ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっとショック
ちゅちゅ、土曜日に無事抜糸してきました。

でもね、一部分、暴れたのでずれてるらしいの・・。私が見てもわからないんだけどね。
ヤレヤレ・・・・。それでも何も問題はないそうですが・・・・。

ジェイピーとちゅちゅの狂犬病の注射・・・・済み

ジェイピー フィラリア検査・・問題なし済み

ジェイピー 尿検査・・・pH変わりなし済み

フィラリアの薬 2頭分 ノミ・ダニスポット薬 2頭分 ジェイピーの高尿酸治療薬2週間分。

これで一安心・・・・って思っていたんだけど、新たな問題が・・・・。



ちゅちゅ、乳歯から永久歯に生え変わった頃から、気になっていたことがあって・・・

それを病院でみてもらったんだけど・・・・

犬の乳歯は28本。成犬の歯って42本あるのは知ってるでしょ?

乳歯は4ヶ月ちょい前くらいから、抜け出して、生後6ヶ月くらいで永久歯に生え変わるらしいんだけど・・・。
厳密には 切歯   2~5ヶ月 犬歯   5~6ヶ月 前臼歯 4~6ヶ月 後臼歯 5~7ヶ月

の順番で生え変わるらしいのですが・・・・。

ちゅちゅは今、7ヶ月半。もう全部生え変わる頃なんですけど・・・・・

歯が生えてこないんですよ~。

生えてこないのは、前歯(切歯)の横の犬歯の後ろの 前臼歯という歯です。

前臼歯は、左右4本ずつ、上下にあるので、計16本あるはずなんですけど・・・

ちゅちゅ、5本は生えているんですけど、11本ないんです・・・。

それが心配だったので、病院で診てもらったんですけど。

結果はね・・・・・生えてこない可能性があるそうです。

欠歯っていうらしいんだけど・・・生まれつき。

歯茎もね、よく見たけど、生えそうな様子もないのよ・・・・・・・。

どこがないかっていうとね

うまく写真が撮れないから、絵で。

        teeth-normal(5).gif
ちゅちゅを左から見たところ・・・下が3本欠 上は2本欠

        teeth-normal(7).gif
ちゅちゅを右から見たところ・・・上は2本欠、下は4本とも欠

右側から写真撮ってみたけど・・・わかるかなぁ
        IMG_0857.jpg
下の犬歯の後ろ何もないでしょ?唇(?)が邪魔でよくわかんないかもしれないけど。




前臼歯って食べ物を細かく噛み潰す為の歯なんだって。

だから・・・ちゅちゅ、何でも丸呑みするのかな。

それとね、右下あごには4本とも前臼歯がないでしょう?だから、ペコちゃんみたいに舌がペロって出ちゃうかもって・・・。

まだかな まだかなって生えるのをまっていたから、一緒に聞いていたおっぺけぺーはかなりショック。可哀相にって・・・。


でも、もしこの先ずっと生えてこなくても、命にかかわる事じゃないから、ちゅちゅの個性だと受け止めるしかないよね。

水飲むと、口の両脇からジャージャーたれちゃうけど・・。

そんなちゅちゅでも 可愛いからね。

ガム食べるのもすごい時間がかかる訳がわかった。

食べ物をあげても、かもうとすると、口から落っこちちゃうのも、そのせいなのかもね。


でも、いたずらのガジガジは何でもかじってるし・・食べる事の心配はしていません。

それに何でも成長が早いちゅちゅだけど、歯の成長が遅くて、8ヶ月過ぎて生えて来る事だってあるかもしれないし・・・かすかだけど望みは捨てないでおきます。


今日はランにも行ってきました。

        IMG_0848.jpg
リードつきだったけど。

それでも楽しかったね。

いっぱい歩いたので、帰って来てから氷を食べたんだけど・・・

いつもの様に、ガジガジかめないちゅちゅ・・・

氷と遊んでます。本当はもっと長い事遊んでいたんですけど・・・

動画のアップロードの制限で前半かなり削りました。

   

携帯からの方はコチラ
  http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090420192102_1.htm

途中でジェイピー、なんで吠えたかわかりますか?

自分の分はとっくに食べちゃったジェイピー、
見せびらかされているようで、気に入らなかったのかもね。

結局・・・最後はジェイピーに食べられちゃいました。


こんなちゅちゅだけど、これからも応援してね。


本日のオマケ画像・・・・

ちゅちゅの抜糸も無事終って、これでこれから又 ランに行けると思って安心した?

        IMG_0811.jpg

ジェイピー・・・・・その格好・・・・

顔は・・・・
        IMG_0812.jpg

そのうち・・・さらにこんな顔に・・・・

        IMG_0839.jpg

いや~ん、ちょっと・・・こっちの方がショックかもぉ~~。


それでは又ね~~




スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

リリー
ちゅちゅ抜糸が終わってよかったですね♪
欠歯ですか…ショックですよね。
でもこれから生えてくる可能性はありますから!
うちのプードルも後から生えてきたり1才過ぎてから乳歯が抜けたり…
だからまだ希望を捨てないでくださいね~!
2009/04/20(月) 17:25:17 | URL | [ 編集]
Nao
ちょっとショック・・・金銭的ショックかな?と思いきや
欠歯でしたか、ジュリーも思いっきり隙っ歯よ!(笑)
だからロープでひっぱりっこをすれば、すぐに血だらけです。
絵が上手い!!動物奇想天外に出られるよ(爆)

でもちゃんと揃ってる方がいいもんね。
抜けた歯はちゃんと屋根に投げ上げた??

2009/04/20(月) 17:38:40 | URL | [ 編集]
まっちゃん
なるほど、イラストでよくわかった。
大型犬は…ってダルは中型なんだろうけど、でも2年間は成長期だっていうよ。だから気長に待ちましょうか。でも生えて来なくたって、ちゅちゅはちゅちゅだもん。そういえば私も小学校の時目が悪くてメガネだったけど、段々良くなって今は両目とも1.5。ゆっくり成長する部分もあるのかもしれないよ。あ、私のダルじゃないけどー。

しかしさ、ママったら絵がすっごく上手じゃん!今まで隠してたね、才能を(笑)
そして、ジェイピー、なんだか違う生き物になっちゃったんだね。でも幸せそうだからいいや(笑)
2009/04/20(月) 17:53:19 | URL | [ 編集]
Limo
ちゅちゅ姫無事に抜糸が済んでよかったですね!!
風雅も欠歯ですよ~^_^;
水飲むと半分は口の横から出てます・・・v-12
ガム食べる時も歯茎から血出しながら頑張ってますよv-8

氷と遊ぶちゅちゅちゃん可愛い~!!
いかにも動きがダルっぷくてキュンキュンですv-10
でも最後は兄ちゃんに取られちゃうのね(笑)

最後の写真は・・・・・・・・・v-38
あぁ~びっくりしたぁ~v-218
2009/04/20(月) 17:54:16 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは♪

病院お疲れ様でした。
無事に抜糸も注射も検査も済んで
良かったですね。

欠歯のお話。
生えてくると良いですね。
うん。きっと生えてきますよ。
ちゅちゅだもん♪

氷と遊ぶちゅちゅ~とってもかわいいですねぇ。
ジェイピーとちゅちゅで同時に氷あげるときは、
ジェイピーのは大きくしないと?
この間のクッキーのお返しですかね?

えっと・・・。一番下の写真は・・・。
ジェイピーじゃない・・・?
体勢とカメラの角度のせいですねぇ~v-219
2009/04/20(月) 19:29:12 | URL | [ 編集]
かある
こんばんは
抜糸終わったんですね。これでもう大暴れできるんですかぁ
パワフルちゅちゅになるのかなぁ

歯、はえてこない事もあるんですね………
確かに食べにくいとかあるかもしれませんが………
ちゅちゅならそれも大丈夫でしょうだって
ジェイピーの横取りするの上手だもん
それに。まだ生えてくる可能性もあるんですよね


ジェイピー
氷、横取りしたの
この間の復讐かい


ママさん、絵めっちゃ上手ですねぇ
すごぉい
2009/04/20(月) 20:33:02 | URL | [ 編集]
グレママ
抜糸が無事済んだのね。
ひとまず安心ってとこかしら?
だけど当分暴れちゃダメなの?
ダルの暴れっぷりは半端じゃないですからね。

歯のことはショックでしたね。
でも皆さんも仰る通りまだまだ成長期ですからね。
まだまだ分かりません!!

そしてまたも皆さんと同じなんですけど、
あの絵ってすごく上手いんですけど、
どうやって描いたの~?
図鑑に出てくる絵みたいですよ!
2009/04/20(月) 21:41:49 | URL | [ 編集]
kouコウ
お・おまけ画像…怖いよ~v-399
きっと、幸せな感じで寝てるんだろうけど…別犬だよ~v-356

ちゅちゅ…抜糸したから、とりあえず?安心、安心v-218
そっか~歯がね…でもさ、元気であれば良しとしようよ!
ところで、上手だね~絵v-352
なんか芸術を感じたよv-424
おまけに、歯のこと知らなかったv-356
勉強になったよ~v-392
2009/04/20(月) 21:57:39 | URL | [ 編集]
なおぽん
オマケ画像に爆笑です!!
なんでかアンジェも怖い目して寝るのよね~~~
歯が生えないって事があるんだね!
確かに大切な歯だよね~~~

でも、舌がチョロって出ちゃっても可愛いよ♥ฺ
まぁ水飲んだらダーダーかもね!
どんな事でもその子の個性だもんね☆
みんなまるごと可愛いんだもん♥ฺ
2009/04/20(月) 22:05:58 | URL | [ 編集]
アルテミス
v-10ちゅちゅやっと解放されましたね。無事に抜糸おめでとう。食欲がかなり出て来て体重が増えやすいですよv-12これからはジェイピーの横取りは禁持つよv-11初めて知りました欠歯の事乳歯が抜けずに永久歯が生えてるの見た事あります心配ですねv-237レントゲン撮れると良く分りますね。まだまだ成長次期ですもの。
2009/04/20(月) 22:13:32 | URL | [ 編集]
かれんぱぱ
人間でも、最近は先天性欠如がよく見られます。100人に1人くらいかな?
食べ物が、柔かくなって必要なくなったきてからでしょう。人間の場合、矯正治療で便宜的に抜歯してしまうこともあるので必要ないんですよね。犬も基本的には必要不可欠なものではないので、もし万が一なくても、問題はあまりないような気がします。歯が生えるタイミングも、体の成長とは、必ずしも、一致しませんので、もうしばらく様子を見ていいでしょう。もしかすると、親犬にも先天的に欠如があるかもしれないので確認してみるといいですね。
動物の体はない部分には舌やほっぺたがが増殖して、埋めるようになるので、食べ物がこぼれたりとかはしないと思いますよ♪
年寄りになってからは問題が出るかもしれないですけど。。。。

内緒ですけど、一応歯医者です(人間ですけど)ので、コメントさせてもらいました。
2009/04/20(月) 22:44:28 | URL | [ 編集]
てであん
プレゼント無事に届きました!
連絡しないですみません・・・泣
てであんはとさかが気に入って
置いてあるところを見つめてきゅんきゅん
鳴いてました!
ありがとうございましたー!!

パワフルお姫様復活ですか~??


たとえちゅちゅに歯がはえてこなかったとしても。。。
ちゅちゅはずっとお姫様でかわいいよ~
氷で遊んでる動画なんて姉②と萌え~
の連発でしたー!

ジェイピーも・・・
寝顔が・・・
か、かっこいいよ!笑


2009/04/20(月) 22:48:45 | URL | [ 編集]
大チャンママ
抜糸が無事済んでよかったですね♪
欠歯、初めて知りましたが、言われてみれば人だけじゃなくて犬もあるでしょうね~。
そういえば、大も水を飲むと口の脇から水がバタバタ垂れ、固いものは時間がかかってなかなか食べられない…( ̄▽ ̄;)もしかして歯がないのか~?見てみなくちゃー!!

ママさんの絵、旨いんだけど、ちゅちゅが受け口になっちゃってて笑っちゃった~♪(*≧m≦*)ププッ
でも、それより、お昼寝ジェイピーの顔には大笑い!!
ジェイピーー!!福笑いしたの~ぉ???
2009/04/20(月) 23:24:59 | URL | [ 編集]
七十爺
抜糸が終わって一安心ですね、
カラーの返送は何時でも結構ですよー。

ちゅちゅチャンの歯は、そんなに心配しなくても、
爺は入れ歯を入れなくても、食べる事が出来る様に、
歯が無いのに慣れたら、それなり食べれますから。
2009/04/21(火) 06:07:25 | URL | [ 編集]
ダルママ
ちゅちゅ、抜糸おめでとう。
スッキリしたね。
ランでの走りも楽しみだね。

欠歯のこと…
ぜんぜん知らなかった。
ので、あわててハリ&ルイの歯をチェックしてみました。
ルイは欠歯あるよ!
ずっと思ってたのよ。お水を飲んだ後にハリーはそうでもないのにルイはやたら口からお水がボチョボチョと落ちてるの。
爆睡してる時に舌がチョロっと出てることもあるある。
ただお水の飲み方がへたくそなだけかと思ってたよ。
やっと分かった、原因が。
生えるかもしれないし、生えないかもしれないんだね。
どっちだってちゅちゅだもん。
生えなくたってルイだもん。 ね。
お水飲んだ後、雑巾持って拭きながら追いかけるよ(笑)

2009/04/21(火) 09:13:41 | URL | [ 編集]
波ママ
ちゅちゅ、抜糸おめでとうe-402

波も確実に一本足りないの。 
遅めに取れた乳歯があって、(根が殆どなかったので、乳歯と信じているんだけど)その後、生えてきてないの。獣医さんにもそのうち生えるかもしれませんと言われましたが、今のところその兆候なしです。

ジェイピーの最後の写真にはちょっと、ビックリe-447 だけど、きっとあんな顔になっちゃうぐらい安心して熟睡しているってことなんでしょうね。

2009/04/21(火) 13:01:00 | URL | [ 編集]
サンフラワー
ちゅちゅ欠歯かもって?
ピンは完全なる欠歯です!
だからカリカリフード食べるとポロポロこぼれるのよ(^^;
だけどそのくらいで他に不便そうじゃないから心配はしてません♪
ってか諦めるしかない私ですけどぉ~(笑)
ルーは犬歯が乳歯と永久歯暫く並んで2本生えてたよ(異様だった)

まだちゅちゅは1歳前で成長段階って事も有るからね。
この先生えてくればラッキー♪ってな具合でど~でしょ(^^v
それより今日の記事の血便の方が心配だね・・・
手術したあとって事も有るし・・・元気が有れば問題なさそうだけど
どちら様も我が子の心配は付きませんね(ピンにもはぁ~デス)
2009/04/21(火) 16:42:25 | URL | [ 編集]
あや
抜糸おめでとう。
これでせいせい動けるのかな?
あっと、いま少し調子崩してたのね。
早くよくなるといいね。

かれんパパの専門家からのコメントさすがです。
いつもと違う人に思えちゃったわ。

2009/04/21(火) 17:48:28 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 20:10:45 | | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→リリーさんへ
今日(21日)も助けてくれてありがとうございました。

> ちゅちゅ抜糸が終わってよかったですね♪
先生は10日後・・って言っていたんですけど、
土曜日に済んでよかったです。
今はもうけっこう傷口、キレイになってきました。
本当にワンコの回復力ってすごいですね。

欠歯の件、希望の出てくるコメント、ありがとうございます~。
こんなにいっぱい足りないのはショックでしたけど、
きっといつかは生えてくる(はず)・・と思って頑張ります。
2009/04/21(火) 23:22:55 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→Naoさんへ
> ちょっとショック・・・金銭的ショックかな?と思いきや
これは、けっこうお安くて・・ショックなし。
でも、ちゅちゅが病院の床を大量のちっこもらしで海にしたので、そっちはショック(っていうか、看護士さんが雑巾で処理してくれたんだけど、使った雑巾の枚数が大量で申し訳なかったです)

> 欠歯でしたか、ジュリーも思いっきり隙っ歯よ!(笑)
> だからロープでひっぱりっこをすれば、すぐに血だらけです。

欠歯でも、元気でいてくれたらそれだけで良いですね。

> 絵が上手い!!動物奇想天外に出られるよ(爆)
ここにはふれないで・・お恥ずかしい・・・(泣)

> でもちゃんと揃ってる方がいいもんね。
> 抜けた歯はちゃんと屋根に投げ上げた??

ジェイピーの乳歯はいっぱい取ってあるんだけど、ちゅちゅはみんな飲んじゃったみたいで2本しか見ていません・・。もったいなくて、投げられず、取ってあるけど、それがいけなかったのかも。ちゃんと、屋根や床下に投げれば良かったのかな??
2009/04/21(火) 23:28:55 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→まっちゃんへ
2年間?それなら、希望は捨てちゃダメだよね。
ちゅちゅもまっちゃんみたいに立派なダルに・・じゃぁなく、立派に歯が生えそろうようにがんばろうっと

> しかしさ、ママったら絵がすっごく上手じゃん!今まで隠してたね、才能を(笑)
だって、完全なオリジナルじゃぁないんだもん~。
だから、絵にはふれちゃダメだよ~。

> そして、ジェイピー、なんだか違う生き物になっちゃったんだね。でも幸せそうだからいいや(笑)
ジェイピー、この顔は・・・・
すごいでしょ?
連写で撮ってみたら、全然動かず・・・涙 です。
2009/04/21(火) 23:33:22 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→コメントくれた皆様へ
欠歯の記事にコメントくださった皆様へ

たくさんのコメントありがとうございました。
21日の朝、ちゅちゅの血便で、コメ返しが遅れてしまいました。
21日は、午前11時頃まで、ピーピーの血と粘膜混じりのうんPをしていましたが、その後止まりました。
夕方 お客様が帰った頃にはすっかり元気なちゅちゅにもどっていまして、様子を見る事に・・・。
夜、ちゅちゅが寝た後、お返事を書き始めて↑のまっちゃんへのお返事を書いていた頃、2階でドタドタ・・音がしたので行って見たところ、2階のトイレで、うんP。
形があって、ティッシュでつまめたので、安心していましたが、その後、又 2度ほど、ゆるいうんPを繰り返し、最後には少し又血が混じっていました。
夜はちゃんと眠れたちゅちゅでしたが、
本日(22日)、朝から昨日と同じ血便です。
昨日より少し血が多いです。
元気はありますが、今日、朝イチで病院に連れて行きます。
なので、お返事はまとめて・・という事でお許しください。

欠歯の事。
もう生えないかも・・と思うと、足りない本数が多いので、少しショックですが、皆さんのコメで、これから生えるかもしれない。
もし生えなくても、歯茎が歯の役割をしてくれるんだ・・と励ましていただき、気にしないで、のんびり、気長に待とうと思いました。
ありがとうございました。
血便については、病院から帰って来てから、ご報告します。

2009/04/22(水) 06:35:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
