ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年03月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おしっこはコップでね
今日の天気は雨昨日までの気温が嘘のようにとても寒いです・・・。

さっき、買い物に行ったのですが、どうして、スーパーってあんなに寒いんでしょう? マジですか
店内まるごと、あそこまで冷やさないと、ダメなんでしょうかね・・・。
おかげで風邪ひきそうですわ悲しい

ところで・・・本日は特別にジェイピーのをお教えいたしましょう~。

ジェイピーは、家にいる時は、デッキでおしっこをするのですが・・

実は、おしっこはコップにするんですねぇーえぇ最初は、一回でおしっこシートがびしょびしょ汗になるので、もったいないからって、コップで受けていたんです。
ジェイピーもコップを差し出すまで、待ってたりして、嫌がらなかったので・・・。
それで、おしっこの中に砂みたいなのが、混じっていたのも分かっていたんですが、病気が判明する前は、もぅー土でも草でも、何でも食べるからこんなん出るんでしょ怒って・・・。
あとから、先生に
「基本的に、口から入った物は、尿には出ません。便になります。」
「気が付いていたのなら、もっと早く診察を受けるべきでしたねうーん
って、叱られたのですが・・・・。
まあ、それはそれとして・・・今は役に立ってるんですよ。
おしっこの色や量、また、石が混じっているかどうか・・が、よくわかるので。
この病気はいっぱい水分を取って、我慢せずに、おしっこをいっぱいする&日頃の観察が大事なので・・・。

ジェイピーは誰かがいる時に、おしっこをしたくなると、リビングのサッシ(デッキの出入り口)の前で、
開けてちょうだい・・と、知らせます。
サッシの前には、コップが置いてあるので、それを持って、おしっこを受けています。

今までのブログの写真で、サッシの前で写っているのがあったら、要豆電球チェックですびっくり何気な~い感じで、コップが写っているかもしれませんよー。

こんな風に・・・・

             おしっこ

何ml 出たかな~はてな

             オシッコ

おかげで、おしっこシートは、全然汚れませんOK

でも・・・そのせいで、家のコップがないとおしっこが出来なかったんですけどね・・・。
今は、散歩の途中でも、ドッグランでもどこでもOKピース犬らしくなりました。

        今日もご訪問ありがとう ぽちっと宜しくお願いします
                           にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

kouコウ
凄いですv-12ジェイピー
高は、外でしかオシッコをしないので大変v-40
質問v-219 ジェイピーのコップへの
命中率v-236は100%なの…
ママさんの手の危険度v-236は…
まぁ~かかったところでジェイピーのだし
v-218だよね
それにしても…う~んやっぱり凄い
 v-81 すごいぞ ジェイピーv-238
2008/05/29(木) 14:18:51 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
便利ですね
コップにしてくれるなんて!
杏奈はうんPを袋にダイレクトキャッチしようとすると、あっ!やる気なくなった
と、引っ込めちゃいます


ダルは、結石多いですよね
でも、一目瞭然で、早期発見ですね
2008/05/29(木) 16:45:39 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

私の成功率は100%ですv-426キッパリe-2
でも、旦那は70%位です。自分がヘタなくせに、ジェイピーのせいにしていますv-393
2008/05/29(木) 16:54:59 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
杏奈ママさんへ

はい。便利です。v-294も、家では、後ろで待機。ダイレクトキャッチで、v-303へポイっです。
ランでv-294の時は、私がストーカーのように後をつけまわして・・やっぱりダイレクトです。
そこだけは、良い子って言うか、便利な子ですv-290
2008/05/29(木) 17:02:03 | URL | [ 編集]
七十爺
コップにオシッコをするワンちゃんは初めてです、便利で経済的ですね。
2008/05/29(木) 19:25:58 | URL | [ 編集]
Nao
すご~!
コップでキャッチするなんて初めて聞きました。
ジュリーはまだしたこと無いけど、検尿なんてお手の物だね(笑)
私も一度チャレンジして、異物混入が無いか
チェックしてみよう!
・・・又家族から変な目で見られるかな???
2008/05/29(木) 19:58:06 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
七十爺さんへ

はい。そのままv-303にジャーです。トイレシートは汚れていないので、一週間に2枚(ダブルサイズなので)交換するだけです。かなりの経済効果ですv-426
その分、病院代で使ってますけどv-409
2008/05/29(木) 20:18:55 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

家でしか、出来なくておしっこを我慢して、結石になった時、友達から、「コップ持って、ランに来なさい」って言われたけど、
恥ずかしくて出来ませんでしたv-395
多分、ママさんから、白い目で見られると思いますよ。
それに、そのせいか、外では足を上げますが、家では上げません。少し足を浮かせる程度です。
2008/05/29(木) 20:28:14 | URL | [ 編集]
ともぴー
ジェイピーくん、かしこい~
すごいですね。

ほんと経済的ですし、おしっこの色や量で異常があれば早めにわかりますもんね。
あと、渋滞の時など、車の中でも可能ですよね~
ラピスは、逆にシートの上でないとしないんです~。どうしてもって時でないと散歩途中にしません。我慢して、家のシートの上でジャア~です。v-12
2008/05/29(木) 21:21:10 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ともぴーさんへ

ところが・・・そううまくはいかないんですわv-409
トイレマット&コップ&デッキと、3点セットが必要なんです。
v-448では、多分無理です
ジェイピーも前は、外でしなかったので、散歩から帰ると・・すごい勢いでシャーv-356でした。
何時間、遊びに行っても、外でしないので、ランの友達が心配して、みんなで、おしっこ、おしっこ良いよーって声をかけてくれて、今は普通に出来るようになったんですよ。
外でも、家でも両方で、出来ると良いね。
2008/05/29(木) 23:31:11 | URL | [ 編集]
虎です
ジェイピーママ
夜中に目が覚めてブログ見ました引越し最初ですので
良く分かりませんが、これでいいの??
2008/05/30(金) 02:11:20 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
虎さんへ

良いんですよー。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
2008/05/30(金) 06:15:22 | URL | [ 編集]
だいちゃん
ジェイピーちゃん かしこいな~v-218コップに出来るなんてv-237
新しいブログ すごく綺麗v-221
おしゃれですねv-238
足跡もムービーも出来てすごいな~
動くジェイピーちゃんが見れましたしv-218
検査も大変ですけど 手術もどうなんだろう・・・しないといけないのかなv-236怖いのは麻酔だけですから手術をたくさんこなされている所だったら任せて大丈夫ですよv-219信じるしかないので・・・詰まってからの方が負担が大きい所か痛くなる可能性もあるので。でも心配ですものね。大地は これまた手術の回数ももう10回はあるでしょうか。生まれつき 後ろ足が悪く1歳くらいで歩けなくなって、太もものじん帯を固定する手術とか埋め込んでいたボルトを外す手術だったり、 歯が折れたのとおもちゃの噛みすぎで歯から奥の方へ菌が回り、この手術が1.5ケ月に1回位 1年かかりました。金額も100万超えましたねv-12でも、しないと脳に菌が回ると死んでしまうと、専門の先生で日本で1人しかここまでの技術は出来ないと言われている方でした。おかげで手術からもう5年は経ってるのですが 前歯はほとんどなくても しっかりご飯も食べてますしボールも離さないですv-221若い時はまだ大丈夫ですが 年をとってからの麻酔は体力もないし そう何度も出来なくなるので これから先 何かあったら怖いですが・・・
飲み薬なんかで 完全に溶かせるのがあれば 安心なんですけどね。大丈夫ですよ。絶対 治るので とりあえず 検査 もう1度してもらって 落ちこまないで くださいね。ファイト~v-91
2008/05/30(金) 21:06:35 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
だいちゃんへ

ありがとうございます。
いつもだいちゃんの話を聞いて、励まされます。
お腹を切る事より、麻酔の方が怖いんですね。
看護師(人間の)友達に聞いたら、人間なら、超音波で石を砕くんだけど・・
って言われましたけど、そんな事してくれる動物病院があるのか・・・・。
今回、もし、手術しても、これで終わりではなく、この先、石が出来る度に
繰り返さないといけないらしくて・・。考えると色々不安になります。
でも、これからも、ずっとずっと、元気なジェイピーと一緒にいられるように
(大ちゃんと、だいちゃんみたいに)1番良い方法を探してみます。
又、遊びに来てね。ブログ褒めてくれてありがとです。

だいちゃんとこは、ファイル容量大丈夫?
2008/05/30(金) 22:35:11 | URL | [ 編集]
だいちゃん
良かった~大丈夫なんですねv-221何とも無くて・・間違って手術にならなくて本当に良かった~
一大事なのに・・・病院も選ぶの難しいですものね。うちも地元に大阪では有名な病院なのに信じられなくて・・・何度も誤診があったし、で、私も三重県の大きな設備の整った病院に通ってます。高速道路使って1時間かかりますけど 何度も命を救ってもらった病院なので 信じて。
TVには出ている病院なんです。全国から来てますね。
うちは 何とかファイルも大丈夫そうですv-218
2008/06/02(月) 06:49:18 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
だいちゃんへ

心配かけました~。
土曜日になるまでは、完全には喜べないんだけどね。
でも、ほっとしました。

高速に乗って、1時間?
それも大変ねぇ~。
でも、大ちゃんにとって1番信頼の出来る、良い病院にめぐり合えて良かったですね。

何で、私はファイルいっぱいになったか、考えてみたんだけど・・・、
やっぱり、取り込んだ画像の大きさでした。
2008/06/02(月) 11:02:53 | URL | [ 編集]
七十爺
シッコをシートでする様に教えないと、今後ママが大変ですね。
散歩の時には、コップなしで出来るなら、直ぐ覚えると思います。
寝て居るママを起こす事には感心します。
2009/05/19(火) 11:32:24 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
> シッコをシートでする様に教えないと、今後ママが大変ですね。
そうなんですよ。誰もいない時には、例えデッキにいて、トイレが目の前にあってもしませんから。
家では、勝手におしっこしちゃいけないって思っているみたいですね・・。
だから、私を起こすんですよ。
勝手におしっこして・・・って怒ったことなんかないんですけどねぇ。
ランや散歩の時は許可なく(?)勝手にしてますけど・・・。


2009/05/19(火) 15:12:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
