ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お願い やめてぇ~
先日のカレンダーデビューで 褒めてもらったちゅちゅですが・・・

実は最近 ちょっと困った事になっています。

これ・・・・使ってるんです

        img_2089 (2)
何?これ?って・・・

        img_2090 (2)
その名も 【フンロップ】

そう・・・名前から想像出来ちゃうかもしれませんが・・・

        img_2091 (2)
食糞を抑えるシロップです・・・・・ガッカリ2

ちゅちゅ・・・でのは必ず2階のトイレでするんですが・・・

1ヶ月くらい前から、の跡はあるのに肝心なブツがない・・と言う事が時々ありまして。。

旦那が片付けたのかなぁ~メッシュのトイレだから拭き残しかなぁ・・って。

そんなある日、ちゅちゅが2階にダダダ~ッて上がっていったから、私も追いかけていったら・・・・

ちゅちゅはギリギリまで我慢しているみたいなので、いつもし終わるのが早いんだけど・・・・ペロッて舐めてるのを目撃しちゃったの~がーん

旦那に言ったら・・・嘘だろう~可愛いちゅちゅがそんな事するわけないって言ったんだけど、

旦那はその後、パクってしてるのを目撃どくろ
ペロっじゃないよ・・・パクッだよ~うわー!

どうやら時々・・・パクッてしていたらしい・・・

旦那はショックうけたけど・・・
「ちゅちゅちゃん、うんち食べちゃう子はちゅ~ちてあげまちぇんよ~」なんて言っちゃって・・・

そんな事言ってる場合じゃないでしょ?何とかしなくっちゃ~

調べたら・・・
① ストレス
う○ちに顔を近づけた、またはくわえてみた時に、いつもは忙しくてかまってくれなかった家族が大きな声で急いで駆け寄って来てくれたとしましょう。
そして学習しました。「こうすればかまってくれるのね」と。

これは当てはまらない気がするなぁ・・・・

②栄養の取りすぎ
食事に栄養が多すぎて、一度消化して出てきたカスであるはずのう○ちにも、もう一度食べて消化するだけの栄養が残っているのです。
そうなると、新しい食事が出てくるのを待つよりも、今目の前にあるモノをいただいた方が、既に一度消化されていますので手間も省けますし、今すぐ食欲を満たす事ができるので簡単です。
量に比べて栄養価が高すぎるのが一番の原因ですので、食事の栄養含量を下げる必要があります。

これなのかなぁ・・・・

それから、他には運動が少なかったり、環境中の刺激が不十分な犬に食糞症が多いとも言われています。

もしかしたら、原因はコレ?

ランにあんまり行かなくなってからかもしれないし・・・・

毎日、毎回とかではないので、まだまだ治せるよね?
旦那と私でをしに行くちゅちゅの後をそ~っとストーカーしています。

し終わったら、「出たね~お利口だね」ってさっさと片付けるために・・・。

それと併用して、↑の【フンロップ】飲ませてます・・・・。

これ、5~6滴、手のひらに乗せて舐めさせて下さいって書いてあるんだけど・・・
食糞する子は喜んで舐めますって。

でもちゅちゅは舐めず、手を差し出すと・・・・

【なに~?なに~?ちゅちゅに何をあげるの?僕にも~~~】って・・・

ものすごい速さでジェイピーが舐めちゃうんだよ・・・・・とほほ。

なので、ご飯に投入してます・・・・。いいのかなぁ?


そう言えば・・・・・

パピーの頃も食べちゃった事あるからなぁ・・・・

ほら、この時よ、覚えてる?  パピーの時

この時は、仔犬だから仕方ないかも・・・って思っていたんだけどね。



明日から、おっぺけぺーの夏休みです。

いっぱい遊んで色んな所に行って・・・それでもペロってするようだったら、未消化で栄養が残っているからかもね・・・。

でも・・・それってどうすれば良いの?

またまた お騒がせなちゅちゅですが・・・・克服した方いらしたら・・・秘コメでも良いので教えて下さい~~。

ほら、ちゅちゅも皆さんにお願いして

        img_2085 (2)
別にぃ~あたし どっちでも良いしぃ~・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ・・・・。



今日はこれから、ピンキー&ルーシーの行っているランに遊びに行って来ます。

夕方のランも良いかもね~

その様子は又 明日。




それでは又・・・。



スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

taku
ちゅ~食糞ですか・・。

お盆休み~旅行~で遊びまくって食糞って行動
忘れて欲しいですね。

旦那様の「ちゅ~してあげまちぇんよ~」
ちゅ~の代わりにペロペロジェイピー

ウケました(笑)

工事はサンルーム・デッキの他
駐車場土間コンクリート&整地もあるので
足の踏み場ナイです。

お盆休みは片付け&大掃除それから「お迎え」
・・・終了(笑)

楽しい~お盆休みをお過ごし下さいね。
2009/08/07(金) 18:49:32 | URL | [ 編集]
リリー
食糞ですか・・・うちも数名いらっしゃいますv-12
後ほど対処法をメールいたしますが・・・あまり効果が期待できるものはないかもぉ~!?

パパさんのお休みいいですね♪
ジェイ・ちゅちゃん!いっぱい遊んでもらうんだよ~v-238
2009/08/07(金) 19:01:55 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/07(金) 20:30:16 | | [ 編集]
まめのまま
ご無沙汰してます。バタバタしていてほんとに改善策の提案のみです。食べ物を消化しきれていないと食べたものの匂いが糞に残ることもあるかと思われます。フード自体が匂いがきつくないか、消化できているかまず確認してみてください。あと、母犬が食糞の傾向がある場合、仔も食べる傾向があるようです。そうならば食糞癖が固定されぬよう、食糞防止のものを混ぜて食べさせ糞は不味いと学習してもらうのがよいかと思われます。ほんとに用件のみでごめんなさい。もう少ししたら落ち着くので、ではまた。
2009/08/07(金) 20:50:10 | URL | [ 編集]
kouコウ
おぉ~v-399
あまり見たくないシーンだよね…。
今日は、パパさんの気持ちがわかるよ~(爆)

本当かどうかは分からないけれど…
胸やけするのを抑えるため?に食糞するって聞いたことがあるよ~!
で…通常?は、胸やけしないため草を食べるって…。
食糞するのって、ランに行くのを控えるようになってから??
サラダバーの食べ放題しなくなったからかなぁ~??

本当かどうかわからないけれど…(2回目…しつこい…)

もぉ~ ちゅちゅは良いけれど…周りがショックなんだよ~!
ちゅちゅ、パパさんにちゅ~v-419してもらえなくなっちゃうよッv-393
2009/08/07(金) 21:40:06 | URL | [ 編集]
ハンナ
テディも昔はよくしてました~。
でも外でさせるようになってからはしなくなったんですけど~・・・

最近ほんとにショックな出来事が!

実はアンディがうんちをしたので、トイレットペーパーを家の中から持って庭にでたらテディがそれを食べていた!!という・・・

濡れタオルで口を拭いて、はみがきもしたけど、数日はチューーv-238できませんでした。

「うんちをしたら褒めて、すぐ片付ける」しかないんですかねぇ~。。。

テディにも教えて欲しい~
2009/08/07(金) 22:10:13 | URL | [ 編集]
サンフラワー
夕べはお疲れ様でした(^^;すんごい雷の中で~
何だか今日も雷来そうだねぇ・・・

雰囲気がいつもと全く(過ぎた)のも良いでしょ?(爆)

時々でも夕方のんびり遊んで下さいね~♪
写真が全然ダメでした(涙)毒が回って今朝はカユイよぉ~
ステッカーも最高!トロトロ走る理由が良く判ってもらえそうです♪
2009/08/08(土) 08:36:22 | URL | [ 編集]
七十爺
ふじ吉は無いけど、以前 杏奈ちゃんは散歩の時に落ちて居る糞を食べた事が有りましたよ。

パパさん連休で何処に遊びに行くのかなー???。
ふじ吉t杏奈ちゃんは、11日に川原でキャンプする予定です。
2009/08/08(土) 08:38:13 | URL | [ 編集]
サンフラワー
追伸)こりゃ・・・困ったちゃん復活ですねぇ・・・
ガウガウはかなり落ち着いて来た感じがしましたよ。
(大人のなれば精神的に余裕が出てくるからね)
でもこちらの方が幾つになっても治らない事になりそう
早めの対処が必要かも知れないね。

やはりランの回数が減って来た事が1番かも?
ピンも時間が短かったりした夜や
パスした翌日は朝からハイテンション(^^;
なので運動が足りなかったのが一目瞭然です。
そんな日は2回のランと夜の散歩して上げてるよ(はぁ・・・疲れるわ)

まだちゅちゅは1歳前って事も有るし・・・まだまだかも?
運動が一番のストレス解消になるのは間違い無さそうよ
一杯走らせた後、家でご飯を食べさせると満足すると思いますが?
人間もそうでしょ(^^v
人間の子供に当てはめるとピッタリはまりますわ(笑)
食糞防止の薬剤も沢山体に入る方が心配も有るし(痛し痒しって所かなぁ)

2009/08/08(土) 08:51:53 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→takuさん
ね~、可愛いってばかり言ってられないでしょ?
何が原因なんでしょうね~?
同じく運動不足でもジェイピーはしないから・・・。

今日から旦那もいるので、
【俺が目を光らせて、絶対に食べないように阻止する】って言っています。
でもね、フンロップってウンチがまずくなるシロップなので、
食べるのを止めちゃダメなんですって。
食べさせてまずいっていうのを学習させるんですって・・・・。
う~~ん・・・・本当にまずいって学習してくれるんだろうか・・・?

お家がすっかりワンコ仕様になるんですね~。
楽しいステキなダルライフおくれそうですね。
お迎えが楽しみです。
私もワクワクしています。
どんなお名前になるのかなぁ~?
2009/08/08(土) 09:30:41 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→リリーさん
またまた・・・お騒がせなちゅちゅです。
何かアドバイスあったらお願いします~。

今日からお休みですが、旅行の準備や買い物でゆっくりジェイ・ちゅと遊べないかなぁ~
でも、朝はちょっと遠くの良い公園に行ってきました。
ジェイ・ちゅも4人の散歩 とても楽しそうでした。
2009/08/08(土) 09:33:25 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
ちゅちゅはジェイピーのは食べませ~ん。
ランで他の犬のうんPが落ちていても食べませ~ん。

そう考えるとやっぱり、ちゅちゅのうんPにはまだ栄養が残っているのかな?
ジェイピーとは食べてるフードも違うし・・・。
アドバイスになってない・・なんてそんな事ないよ~
これからも色々教えてね~
2009/08/08(土) 09:37:11 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→まめのままさん
忙しいの?
旅行は終わったのかな?
今度ゆっくり 話聞かせてね。

食糞の改善策のアドバイスありがとう。
さっそくフードの匂いや、消化具合、確認してみます。
やっぱりうんPはまずいって学習してもらう事が必要ですね。

落ち着いたら、又 遊ぼうね~。
2009/08/08(土) 09:40:56 | URL | [ 編集]
りか
多分、このテーマについて語らせたら、私の右に出る方はいないかも・・・。
そしてこの方面において天才的な才能を見せて人間の裏をかくちゅちゅの血縁のお方。
ホント、モノがアレでなければ、TVに出したいぐらいでした。

あ、一応過去の話ということで。
リカさんが生きている間は門外不出のテーマだったけど、そろそろ潮時かしらv-389

フンロップは1回やって、即効ゲリされて止めたので、効果の程は分かりませんが。
理由については諸説ありますが、必ずしもそれが当てはまるとは限らず・・・。
とにかく食べる機会をなくすこと、これが基本であり、最終手段。
2009/08/08(土) 14:06:34 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→kouコウさん
パクってしたんだって~
私は現場見たことないんだけど。
旦那はショック受けたみたいだよv-12

やっぱり、ランにあんまり行かなくなった所為かなぁ・・・
今日の散歩では笹みたいな葉っぱ食べてたよ。
今日から旦那がちゅちゅの後追いかけてます。
でもね、ちゅちゅ、うんPは早いの
あ、2階に上がったって思って急いで追いかけると
もう終わってる・・・
何だか口元舐めてるし・・・でもブツはあるから、舐めただけ?
旦那・・・考え込んじゃってますよ~。

> もぉ~ ちゅちゅは良いけれど…周りがショックなんだよ~!
> ちゅちゅ、パパさんにちゅ~v-419してもらえなくなっちゃうよッv-393

もう・・・本当に・・・何とかならないかなぁ・・・。
ガウガウも頭痛いけど・・・こっちもね・・・はぁ・・・・・・。
2009/08/08(土) 14:34:57 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ハンナちゃん
ハンナちゃん、可愛い暑中見舞いありがとう~。
嬉しかったよ~。

テディはアンディのを??
う~ん・・・それもショックだよね。

> 「うんちをしたら褒めて、すぐ片付ける」しかないんですかねぇ~。。。
> テディにも教えて欲しい~

ここのコメント、参考にしてね。
お互いに頑張ろうね~。シクシク・・・・・。
2009/08/08(土) 14:37:45 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→サンフラワーさん
昨日もありがとう~。
しかし・・・ビックリ!!したよ
もう、シビレはない?大丈夫?
この次は大変な事になるから、気をつけてよ~~。

ジェイ・ちゅ号、夜 ライトつけたのおはつデス☆(≧∀≦)ゞ
それにあの雷雨・・・・すごかったです~。
でもすごく楽しかった。
ちゅちゅも問題なかったし、良かった~。
又 遊んでね!!ランの皆さんに宜しくね~。

私もちゅちゅがガウガウしないか・・で写真どころじゃなかったし、
ああ・・・大丈夫だなって思った時にはもう薄暗くて・・・

↓のちゅちゅの食糞のコメにもお返事です。

本当に次から次と問題ばかり・・・。
やっぱり走り足りない所為かもね・・・。
旦那が休みの間は、いっぱい遊んで発散させてみようっと。
それでもダメなら、フード変えてみるとか・・・
色々試してみます。

お大事にね~~~。
2009/08/08(土) 14:44:16 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
> ふじ吉は無いけど、以前 杏奈ちゃんは散歩の時に落ちて居る糞を食べた事が有りましたよ。
ええ~~~v-12自分のを食べるのも嫌だけど、どこの誰だかわからないワンコのを食べるのはもっと困っちゃいますね。
ちゅちゅは、今のところ、自分のしか食べないみたいです。

今日は初めての公園に行きました。
11日から14日までは長野県の黒姫高原に行ってきます。

杏奈ちゃんとこと、キャンプ?楽しそうですね~
バーベキューとかするのかしら?
みかんちゃんとこも来るのかな?
2009/08/08(土) 14:48:31 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→りかさん
何でもリカさんに似てるちゅちゅだけど・・・
こんなとこまで真似っこしなくたって。

隠れてするっていうか、するところ見せないようにしたでしょ?
ちゅちゅもね、リビングにトイレあるのに、うんPはわざわざ、人目のつかない昼間は誰もいない2階の寝室のトイレを使うんだよ~。
最初、旦那は
【ちゅちゅは、恥ずかしがりやさんなんだよなぁ~だから誰にも見られないようにうんPしてるんだよなぁ。】なんて・・・言ってたけど
隠れて食べてただけじゃん~v-359
2階のトイレ 片付けちゃったらリビングのトイレでするかなぁ・・・・・?

> フンロップは1回やって、即効ゲリされて止めたので、効果の程は分かりませんが。
> 理由については諸説ありますが、必ずしもそれが当てはまるとは限らず・・・。
> とにかく食べる機会をなくすこと、これが基本であり、最終手段。

フンロップ・・・効くのかなぁ・・・?
やっぱり、速攻で片付ける・・・これしかないよね。
2009/08/08(土) 14:54:35 | URL | [ 編集]
ダルママ
キャー、ルイも誰も見てないところでは食べちゃってる形跡があるんですぅ。。。
夜中とか、誰も見てない時だけなんですけどね。(もう夜中のウンPも滅多にないから回数にしたらほんと少ないんですけど、やられちゃうとショックです)
ウチも液体のお薬飲ませてみたけど、ぜんぜん効果なしだった。
ワタシも知りたいよぉ~。食糞の止め方。
でもね、それより今もっと大変なことがあって…
実はルイがアカラスって皮膚病を発症してしまいました。そっちを治してあげようと必死で何も手につかない状態です(悲)
2009/08/08(土) 15:27:21 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダルママさん
何だかバタバタしていてお返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。


ルイちゃんも・・・?
そう、誰も見てない時っていうか・・ちゅちゅもこっそり・・って感じなのよ。
ショックだよね~なんでよ~って感じだよねぇ・・・。
食糞の止め方、難しそうだけど、何か良い情報があったら教えるね。

それより、ハリー君、心配だね。
アカラス?
私の知ってるわんこもそうだけど、その飼い主さんは遺伝だからって言ってたけど・・
でも、原因は色々言われているみたいではっきりしないよね。
体質改善とか、薬浴とかで完治する事もあるって言うから
根気がいるとは思うけど、少しでも改善するように祈ってます。

心配な事が続くね。
私もジェイ・ちゅの病気の事では凹みそうになる時があるよ。
でもお互いに頑張ろうね。
聞いてあげる事しか出来ないかもしれないけど
いつでもメールしてね。
2009/08/09(日) 23:34:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
