ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちゅちゅのトイレ
これは、我が家のトイレの話。

外でも家でもトイレを使うワンコのお宅はどんなおトイレ使ってます?

まずは、デッキのトイレ

        IMG_0803.jpg

これは、シートをいたずらしないように上にメッシュがついてるタイプ。
使うのは主にジェイピー。だけど、ジェイピーはコップでおしっこなので、一応トイレはココです。
みたいな、位置の確認で置いているような物。だからシートは、留守番中にちゅちゅが使った時だけ交換・・みたいな。

ちゅちゅが部屋で使っているのはコレ
        img_0801 (2)
これはね、同じメッシュでも、シートとメッシュの間が空いてるタイプ。

だから、ジャージャーおしっこして、シートがグッチョリ・・になっても足は一切汚れない。
すごく便利なの・・・・・。

でもね、このタイプ、1番大きいサイズがワイドシートの大きさ。

最近って言うか、体の長いちゅちゅ・・・ちゃんと乗らないと、床汚しちゃうのよ・・。
体はトイレの上に乗ってるんだけど、肝心な所がトイレの外・・・みたいな。
なので、もう1個 同じ物を買って、2個並べて使用・・・。
        IMG_0802.jpg

上半身がこっちで、下半身はこっち・・みたいに使って欲しくて。
間がちょっと空いてるけど、シートで埋めとけば使えるかなぁって・・・。
それにちょうど乗って、しゃがむと、真ん中は使わない位置なので。
女の子だから、しゃがんだ足元にちっこするでしょ?
この真ん中の隙間は、足元が悪いから自然と避けるし・・・。

そしたら、なぜか1個に乗ってすごくコンパクトに体を縮めてちっこなさる。・・・だからコレじゃダメなんだよね・・・。
1個だけ置いておいた時と何にも変わりがないんだもの。


早い話、安物のシートじゃなくて、お高い瞬間吸収して、足が汚れませんっていうタイプを使えば良い話なんだろうけど、それは小型犬の話。ワイドシートを一回でグッチャリにするちゅちゅは、どんな吸収力も追いつかないの・・・。

だから、私にとって、部屋のトイレはシートから足場が浮いているタイプが必須条件。


ステンレススノコつきトレー 大型犬用って言うのもある事はある・・・

でもそのトイレ・・・すっごくお高いのよね。
        img11220184653.jpg
こういうのね、コレ、お値段¥19,950です。

何とか出来ないかなって・・・考えたのが

コレ
        IMG_0797.jpg

これは、デッキのトイレの1番大きいサイズ。

このタイプはメッシュとシートの間が隙間なし。シートをいたずらしないための物だから。

それをね・・・考えて・・・

100均に行って何か足になる物・・・・って探してきたの。
発泡スチロールを切ってくっつけても良かったんだけど・・・・
        IMG_0798.jpg

これをね、ボンドでメッシュの裏側にくっ付けたの。

        IMG_0799.jpg

メッシュが柔らかいから、真ん中にもね。本当はおしっこで汚れるから、真ん中とかはなしにしたかったんだけど、ちゅちゅの重さで真ん中が沈んだら、浮かせた意味がないからね。

そしたら・・・

        IMG_0800.jpg

ほら、これだけ浮いてるでしょ?大成功。

これで、ワイドシート2枚分(新聞見開き状態の大きさ) ちゅちゅもはみ出さない大きさの希望のトイレが完成。

お値段は100均の足も含めて¥4,500くらい。
このトイレ、通常価格は¥4,800くらいかな。

別に・・・・・それだけの話なんだけど・・・・・。大型犬用の部屋のトイレは苦労しますって事。


ちゅちゅ、明日 病院に行ってきます。

ジェイピーもおしっこ持って一緒に行きます。

ジェイ・ちゅの狂犬病の予防注射&ジェイピーの尿検査&薬、ジェイピーのフィラリア検査(ちゅちゅは手術の時にやったので)、2頭分のフィラリアの薬、のみ、ダニのスポット薬、それから、ちゅちゅの抜糸(OK出たら)

いっきにお財布が軽くなりそうですね・・・・・。

それから・・・土日は、ブログ お休みします。

ちゅちゅが完全復活したかどうかは・・・・・月曜日のお楽しみって事で。

それでは又 月曜日・・・・。みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね~。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

七十爺
トイレには色々と苦労しましたねー。
でも、なかなか良いアイデアで、
立派なトイレが完成したのには驚きました。

明日ちゅちゅちゃんの抜糸が出来ると良いねー。
月曜日を楽しみにして居ます。
2009/04/17(金) 18:37:57 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/17(金) 19:33:12 | | [ 編集]
kouコウ
んッ…お財布が軽くなる??
あのお財布のことかしら?それとも新しいのかしらv-352
って、本当に読んでるだけでお財布が軽くなるのがわかるよv-409
みんな~元気でいようねv-91

トイレは、みんな苦労してるよねv-390
でも、お家で出来るのは良いことだよ!
高なんか、吹雪だろうと大雨だろうと外だからねv-406
なんかさぁ~女の子のおチッコって、あんまり見たことないから、
不思議な?感じで読みました。大変なんだね~v-356
それにしても、趣味の日用大工がいい感じで活躍してるねv-413
ちゅちゅ~良いもの作ってもらったねv-344
2009/04/17(金) 22:02:08 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
室内トイレ大変なのね
うちは、勝手に庭に出てしちゃう派だから・・というか、室内トイレのしつけ失敗派
うまい具合にできましたね
特許取る??

狂犬病の予防接種って体調万全の時でないと打てないんだけど・・手術したばかりで大丈夫なの??チョット心配・・・
2009/04/17(金) 22:44:52 | URL | [ 編集]
リリー
トイレねぇ~・・・
我が家は洗えるシーツ(めちゃくちゃすぐれものなんですよ!)の上にワイドシーツを3枚敷いたところにみんなでします!!
プードル軍団もダル達もチワワも・・・
公衆便所状態ですよ~v-8
2ダルがチッコすると薄手のワイドシーツはいっぱいに・・・だから即交換です!
チビ達のチッコは5~6個?は吸収できます!!
もちろん失敗もありますが。。。みんな一応トイレは理解しているみたいですv-20
前はメッシュトイレ使ってましたが・・・トイレを洗うのが大変なのでやめてしまいました。。。

確かに大型犬の室内トイレは困りますねv-12
チッコの量がハンパじゃないですからね~・・・

ちゅちゅ・・・明日抜糸できるといいですね♪
私のお財布も軽くなってますよ~v-61いつも軽いんですけどね!
2009/04/17(金) 22:47:40 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは~♪

ほほぉ~。なるほどぉ~。
ママさん!アイデア大賞i-221ですねぇ~♪

病院!ちゅちゅ~経過順調で、
抜糸できると良いですね。
ジェイピーは尿検査と注射~
がんばるんだぞぉ~v-218
2009/04/17(金) 23:11:05 | URL | [ 編集]
ダルママ
う~む、トイレね。
うちも家の中にトイレトレー、お散歩の時にもチっコ。
男の子と女の子とトイレを別々にした方がいいのかなぁ…なんて悩んだこともあったけど、平気なんだね。
ハリーもルイは同じトレーにしてるよ。
うちもメッシュタイプだったんだけど、洗うのが大変だからメッシュだけのけちゃった!
しかも、トイレシーツは1回だけで交換しなくちゃいけなくて…
我が家の家計を苦しめちゃうから新聞紙を敷いて使ってるよ。(ビンボーくさいんだけどね)
幸い、ハリーもルイも新聞紙にいたずらしないから良かったよ。
新聞も1回のチッコで交換しなくちゃならないから、我が家の新聞じゃ足りなくてね。
実家がすぐ近くだから読み終わった新聞をもらってくるの。
実家も古新聞の処理に困らなくて一石二鳥!
一つだけ困ることは、新聞のチッコ、どちらかが用を足した後に新しい新聞に替えとかないとトレーの手前にしたりするの…ルイが。
ハリーはガマンすることができるみたい。
ルイはパピーだからできないのかなぁ。

ママさんは賢いね!
いろんなものを発明・開発してるし。
しかもできるだけお安く!!
いろんなアイデアいただいちゃおっとe-257

ジェイピー・ちゅちゅ、病院行くと疲れるだろうけど
ちゃんと検査してお薬もらって、頑張ってきてね!
ちゅちゅ、早く抜糸できるといいね。
2009/04/18(土) 11:04:19 | URL | [ 編集]
サンフラワー
やっぱりトイレって悩みの1つですよね(^^;
ピンキーも最初はレギュラーサイズ2枚で汚れた方を交換♪
小さい時は半分しか汚れなくて助かったけどねぇ~
それと廻りの高さが有るのを買ったお陰で失敗はまず無いわ
ルーシーは最初からワイドサイズで各2個ずつ計4個置いてるのよ(ーー;
ルーのトイレじゃピンは絶対にしないからさぁ(狭いうちが尚狭い)

気がつかないと2回分はきついもんねぇ・・・だから予備分としてね。
確かに足が濡れてた時は結構困りもんです(^^;
ママのアイデアは凄いよぉ~
(あっ・・・でもうちはメッシュタイプじゃなかったw)

最初はルーもいたずらしたけど、今は全くなくなりました。
でもねぇ・・・ウンPは全くシートじゃしないのよ(何でだか)
(殆んど庭のコンクリート上orたまに畳の上に爆弾あり)
ジェイピーのそのトイレはスーパーワイドってサイズですよね?
ルーもこの大きさならウンPするかなぁ(ウィは爆弾2~3箇所投下するのよ)

多分ちゅちゅももういたずらはしないと思うけど食べちゃったら
大変だからママのこのアイデアはgood!ホント感心するわぁ
あっ!それとシートは何処のを使ってるの?
うちはコ○マのオリジナル結構良いのよ♪(セール中はお手軽価格)
毎日の事、枚数使うからデ○シート(ワイド)より枚数も多いし助かってます。

今日うちも2頭の狂犬病注射済ませてきました(*^ー^*)
ちゅちゅもすでに抜糸までになったんだね(嬉)ママも頑張りました♪
後はお財布が寒いだけね(ん?コレが1番辛いって?)爆
2009/04/18(土) 15:00:59 | URL | [ 編集]
boss_5th
なかなかの力作じゃないですか…。
すばらしい!!
ボスは外飼いですから、トイレの心配はありません(^_^)v
あ、でも家の中で買っているときは、やっぱりかなり苦労しました。
一応トイレのしつけはしてありますので、シートは外さないはず…。
でも、そのあと、シートをかきむしってましたが…(爆)

もし、ボスにメッシュ式を使うと、多分飛び越えると思います(爆)
散歩中、側溝の金属蓋はすべて飛び越えて、走っております(笑)
2009/04/18(土) 17:59:40 | URL | [ 編集]
りか
ウチは最初から室内飼いだった訳ではないので、トイレのしつけなんて考えてなかったんですよね・・・。
でも教えた訳ではないけれど、なぜか家の中ではシーツでしてくれてます。
でもトイレトレーに敷くと寝るトコと勘違いされるので、一度も本来の役割を発揮していません。
だから常設トイレはなく、無人の時と夜だけ普通サイズを3枚程並べておくだけです。
だから運が悪ければシーツが蹴飛ばされていることも・・・。

ここら辺はものすごくルーズです。うちは。
基本外で、室内は緊急用みたいな。
人が見ている時は絶対にシーツでやらないし。
だから実は一度もやっている現場は見たことがない・・・。
2009/04/18(土) 22:54:25 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さんへ
> トイレには色々と苦労しましたねー。
> でも、なかなか良いアイデアで、
> 立派なトイレが完成したのには驚きました。

これにしてからは、失敗なしです。
我ながら、ふむふむ・・という出来ですが、本当はちょっとグラグラします(恥)

> 明日ちゅちゅちゃんの抜糸が出来ると良いねー。
> 月曜日を楽しみにして居ます。

土曜日に無事、抜糸出来ました。
もうすっかり元どおりのちゅちゅになりましたよ。

2009/04/19(日) 13:43:17 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさんへ
何か、ちょっと凹んだメールしてごめんね。

そう、大型犬用の物って何もかもお高いからね~
でも、だいたい、失敗してそのお値段くらいの物は無駄にしちゃうんだよね・・・。

でも、これは、成功の部類かな。
これにしてからh、失敗ないのでね。
いつも的確なアドバイスありがとう。参考にさせていただきま~す。
2009/04/19(日) 13:46:41 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→kouコウさんへ
お財布は買ったよ。
でも、あの例のお財布も、捨てられずにしまってあったりして・・・。
(往生際が悪い私)

> って、本当に読んでるだけでお財布が軽くなるのがわかるよv-409
でも、抜糸って525円なんだね。大した事なかったわ。
あ、土曜日に無事済んだよ。
フィラリアとか、フロントラインは仕方ないもんね~
北海道はフィラリアとか・・ないんだっけ?もしかして蚊・・いないの?

ジェイピーもちゅちゅも大きいからね。
今後、老犬になった時に外だけだと、抱っこなんか出来ないもんね。
本当は部屋にトイレ置かなくて済めば1番良いけど・・
シートで出来ないと、不安だからね。

> なんかさぁ~女の子のおチッコって、あんまり見たことないから、
> 不思議な?感じで読みました。大変なんだね~v-356

そう、足元に広がって、濡れちゃうんだよ・・・・。その足でリビング歩き回って欲しくないでしょ?
あ、ちなみにね、ジェイピー外では足上げチッコするけど、
コップだと、中腰で足は10cmくらい浮かすだけ。
ジェイピーも色々考えてくれてるんろうか・・・??

> それにしても、趣味の日用大工がいい感じで活躍してるねv-413
私っていつ・・・日曜大工が趣味に??(爆)仕方ないじゃん~。あんな相方じゃ(泣)
今度結婚する時は
「釘・・打てますか?」って聞いてから決めるよ。
2009/04/19(日) 13:56:11 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→杏奈ママさんへ
> 室内トイレ大変なのね
> うちは、勝手に庭に出てしちゃう派だから・・というか、室内トイレのしつけ失敗派
> うまい具合にできましたね
> 特許取る??

ダメ。ここだけの話、本当はちょっと、いやだいぶグラグラなの。
ちゅちゅは平気で乗っかってるけど・・・・。
こんなの売り出したらクレームの嵐です(笑)

> 狂犬病の予防接種って体調万全の時でないと打てないんだけど・・手術したばかりで大丈夫なの??チョット心配・・・
土曜日に無事済みました。
大丈夫って先生言ってたけど・・・・1日たったけど、元気です。
抜糸もしたけど、暴れちゃったから、一箇所ちょっとずれてるらしい(驚)
杏奈ママさんのトコと同じ~~~って思ったよ。
2009/04/19(日) 14:00:16 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→リリーさんへ
足がね、汚れなければ、どんなタイプでも良いんですけど。
ちゅちゅはすごく水飲むんですよ。
それにけっこう我慢するみたいで・・
だから、1回の量がすごくて・・ジワジワ~って足元に広がるんですよ。
その足でピタピタ歩き回られちゃって・・・
年中床掃除・・・これがしんどい・・・。
結局は、私が楽したいからですね・・・。あはは。

でもこれにしたら、失敗がなくて、どんなに大量なちっこしても
足は全然汚れないので・・・その分場所とりますけど。

> ちゅちゅ・・・明日抜糸できるといいですね♪
> 私のお財布も軽くなってますよ~v-61いつも軽いんですけどね!

土曜日に無事、抜糸しました。
一箇所ちょっとずれてるらしいですけど(見てもわかりませんが)
もうすっかり元気になりました。本当にありがとうございました。
2009/04/19(日) 14:09:12 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→nanachaさんへ
頑張りましたぁ~
ちょっと自慢?でも本当はグラグラ~してます。
まこっちゃんが見たら、「やりなおしっv-431」って言われそうです(爆)

> 病院!ちゅちゅ~経過順調で、
> 抜糸できると良いですね。
> ジェイピーは尿検査と注射~
> がんばるんだぞぉ~v-218

土曜日に無事、抜糸しました。
注射も2人共済みました・・けど、病院で大暴れでした~
ちゅちゅは病院の床で大量のちっこもらしました。
帰りの車の中ではうんPもしちゃいました(泣)
2009/04/19(日) 14:13:07 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダルママさんへ
ルイちゃんもハリー君も綺麗好きなんだね。
汚れた所じゃ、イヤなのね。
ちゅちゅも前はうんP食べちゃってたくせに、今はちょっとでも汚れていると
そこをよけてるよ。
でもこの浮いてるメッシュだと、汚れた上でも関係ないみたい。
犬も足の裏、濡れるのイヤなのかな。

新聞紙?どうせ捨てちゃうんだから、良いアイデアだね。
シートすごく使うもんね。我が家も、このメッシュの下、新聞紙でも良いかも。
今度やってみようっと。

ちゅちゅはジェイピーのトイレ(デッキの)でも関係なく使ってるけど、
ジェイピーは、ちゅちゅのトコは使わない。
この差ってナンなんだろう・・・・???

> ママさんは賢いね!
> いろんなものを発明・開発してるし。
> しかもできるだけお安く!!

必要に迫られて・・・でもけっこう無駄な事してたりするんだよ(笑)
それに、変なところでケチだし・・・。

> ジェイピー・ちゅちゅ、病院行くと疲れるだろうけど
> ちゃんと検査してお薬もらって、頑張ってきてね!
> ちゅちゅ、早く抜糸できるといいね。

ちゅちゅ、抜糸したよ。すっかり元気になりました。
ジェイピーも問題なかった。
今日(日曜)はランに行ったの。
ちゅちゅはリードで散歩~みたいな感じだったけど。
それでも楽しそうでした。
2009/04/19(日) 15:17:04 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→サンフラワーさんへ
ルーシー、ピンキーのトイレは使わないの?
それって、何でなんだろうね。
ちゅちゅは平気だけど、ジェイピーは×。
我が家はデッキとリビングと2階の寝室と3箇所。
トイレがなかったら、綺麗に広く使えるのにね。
でも、家でも出来ないとやっぱり困るし・・・。

ルーシー、何でシートじゃうんPしないんだろうね。何かこだわりがあるんだろうか?
あ、我が家のシートはビバホームのオリジナル。中厚型、レギュラーサイズ1024枚で740円だったかな?
前はネットで購入してたけど、これが1番安かった。
吸収力は・・・やっぱりイマイチ??
コジマかぁ~、今度買ってみようかな。

> 今日うちも2頭の狂犬病注射済ませてきました(*^ー^*)
> ちゅちゅもすでに抜糸までになったんだね(嬉)ママも頑張りました♪
> 後はお財布が寒いだけね(ん?コレが1番辛いって?)爆

土曜日に、抜糸済ませてきたよ~。
もうすぐ、ピンキーランでも、ドッグラン松戸でもOK!!だよ。
連絡するね~~。ん?ルーシーのヒートは?まだ?
2009/04/19(日) 15:33:22 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→boss_5thさんへ
頑張りました~(ってほどの物ではないですが)
100均に目が細かいネット売っていたら、それ使えたんですけど。

おしっこさせられる庭があったら1番良いんですけど・・
庭のない我が家、デッキが一番の場所。
ジェイピーはデッキを開けろって要求するので、助かりますが、
ちゅちゅは、部屋のトイレ撤去したら、その場でしゃがむと思います。
シートの上でちゃんとするんですけど、量がすごい・・・
人間みたいにまたいでしてくれたら・・・本気でそう願っております(爆)

> もし、ボスにメッシュ式を使うと、多分飛び越えると思います(爆)
> 散歩中、側溝の金属蓋はすべて飛び越えて、走っております(笑)

あ、ソレ、ジェイピーもです。でもメッシュのトイレ大丈夫ですよ。
言われてみたら不思議です・・・。
2009/04/19(日) 15:42:28 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→りかさんへ
リカさんみたいに、緊急用で、室内のシートが使えるって良いですね。
それに、りかさんちは、お庭でできるでしょ?
家はおしっこ出来る庭、ないんですよ~。
庭(狭いけど)だった所、デッキにしちゃったもんで・・・。

広い庭があったら、「え?おしっこ?」「はい、行ってらっしゃい~」って出来るのにね。

リカさん、ういっしゅのポーズより、ちっこのポーズが恥ずかしいのか・・・。
それとも、謎の部分があった方が魅力的=現実は見せない??

2009/04/19(日) 15:49:10 | URL | [ 編集]
てであん

ご無沙汰になってしまいました・・・泣

チュチュも無事に元気になって!!
ジェイピーおやつ取られちゃってもちゅちゅ帰ってきてよかったね~


うちも、テディは外出せーって
教えてくれるけど・・・
アンディは狭いボード?みたいな所で
ちじこまってしてるけど。
たまにはずれちゃうときがあるから(-"-;)
最近は外に出すようにして頑張ってます!


ちゅちゅは頑張ってトイレ作ってくれた
ママに感謝だね!





2009/04/19(日) 20:57:03 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→てであんさんへ
こちらこそだよ~。
学校始まって大変でしょ?

読み逃げだって良いからね。

キリ番の賞品は届いてるよね?
届いてなかったら連絡くださいね。

> うちも、テディは外出せーって
> 教えてくれるけど・・・
> アンディは狭いボード?みたいな所で
> ちじこまってしてるけど。
> たまにはずれちゃうときがあるから(-"-;)
> 最近は外に出すようにして頑張ってます!

大型犬は、中でも外でも出来ると将来、役に立つかも。
小型犬は歩けない時でも抱っこして外に連れて行けるけど、大型犬は難しいからね。
あ、でも、てであんさんはまだまだ若いから大丈夫かぁ~
家はね、私達がおじいちゃん、おばあちゃんになっちゃうから、
部屋でのトイレもちゃんとしておかないと・・・なのよぉ

> ちゅちゅは頑張ってトイレ作ってくれた
> ママに感謝だね!

感謝してくれると良いけどね~ちゅちゅだもんね~。
2009/04/20(月) 12:50:53 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
