ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジェイピーごめんね
まずは、おっぺけぺーと、ジェイ・ちゅの体重から。

おっぺけペー
        img_2798 (2)

ちゅちゅ+おっぺけぺー
        img_2800 (2)

結果  ちゅちゅは 
76.0kg-52.2kg=23.8kg  ゲロゲロ~増えてたぁ~


ジェイピー+おっぺけぺー
        img_2799 (2)

結果 ジェイピーは
83.2kg-52.2kg=31.0kg

え~~~~~31.0kg

ぎゃぁ~大台30k越えどころか、とんでもない事になっていた~

暑くなって運動量が減った頃から、太らないようにってフードを減らしているのに・・・

何で反対に太るんだ・・・。


自分がご飯を食べてる時に何でもあげちゃうおっぺけぺーの所為だからね、

・・・・土曜日の朝、私のあげて良いというもの意外はあげないでって、きつく釘をさしました。

さすがにおっぺけぺーも、31kgという数字を見たので、しぶしぶ・・従いましたよ。

でも・・・問題はそんな事ではありませんでした。



この続きは、面白いとかの記事ではありません。

私の凹んだひとり言です。なので、興味のない方はスルーで。

ジェイピー、太っちゃったんだ~大変だね~っていうとこまで読んでもらえばOK!!ですから(笑)



それでも良いって言う方だけ・・・下の方にある、続きを読む をクリックしてね





*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

続き

尿酸石結晶のジェイピーには、意識的にアルカリ性食品を選んで食べさせています。

もちろん、他の市販のおやつをあげる事もありますが、おやつのカロリーを考えて、フードを減らす・・

ジェイピーの食べている特別療養食は、100g中の代謝エネルギーが401kcal なので

ジェイピーの体重から言うと、1回に2カップ弱なんですが、

魚&野菜煮でかさ増ししている為、カップ1杯弱にしています。

そこから、食べたおやつのカロリー分を減らしていたのですが・・・

暑くなって運動量が減ってきたので、カップ半分くらいにしていました。

手作り食と混合なので、それでも大丈夫だと思っていました。

土、日といつものササミやガム系のおやつは封印。

それ以前からですが、おやつは、サツマイモやキュウリやにんじん、梨とか。

常に尿のpHには、注意して・・・。

なのに・・・・・

土、日、ほとんど肉系のおやつはなしだったジェイピー・・・

前から皮膚?毛のコンディションが悪く、ところどころブツブツも出来ていたんだけど

今朝になったら、かなり悪化した感じ。まだらハゲみたいに。
        img_2824 (2)

多分栄養バランス崩れたんだと思います。

食べ物命の食いしん坊なジェイピー、おっぺけぺーがあげるおやつとかで、かろうじてバランスとっていたのかもしれません・・・。

野菜だけのおやつになって、ストレスもたまったのかもしれません・・・

そして、本日、尿のpH計ったら・・・・

あ、病院で定期的に尿検査する以外に、
        img_2822 (2)        

自宅でコレで計っています。

1週間に1度くらい。 だいたいいつもpHは6.2よりちょっと酸性気味・・・。

それが、今日計ったら・・・・

アルカリ性のMAX7.6くらいの色になっちゃってた・・・。

酸性じゃないくてアルカリ性になって良かったね?いえいえ、それが大問題なんです。

アルカリ性になれば良いって言うわけじゃないんです。

そうなると ジェイピーは 今度はアルカリ性の結石である、ストルバイト結石やリン酸カルシウム結石になる危険があるからです。

これは、私がダイエットさせようと 本来犬が消化するだけで吸収の出来ない(栄養にならない)野菜ばかり与えたせいです。

尿酸結石にも良いからと利尿効果もあるキュウリ・・梨・・も与えすぎたと思います。

ジェイピーは特別療養食なので、ダイエットフードに変える事が、怖かったのも原因です。


ジェイピーの病気の事、一生懸命勉強したつもりだったのに・・

ダイエットもカロリー計算して、頑張ってるつもりだったのに・・

結果として、悪い結果になってしまった。これはみんな私の所為ですね。

尿のpHは、1回の数値で決まるわけではないので、今朝だけの数値で判断するのも危険な事ですが、今日、これからの尿と明日も続けて計ってみて、それでもアルカリ性に傾いていたら、病院に行って、薬の服用についても聞いてこなければならないなぁ・・・。


今、pHがアルカリ性に傾いている今、このまま、特別療養食を食べさせるのは非常に危険だと判断しました。ジェイピーの療養食はアルカリ性に傾ける為のご飯だからね。

そこで、フードに含まれる栄養素、カロリー、色々な点を比較検討した結果、

手作りの魚&野菜煮はお休みして、明日からしばらくセレクトバランスのライトを食べさせてみる事に・・・。

ほとんどのダイエットフードが100g中の代謝エネルギーが300~350kcalの中、
セレクトバランスライトは284kcalでした。という事は、量も多く食べられると言う事で、ジェイピーのストレスも減るかもしれませんね。
他のフードより、1回の量が多いと言う事で、最初から少しよけておけば、それをおやつ代わりに何度もあげても、結局は1日のカロリー内ですから。

ちゅちゅは体高や肋骨などをさわった感じから、肥満ではないと思いますが、食糞の事を考えると栄養価の高いフードだと、うんPにニオイや栄養素が残っていて、食糞する事がある・・と言う事から、
ライトフードに変えてみるのもひとつの手かもしれません。
幸いちゅちゅは、フードに制限がないので、一緒のごはんにしてみます。


本当にジェイピーの体は難しい・・・

気をつけて・・・気を配って・・・でもこんな事になっちゃった・・・。

ごめんね、ジェイピー。




あ、でも、ジェイピー元気いっぱいですよ。もちろんちゅちゅもね。

週末は、手賀沼に散歩に行きました。
        IMG_2807 (2)
        

ゴキゲンの2人です
        img_2803 (2)

        img_2811 (2)

        img_2815 (2)        

今日は、ちゅちゅが幼稚園なのでジェイピーだけでいつものランに。

いっぱい走ってきました。

なのでご心配なくね。私も元気です。


それでは又。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はる'sかあちゃん
読んだよ~。
せっかく書いてくれたんだから。e-454
ちゅちゅの食糞は習慣っぽい気もするけど、きっと美味しいんだよね。
(↑変な表現でゴメンね。)
はるはちょいとだけ心身が健康じゃなかった時に1度食糞疑惑があります。
その後、臭いを嗅ぐ仕草をした時に大声で威嚇(?)して
座らせて冷静に「これはイケナイ」と何度か繰り返して、誉める、で回避できたかな。
ビビリな性格が幸いしてるのか
かあちゃんを本当に怒らせると大変~e-330と学習してるのかも知れないけれどぉ。
ちゅちゅはどうしたら諦めるというか、厭きてくれるんだろうねぇ。
ジェイピーの病気は勉強不足でなんとな~くしか分からなくて...
きっとダル飼いとしては失格だよねぇe-263
 
ママ、頑張ってるよっ!
今までもそう思ってたけど再認識した!
うん!本当に頑張ってる!
凹む気持ちもよく分かるよ。
今度のママの選択でいい結果になるといいね。(((▼^人^▼)))
 
PS. はるのとおちゃんも似たよな体重です。。。
2009/09/07(月) 17:18:28 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
難しいよね~
消化器系のわんこは、、、
杏奈もうんp見ながら、微調整だもん
さんまは、脂が乗ってて、脂肪便(白い便)になるけど、頭と骨は、大丈夫とか
鶏肉アレルギーだから、療養食は食べれないとか・・

杏奈って2歳まで少しづつ大きくなったんだけど・・ちゅちゅ姫は、もう成長止まったの??

いろいろ大変だけど、ぼちぼち頑張ってね
2009/09/07(月) 17:34:36 | URL | [ 編集]
りか
ちゅちゅは、そのうちうんPにも飽きる時がくる・・・という気持ちで気長に。

ジェイピーはゴハンが難しいですね。
一番は健康だけど、肥満は万病の元とも言うし。
避妊や去勢手術をすると、太りやすくなるのは仕方がないけれど。
リカさんも果物、野菜がオヤツになっています。
ウチは今のところ特に持病がないので、ジェイピーみたいに検査していないけど、実際やったら、意外とマズイ数値が出るかも。
血液検査は昔からコレステロール値高いんです。
でも、どうしてか分からない・・・。

2009/09/07(月) 19:06:14 | URL | [ 編集]
ともぴー(ラピスラズリママ)
パパさん、何て軽いの~うらやましいわ~ってまずパパさんの体重計の画像をじっと見て固まりました。

ジェイピーの体重の管理って、いろいろと難しいのですね。
これがいいからっていっぱいあげるとかえってよくないのですね。
勉強になりました。
でも、ジェイピーが元気で安心しましたよ~。

手賀沼での2人の写真、とっても満足したよい表情ですね。
2009/09/07(月) 19:21:06 | URL | [ 編集]
サンフラワー
ジェイピー太っちゃったかぁ・・・(--;
夏は確かにワンコは暑い時間は自己防衛するからね。
だから人間の方が余計に気温に敏感になっちゃうんだよ~

我が家も暑い時間は朝7時前後のランやら(疲)
夕方のランの後でも運動が足りなさそうな時は夜散歩となる訳でして(苦笑)
だけどもう少ししたら夜の散歩の回数も少なくなるはず!

それとご飯は確かに大変だよね・・・
肉を断つのは確かにワンコにはきつい事かも知れないし・・・
う~ん悩む所だけどなるべくオシッコの回数も多くしてあげれば
そんなに食べ物に神経使う事も無いかも知れないよ?
(やっぱり外でのオシッコが1番男の子はストレス解消にもなるし

とは言っても医者と相談しながらがベスト!
とにかくジェイピーが楽しい毎日が送れる事がママの最大の喜びでも有る訳だから♪
頑張れ!ジェイ・ちゅママ!
2009/09/07(月) 20:50:15 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは。

これからお散歩が涼しくて楽しい季節の
到来ですから~体重はすぐに
元に戻りますよ~♪
ジェイピーあんなに楽しそうに耳ヒラヒラで
走り回るんだもん♪

あっ!そうそう!体重・・・。
ママさんちの体重計と我が家の体重計
一緒なんですけどぉ~。
我が家の体重計でシルク量ると28~9㎏ですが、
病院で量ってもらったら、26~7㎏・・・。
かなり?違いましたよ・・・。
ん?そうなると・・・。パパさんの体重が・・・。あははv-12

お食事の件。すごく難しいですね。
ジェイピーの体!良い方向に!
一日も早く向かう事をお祈りいたします。
2009/09/07(月) 21:03:21 | URL | [ 編集]
リリー
はい!読みました♪
体重管理は難しいですよね・・・
あまりフードを減らしすぎるのも太る原因なのでは???
って私の経験上思ったことがあります!?
ご飯はバランス良くが一番なんですね♪

セレクトライトは「アロン」も食べていますが・・・うんPの量は多くなります!!
繊維質が多いから仕方ないんですが・・・ビックリしないでくださいね!
「アロン」は33kgで1日4カップ食べていますv-218
この量だと今の体重が維持できるみたいでーす!!
ジェイピーくん!頑張ってね♪
2009/09/07(月) 23:19:06 | URL | [ 編集]
かある
いつ見ても、パパさんの体重は。。。。
羨ましい。

ジェイピー、太ってしまったのね。
かあるも太ったから大丈夫!!!(何が?!?!)

ママさんはすっごく頑張ってますよね。
私のカロリー制限食も考えてもらおうかしら????

あっ。
ジェイピーの皮膚。鄙太と似てます。
鄙太はアレルギー?ストレス?って感じでずっと薬漬けでした。でも、全然良くならないし、ずっと抗生物質を内服し続けることに私が抵抗あったので、最近勝手に中断してしまいました。フードも、治療食にしてたんだけど・・・・高いだけで全然良くならないし・・・ってことでこれまた中断。今まで(治療食を始める前)よりちょっとお高いフードに変えてみましたが・・・
今のところ大丈夫みたいで・・・。
ジェイピーは酷くならなければいいね。
2009/09/08(火) 00:16:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 03:06:39 | | [ 編集]
大チャンママ
なーんのアドバイスもできないけど、最後まで読んじゃいました~♪
ママ~、ジェイピーの体の事、よーく勉強してるんだね~!!そして、毎日気をつけて頑張ってるんだ!偉いな~(´Д`)ただただ感心しちゃうよ~!!
早くphが正常値になるといいね♪
2009/09/08(火) 05:43:46 | URL | [ 編集]
七十爺
ジェイピーちゃんの食事に、こんなに苦労して居るとは驚きです。
怪獣ふじ吉は何を食べても、無関係です。
2009/09/08(火) 09:06:20 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
ちゅちゅの食糞は・・・
美味しいのかなぁ~私に取られまいと必死になってる感じがするんだよな。
私の対応のまずさかも。
最初の頃は、かなり激しく叱っちゃったし。
今じゃ、ちゅちゅとうんPの取りっこみたいになってるから・・・。
でも放っておけないし・・・急いで追いかけなきゃ食べちゃうし・・・。
うんP食べても誰も無関心・・気付いたら美味しくなかったし・・
だからもうや~めたっと~ってちゅちゅが思うまで、気長に静観してた方が良いのかも。
でもね、それがなかなか出来ないんだよなぁ・・・・。

頑張ってるのかな、私。
ひょっとして、私のやってる事がみんな反対なんじゃないかって・・・
そう思うと凹んじゃうんだよね・・・。
なんだかね・・・はぁ・・・な毎日ですわ。

ジェイピーの病気の発症は仕方のないことだけど、もう二度とおしっこが尿道で詰まっちゃう
みたいな事にならないように・・・それだけ気をつけてあげないと・・・。
それとね、体重・・・何で太るの?
フード本当にこれっポッち?っていうくらいしか食べさせてないのに・・・
でも、それがいけないのかも。
人間もダイエットはバランスの良い食事を3回っていうからねぇ。
減らせば良いってもんじゃないんだよね、きっと。
 
> PS. はるのとおちゃんも似たよな体重です。。。
そうなの?やっぱり太らない体質?
旦那の体重を抜かないように・・ってこっちが大変なのに。
食べても太らないなんて・・・ずるいよねぇ~。
2009/09/08(火) 09:45:32 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→杏奈ママさん
杏奈ちゃんもアレルギーがあるから、気を使うよね。
杏奈ママさんが勉強して手作りしてるのを、いつもすごいなぁって思ってるよ。
私は完全な手作り食、怖くて出来ないもん。
気を使って、心配して、アレやめて、コレやめて・・ってそんなに神経質にやってるから
こんなになっちゃったのかも・・・とかも思う。
少しジェイピーの体の変調に振り回されすぎかもって・・・。
それでも、病気発症の時の【膀胱破裂寸前です。危ないところでした】っていうお医者さんの言葉がいつも頭から離れない。
私の所為でってずっと思っちゃってるから。
それなのに、旦那は何でもかまわずあげちゃうし・・。

> 杏奈って2歳まで少しづつ大きくなったんだけど・・ちゅちゅ姫は、もう成長止まったの??
ねぇ、ちゅちゅってまだ成長期なの?
だとしたら、ちゅちゅってどれくらいまでいくんだろう・・・
もう、止まってるんだと思ってたよ~。

> いろいろ大変だけど、ぼちぼち頑張ってね
ありがとね~、そう、ボチボチが大事だよね。
それが出来ないんだよ、私って~(泣)
2009/09/08(火) 10:21:44 | URL | [ 編集]
ダルママ
ジェイピーも皮膚(毛)がやられちゃったんだね。
ルイはアカラスだけど、ハリーはジェイピーみたいになってます。(いや、ジェイピーよりヒドイわ)
梅雨に入ってからというものずっとです。
食べるものと深く係わりがあるんでしょうかね。
ウチでも最近ハリーとルイが口にするものに気を配っています。
免疫力を上げるには何がいいのかなぁ。。などと。
ジェイピーも早く回復するといいですね。
ガンバレ!!
2009/09/08(火) 10:29:00 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→りかさん
> ちゅちゅは、そのうちうんPにも飽きる時がくる・・・という気持ちで気長に。
うん・・・そうだよね・・気長にね
そう思おうとしてるんだけど、なかなかそれが難しいね。

ジェイピーのご飯は、自分なりに勉強したつもりで、コレが一番って思ってやってきたけど
バランスは悪かったかも。
ここは1回、リセットして、手作りやめて、バランスのとれたフードと水分管理でやってみるべきかも。
結石の様子も考えながらね。
何でもバクバク食べて問題なしのワンコだったらね・・・
やっぱり、手作りで愛情かけてるつもりでも、それだけじゃ足りないものってあるんだよね・・
・・・と、ちょっと凹んでいる私でした~。

2009/09/08(火) 10:32:24 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/08(火) 12:07:45 | | [ 編集]
波ママ
全部、読みましたよ~。

ジェイピーの体重増えちゃったんだ。やっぱり夏は仕方ないよね。

それにしても、ジェイピーの食事療法の難しさにはびっくり。 ママさん、よくやってますよね。調べるだけでなく、ちゃんと実行しているんだもん。 微妙な加減で影響が出ちゃうみたいで難しそうですね。

どこかにもっと楽な調整法があるといいですね。

ママさんの愛情をいっぱい受けているジェイピーとちゅちゅなんだな~とつくづく感じさせられました。

がんばってね♪
2009/09/08(火) 13:07:36 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ともぴーさん
> パパさん、何て軽いの~うらやましいわ~ってまずパパさんの体重計の画像をじっと見て固まりました。
食べても太らないなんてずるいでしょ?
私なんか、水飲んでも太る気がするよ。

ジェイピーはね・・・本当は、療養食だけ規定の分量食べさせて、他に一切おやつやご褒美もなし!
ってすれば、良いんだよね、でも、ちゅちゅもいるし、あげあげ旦那もいるし
食いしん坊のジェイピーを我慢ばっかりさせる犬生より、薬や出来る事で調整しながら
おやつもあげようよって旦那と決めたから。
だからと言って、旦那みたいに食べるものを何も考えなしであげちゃうのも困るんだけど。
旦那がいっぱいあげちゃうから、私はご飯で調整・・って思ったんだけど
そのバランスが悪かったのかもね。
もう1度最初から頑張ってみようと思います。

あ、これはジェイピーの場合だからね、ラピス&ラズリは大丈夫でしょ?
肥満さえ気をつければ、何を食べたって。
嬉しそうに食べてる顔見ると、こっちも嬉しくなっちゃうもんね。

私があれもダメ、これもダメって言ったから
旦那・・・食欲ないとかって言い出してます
こんなに欲しがってるのに、あげちゃダメだなんて・・・
俺の分をジェイピーにやりたい・・・ってホント、バッカじゃないのぉ~(大爆)

うん、みんな元気だよ。安心して下さいね~。
2009/09/08(火) 13:38:48 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→サンフラワーさん
今日は、メールありがとう~
嬉しかったよ。心配かけてごめんね。

まぁ・・・何とかやってみるよ。

今日、スタンプーのクィーンちゃんが来たよ。
それで、ピンキーランのチワワちゃんの事聞いてみた。
やっぱり知り合いだって。
クィーンちゃんも、そのうち、ピンキーランに出没するかもよ~

最初にジェイ・ちゅに激しく追いかけられて、
そんな時はどうすれば良いかって学習済み。
しつこく追いかけられると、パタンとお腹を見せてギブアップ。
大きな体で、ピタっと動きとめて、可愛いよ~。
ピン&ルーと一緒に爆走出来ると良いね
2009/09/08(火) 13:45:02 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→nanachaさん
心配かけてごめんね~。
これからの季節、散歩&ランで頑張って私も走るよ~
って・・・私の話じゃなかった?
本当は私の体重もやばいっす。

nanacha家の体重計の話で、元気出ました。
そっかぁ~本当はジェイピー、29kgくらいかぁ~
そんで、私もこの数字よりマイナス2kg?
めっちゃ、元気になるよ~。
え?旦那の体重?いいよ考えないから(爆)

> お食事の件。すごく難しいですね。
> ジェイピーの体!良い方向に!
> 一日も早く向かう事をお祈りいたします。

ありがとね~
1回リセット、やり直しで頑張るわ~~。
2009/09/08(火) 13:50:33 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→リリーさん
すみません~またまた心配かけるようで。

> あまりフードを減らしすぎるのも太る原因なのでは???
そうなんですって~
入ってくる栄養素が足りないと、最初は体重減るんですけど、体がヤバイって学習して
入ってくる栄養をエネルギーとして使わずに脂肪として蓄積させる事ってあるんですって。
太ったのはそれが原因じゃないかって・・・病院で言われました。トホホ・・・。
皮毛まで栄養が行き届いてないんじゃないかって・・・。

セレクトライトで、バランスよく、栄養とりながらダイエット頑張ります。
もちろん、療養食じゃないので、尿のpHや、量、勢いなんかチェックしながらですけど。
もしかして、ジェイピーの為って思って作ってきた手作りごはん、
本当はダメだったのかも・・・なんて少し凹んじゃった私ですが、
又、1から頑張りますよ~。
これからも相談に乗って下さいね。

セレクトバランス・・・うんP増えるんですか?
ジェイピーは良いけど・・・ちゅちゅが・・・
うんP争奪戦が忙しくなっちゃうかも・・・(悩)
2009/09/08(火) 13:58:07 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→かあるさん
> いつ見ても、パパさんの体重は。。。。
> 羨ましい。

見ない方が良いよ~
飲んでも、食べても太らない人、かえって痩せていくような人、
仲間じゃないから(爆)

私・・・カロリー計算で減らす事は出来ても、栄養学がわからないから
栄養バランスがめっちゃくちゃ~・・・
かあるさんも私の言う事聞くと、反対に太るかもよ(笑)

鄙太君も?こんな感じの皮毛?
時期的なものだと良いね。
薬が悪循環にってあるのかもね。
かあるさんがお仕事してた時は寂しかっただろうし、
SO-RI-KAちゃんが産まれてからも・・・
でも、そのうち、SO-RI-KAちゃんと公園で元気に飛び回るようになったら
改善されたりするんじゃないのかなぁ~。
鄙太くん~SO-RI-KAちゃんに、毛、引っ張られて、むしられないようにね~~(爆)
2009/09/08(火) 14:06:33 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
ありがとう~
今日ね、メールしたよ。
(え?またぁ~?って思わないでね笑)

心配かけてごめんね~。
2009/09/08(火) 14:09:04 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→大チャンママさん
ありがとう~。
それがさ、ジェイピーの尿のpH,昨日あの後、計ったら今度は酸性よりで・・・
何でこんなに短時間でコロコロかわるんだよ~って・・・
心配になって病院に電話したら、簡易検査の結果にいちいち振り回されちゃダメでしょって言われちゃった。
あくまでも参考程度に・・・
はぁ・・・・・私って・・・。
でも、そう言われても怖くって、昨日からおしっこの度に計ってるんだけど。

一所懸命勉強しているつもりでも、何か・・失敗ばっかりで・・・
手作り食なんかプラスしないで、療養食だけあげてたらこんな事にならなかったのかも・・。

・・・という訳で、とりあえず、リセット。
また1から頑張る所存でございます・・・。

コメントありがとう。
2009/09/08(火) 14:15:03 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
結石さえなかったら、こんな事考えずに、何でも好きなように食べさせてもっと大きなダルになっていたのかもしれません。それも困ってしまいますが。
何でも食べて、元気いっぱいの、怪獣ふじ吉君が羨ましいですよ~
でも、最近のふじ吉君の首周り・・は、ちょっとだけやばいかも(笑)

とにかく、元気が1番ですよね~
これからも頑張ります。ありがとうございました~。
2009/09/08(火) 14:18:33 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダルママさん
メールありがとう~。
ルイちゃん、少し良くなってきて、良かったね。
この調子で完治しますように。

ジェイピーへの応援ありがとう。
私も、ハリー君とルイちゃんの事、いつも応援してるからね~。
2009/09/08(火) 14:21:01 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
ええ~~私って去年も同じような事?

あとでメールするから、読んでね~

2009/09/08(火) 14:23:25 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→波ママさん
夏って体重増えるものなの?
それで、去年も同じように悩んだのかな?私・・・。

ジェイピーの食事は、療養食だけあげて、おやつは一切無しなら、何も問題ないのよ。
でも、ジェイピーが病気になって、症状が落ち着いてきた頃、
食いしん坊で食べ物命なのに、このまま、おやつも食べられないような犬生?じゃ可哀相。
それなら、病気の事ちゃんと勉強して、食べても良い物、悪い物を選んで与えてあげよう。
薬さえ飲んでいれば、多少の融通はきくだろうからって。
それで、ダイエットの意味もあって、フード控えめでかさ増しごはんにして・・って。

間にあげるおやつとかも考えながら、ご飯増やしたり、減らしたり・・・
それが良くなかったみたいなの。
ちゃんと栄養素とか考えないで単純に量を増減したからね・・・。

又 いちから勉強し直しです・・・。
応援のコメントありがとう~。
2009/09/08(火) 14:31:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
