの2人をシャワーに。

ちゅちゅはこの間も洗ったから、さっさっとね。

       IMG_5508.jpg
きれいになったね。

ちゅちゅはどうかなぁ?

       IMG_5512.jpg
あたしは、そんな事より、ガムの方が大事なの。

やれやれ~今日も疲れたわ~~さて・・これから夕飯の準備・・・って思ったところに

ピンポ~ン

隣りの隣りの奥さんが・・・・

「ねぇ、お布団出てるけど、大丈夫なの」って・・・・

ぎゃぁ~ガーン布団干してたの忘れてた~~。

この寒空に5時過ぎまで布団干しっぱなし・・・

キンキンに冷えちゃってるよ・・・・・・もう・・・何やってんだか。

でも、まぁ、いっか、旦那の布団だし・・・・・・。


風邪引きませんように。
ヒエヒエ布団でお休みになる可哀相なおっぺけぺーに今日もぽちっとしてやって~~~~ 

                  にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

杏奈ママ
旦那様の布団でよかった?うちもそうです
・・・旦那よりかわいい杏奈v-8

みかんが結石によくないなんてー
じゃー果物はほとんどだめってこと?

ランの風景楽しそうですね
こちらは、山の公園が雪ででかけられません
杏奈の退屈虫が爆発しそう

2009/01/11(日) 18:22:17 | URL | [ 編集]
kouコウ
う~ん。なんでも食べる良い子なのに…
制限があるのは、悲しいねッ。
ビタミンCなんか摂った方が良い感じなのに…
難しいもんだね。
日々勉強だね…。

うッ…パパさんには、ビタミンC必要かも!
風邪ひかないように、いっぱい摂らないと…
で、パパさんこのこと知ってるの??
2009/01/11(日) 20:29:11 | URL | [ 編集]
ダルママ
ビタミンCがダメなんて!
知らないって恐いですね。
大事にならなくて良かったです。
それにしてもビタミンCって野菜にも含まれてそうだから食べられる食材減っちゃうかもね。
私も勉強不足ですe-441

ヒャ~!お布団干しっぱなし!
って人のこと言えないわ。
今日5時半過ぎまで洗濯物干しっぱなしにしていたのは……
はい、このわたくしですe-443
布団よりマシか??!!
2009/01/11(日) 21:58:46 | URL | [ 編集]
サンフラワー
ワンコは基本肉食だから多分みかんはNGだと思うよ。
野菜は繊維質の補給に良いとは思う・・・
ピンは野菜余り食べないけどサツマイモは軟骨と一緒に煮ると
気が向いた時は食べる(^^;(ホントに気が向いた時ね)
今夜は久々カワハギの干物(超薄味)を喜んで食べてました。

ジェイピーはお家でお水沢山飲みますか?
ピンキー外で余り飲まない代わりに家では水入れに
3杯~4杯多い時はもっと飲むんだけど・・・
とにかく新しい入れたてのお水なのよねぇ(--;
しょっちゅう替えてる私はやっぱり召使じゃ~

ランで飲まないと心配になるけど何処かで調整してるんだよね。
2009/01/11(日) 22:52:13 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
杏奈ママさんへ

結石もいろんな種類があるよね。
それによって、食べてはいけない物が違ってくると思うから、難しくて。
ジェイピー果物大好きなのにな。
また、一から勉強しなおさなくっちゃ。
何か情報があったら教えて下さいね。

明日はふじ吉君と遊べると良いね。
2009/01/11(日) 23:22:29 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
kouコウさんへ

う~ん、本当に難しいよ。
又、勉強し直しだ~。
でも、犬の結石って種類がいっぱいあって、結石によって、食べちゃダメなモノが違うはずなのに、
ひとくくりにされて、結石はこれがダメとかの情報もあるから・・。
何だか大変なのよ~。
ジェイピーの結石は、通風の人が食べちゃいけない物っていう認識だったんだけど
その中にみかんはなかったからね・・・。

あ、旦那?知ってるよ。おばさんのピンポ~ンで、私が2階のベランダにすっとんで行ったから。
でも、文句はなし。文句言えない雰囲気の我が家(爆)ですから。
2009/01/11(日) 23:28:23 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ダルママさんへ

これまでもみかんいっぱい食べてたけど、
こんな事はなかったから、ちょっとビックリ。
ビタミンCが結石に良くないっていうのも初耳で・・・今はちょっと混乱中。
勉強しなくちゃダメだね~。

洗濯物の取り込み忘れなんか毎度の事です。
って自慢にもなりませんが・・・。
2009/01/11(日) 23:32:36 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
サンフラワーさんへ

犬って野菜は体に吸収されないんだって。
そのまま消化するだけ。
だからあげても意味ないみたい。
ジェイピーにあげてるのは、栄養の為じゃなくて、フードを減らしている為の、ただのかさ増しなのよ。
ごはんいっぱい食べた気にさせてるだけ。
吸収されなくて、栄養にならないならダイエットには好都合でしょ?
果物は大好きだから、あんまり考えないであげてたのよ。
別にビタミンが必要だとかって言う意味じゃなくてね。
ジェイピーは毎日800ccくらいは飲まなくちゃいけないんだけど、冬場はとくに全然飲まない。
だから、野菜と魚のスープだくだくご飯を手作りしてるのよ。
ジェイピーが必要としてるのは、そのごはんに浮かんでいる少しのフードと魚類と水分だけ。
あとの大盛り野菜はまったくの意味なし。
まぁ、消化が良いから、便通には役にはたってるかな。
サツマイモも結石には良くないっていう情報があって(本当かどうかはわからないけど)
今まで、いっぱい入れてたから、それも考え中~。
本当に難しいよ~~。
お水飲むのは良い事だよ。結石の予防になるから。
自分で結石予防なんて、ピンキーえらいぞ~
2009/01/11(日) 23:47:58 | URL | [ 編集]
きー
ママさんのブログは初心者の私にとって本当に勉強になりますよー
野菜が栄養にならないのは助かるな~!
うちもとにかく、口が寂しくて何か食べたいだけで…最近は、ゴミ箱に顔を突っ込んでたりするから!
もーっ情けないないよ!
でも、みかんは食べない方が良いんだね?

布団…私もしょっちゅう!だよーっ(笑)
しかも、ズッコちゃんが気付いて入れてたりして(あはっ)
2009/01/12(月) 07:31:45 | URL | [ 編集]
ともぴー
犬は、みかんダメって勉強になりました~。
人間さんは、ビタミンCを摂ったら、お肌にいいみたいだし・・・違うのね~なるほど~

さつまいもですが、うちのラピスとラズリ、2犬とも何度か食べさせたら、どちらかが必ずっていいほど消化不良をおこしたりして相性が悪いみたいです。
あのラズリでさえ、×みたいで・・・

さつまいもを食べて、うんぴーの調子がよくなられたわんこもいるようですし・・・

人と一緒でいろいろとあるのかな?

特に初めての食べ物をあげるときは、いつもより注意して観察しておくといいと思いますよ。

お布団、ママさんのでなくってよかったですね~(笑)
2009/01/12(月) 09:27:38 | URL | [ 編集]
七十爺
ビタミンCは結石を作るとは知りませんでした。
何れにしても食べ過ぎは禁物です。
ふじ吉の中間のオヤツは小さい小さい、ビスケットを2つだけです。
2009/01/12(月) 10:05:22 | URL | [ 編集]
nanacha
おはようございます。

ビタミンC・・・。体に良い!ってイメージ
なのに・・・。ホント難しいんですね。
ネットで調べてみても、いろんな情報があって、
どれを信じていいのか?よく分からなくなったりしますよね。
寒くなって、ボブさんも全然お水を飲まなかったのですが、
寒いからお湯にする?ってためしに、ぬるま湯を出してみたら、
ゴクゴク飲んでました。
ジェイピーにはダメかもしれませんが・・・。
すみません。
2009/01/12(月) 11:25:22 | URL | [ 編集]
Kay
ピンチのゴムキャップのことをトレーナーさんに伺いました。
トレーナー仲間の方がアメリカからわざわざ取り寄せて
いらっしゃるとのことです。

早速、ジタンのトレーナーさんがその方にコンタクトを取って
くださって、今はそのショップ(Peton?とかTeton?)に在庫なし・・・

ジタンのトレーナーさんもちょうど取り寄せようとその方にお願い
したので、もしジェイ・ちゅママが必要と思われるのだったら、
お譲り致しますとのです。

大体入手までに1ヶ月は掛かるみたい・・・
お値段はまだはっきりとはわかりませんが、十数個?入っていて
1000円位???じゃないかとのことだけど、どうなさいますか???
もし必要とあらば、入手次第、ジェイ・ちゅママのところに私から
お送りしましょうか???
2009/01/12(月) 16:24:39 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
きーさんへ

みかんがダメなのは、結石持ちの子だけかもしれないので、何とも言えないのよ。
ジェイピーはおやつの変わりに、キュウリを小さく切ったモノをあげたりしてます。
キュウリは利尿作用があるので、尿酸石結晶のジェイピーにはとても良いんだけど、
シュウ酸カルシウム結石の子は、ほうれん草・キュウリ・かぼちゃ・バナナや梨がダメなのよ。
だから、本当に難しいのよ。
でも、結石じゃないラスっちょなら、何でも大丈夫かな?
私の書いてる事は、あくまでも参考に~
本当は間違ってるかもしれないんだからね。
2009/01/12(月) 16:41:29 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
ともぴーさんへ

結局は自分のワンコの病気や好み、栄養状態とか、全てを見ながら、やってみるしかないんだよね。
試行錯誤の毎日です。

ジェイピーはサツマイモ大好きだよ。
でも、これからは入れられないかな。
確実な情報じゃないかもしれないんだけど、怖いから。
ダメかも~って言う物は外していくしかないのよね。
2009/01/12(月) 16:45:28 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
七十爺さんへ

私も初めて知って、少し戸惑っています。
本当なんでしょうか?先生が言うから本当なのかな。
今度、機会があったら、ふじ吉君の先生に聞いてみてくださいませんか?
こっちの先生を信用しない訳ではないのですが・・・。
結石でも、ジェイピーのは尿酸石結晶です。
2009/01/12(月) 16:48:34 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
nanachaさんへ

ジェイピーにもぬるま湯試した事あるんですが、×でしたよ。
水分が必要っていう事で、まっさらな水じゃなくても良いんです。
要するに膀胱の中のオシッコが薄まれば良いので。
だから、野菜を煮たスープとかでも良いの。
ビタミンCがダメなのは、ジェイピーみたいな病気の子だけだと思うよ。
本当に難しいんだよ~~~。
健康が一番だよね~人間も、わんこも。
2009/01/12(月) 16:53:53 | URL | [ 編集]
まりおん、りゅう父
ジェイ・ちゅママ、
こんにちは。
おっぺけペーさん、ご愁傷様v-292
健康大事やんな。
今日、りゅうの3歳の誕生日しました。
いつまでもすくすく育って欲しいって
願ってます。
ケツのいまだに痛いおとんより、
いっぱいの愛をこめてv-238
2009/01/12(月) 17:12:02 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
Kayさんへ

さっそく、お問い合わせ頂いて、ありがとうございました。
是非、お願いしたいです。
Kayさんにアドレスを送ろうとしたのですが、アメーバー会員ではないので、出来ませんでした。
お手数ですが、一度右のメールフォームからご連絡いただけませんでしょうか?
折り返し、住所をお教えしますので。
気にかけてくださって、本当にありがとうございます。
感謝しています。
2009/01/12(月) 18:04:10 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 20:44:46 | | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
まりおん、りゅう父さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
今日、お誕生日のお祝いしてる様子を
見てきましたよ。
りゅうくん、お友達と一緒で楽しかったね。
ジェイピーよりもお兄さんだね。
夏に逢えたら、ジェイピーに女の子の扱い方を教えてやってね~~。
2009/01/13(火) 16:42:13 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ
秘密のコメントさんへ

どんくさくて、気がつかなくてごめんなさい。
メールありがとうございました。
宜しくお願いします。
2009/01/13(火) 16:44:15 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
