ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おっぺけぺーのレベル
ちょっと忙しくて・・・皆さんのブログにプチご無沙汰しちゃいました・・・。

連休中におっぺけぺーが言い出した。

【会社で使う書類(議事録)作りたいんだけど、Vistaじゃ、ダメなんだよな】って・・・。

今まで、会社で使う書類の作成をやってあげたりしてたんだけど、Excel2007とか、Word2007だと会社で変更出来ないんだとか・・・?
我が家のおっぺけぺーは会社でPCは使っているけど、使いこなせるのは、そのソフトだけで、その他は全然×なアナログ人間。

レベルは80歳を過ぎた私の父と同じくらい。
何度教えても携帯でメールすらしようとしない・・・人。いや、出来ないからしないのか。
5年くらい前に、ベッドの上から降りちゃダメっていう状態の入院中に、よっぽど暇だったのかメールくれたんだけど、全文字半角カタカナで、句読点も区切りもないから、暗号文みたいだった。
何時間もかかって、メールくれたんだけど、受けた私は、呪いの文章~?とかって怖かったのよ。
それも退院したら出来なくなってたし・・・・。

《カトカナイキヨウナンシニクルシンフントコヒカツテキテ》← 何言いたいかわかる?

なので、会社で使っている物と同じじゃないと出来ないみたい・・・。

古いPCがもう一台あることはあるんだけど・・・文章を作成する時に、文字を変換しようとすると不正がどうとか・・って出て電源が切れちゃうし・・・。

なので、安いノートPCWindowsXPを買いました。どうせワープロ代わりなんだから、ソフトも古いPCのExcelとWordをダウンロードしてあげました。

これで、私もおっぺけぺーの書類作りから開放されるなら・・・って・・。

ところが・・・・呼ぶんですよ私を。

隣りの和室とか、2階の自分の部屋でやってるんですけどね、5分おきぐらいに

【お~~~い】って・・・。

完全なド素人ですので、行を変えたいとか・・・行を挿入したいとか・・・

ここだけ字を大きくしたいとか・・・そんな事で呼ぶんです。

こんなことなら私が打った方が早かった・・・。

それでおまけに、じゃあ・・・って入力しようとすると日本語入力・・・

1つの言葉だけ打つのに、変更するのも面倒だったから・・・え?【あ】ってどこ?【ち】ってどこ?
はぁ・・・・・。面倒くさいったらありゃしない~~~。


昨日、最後にフロッピーに保存して作成していた議事録を(保存もやってあげてたんだけど)

本体にも保存しておかなくっちゃ~っておっぺけぺー

ディスクトップに保存するにはどうするんだ?って聞くから・・・

ドレドレ・・・?って行ってみたら

クリックして保存ってしたら、ディスクがないとか何とか・・・出てる。

何でだ?画面に出てるのにってPCに向かって文句言ってる・・・。

画面開いた状態でフロッピー抜いてるのよ。

フロッピーの中の文章を名前をつけて保存するんでしょ?抜いちゃダメじゃん、どこにも存在しない物を保存なんか出来ないでしょ?

だって、ここの画面に出てるだろう?って・・・

何だか説明するのも疲れるんですけど・・・・はぁ・・・。

これで、仕事はPCのオペレーター??大丈夫???


なので、ちょっと忙しかったのでした。

それから、mixiの牧場ね・・・これはゲーム。
自分の植えた作物が枯れちゃわないか・・って心配で2日間。目を離せませんでした。

リアル牧場(我が家の家の周りの草花&白黒の動物達)では、今日、水もらっていませんよ~って本当の草花達が枯れそうだというのに・・・ね。
我が家の白黒さん達は、散歩で疲れ果てているのでおとなしかったのですが・・・。

        IMG_3187_20090928170006.jpg
そろそろ・・・ご飯の時間だと思うんだけど・・・?
        IMG_3191.jpg
ママが今、牧場の種まきしてるから待ってて・・・だって。

        IMG_3194.jpg
早くしてね
        IMG_3197.jpg
ヤレヤレ・・・なママだよね~(あんたに言われる?)

おっぺけぺーのPCのレベルも、私の牧場のレベルも 初心者マークです。
先が思いやられます・・・・。

それでは又。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

はる'sかあちゃん
暗号、最初の5文字だけ解読不能~e-330
句読点や小文字ないと読みにくいモンですね~。
Vistaで作った文章をXPでも使えるようにするには
確か、保存方法を選択すればよかったんじゃなかったっけかな???
あ~、うろ覚えだぁ~~~e-350
それにおNEWのXPPC買ったんだからもういいっか。
はるのとおちゃんも私よりかなりダメダメで
でも負けたくないらしくいじり倒しちゃって手に負えなくなってSOSするから
訂正するのにかなり厄介なことになってます。
でも、いちいち呼ばれるのも大変だぁねぇ。
そうそう、どうしてそうなるんだe-3e-2なんて説明しても分からないんでしょ?って
こっちだって分からないなりに一生懸命説明してんだから
大人しく納得して!って思っちゃうe-281
ママ、頑張れっe-271
 
mixiの牧場???私も分かんなぁい~e-446e-330
2009/09/28(月) 18:16:46 | URL | [ 編集]
ダル吉
初めまして

ノートはXPで正解ですね。
Vistaの場合3GB以上ないとエクセル&ワードは
キツいですよ~。

それにしてもダル様たちカワイイですね。

失礼しました。
2009/09/28(月) 18:26:47 | URL | [ 編集]
かある
パパさんからのメール………
最初が分からない
読解不可能
旦那と頑張ったけど……

今日何時に来る来るとき新聞とコーヒー買ってきて。

でしょ

うーん。眠れないよぉ

パソコンのオペレーター大丈夫なんですかぁ
2009/09/28(月) 19:54:12 | URL | [ 編集]
まっちゃん
おっぺけぺーさんの暗号を仕事場で読んで、笑うのガマンして肩ゆらしちゃったよ。もう「シンフントコヒカツテキテ」にヤラレター!(笑)
でも私も最初の「カトカナイ」が分からない。買っとかない?じゃないよね。

牧場おもしろい?私はまだ手つかずでさっぱし分からない。こうやって分からないことが増えて行くんだよなー。
2009/09/28(月) 20:22:45 | URL | [ 編集]
かれんぱぱ
素晴らしい、理想的な奥様です

我が家の妻は逆です。
2009/09/28(月) 20:38:24 | URL | [ 編集]
てぃな
初めまして。
いつも楽しく拝見しています。

最初の5文字。もしかして「カードない」かなって思ったけど、どうでしょう?
入院中なら、病院のテレビってカードの所多いかなと思って・・・・・

ジェイ・ちゅもパパも、素敵なママがいて幸せね。
2009/09/28(月) 20:45:45 | URL | [ 編集]
はる'sかあちゃん
e-77『カードがない』?
2009/09/28(月) 20:53:30 | URL | [ 編集]
杏奈ママ
うんさすがに、暗号だわ。コーヒーと新聞買ってきて?

PCは、わかんなくなると、すぐ旦那にSOSするから、耳が痛い・・
すぐぶっ壊すし・・
2009/09/28(月) 21:33:21 | URL | [ 編集]
ダル吉
暗号ですが

「カードない何時に来る新聞とコーヒー買ってきて」
でしょうか?

初コメ入れてから今迄考えてしまって(笑)。。。
2009/09/28(月) 21:50:45 | URL | [ 編集]
Nao
はる'sかあちゃんの言うとおり、
保存するときファイル名の下のファイル形式を2003で選択すれば旧式のエクセルでも開きますよ!
と言ってる私もvistaを買ったのに2000のユーザーです。
2007はチンプンカンプンです(笑)
&オフィス代がもったいない。
2009/09/28(月) 22:23:22 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
ね、暗号でしょ?
こんな感じのが、何度か来たかなぁ~
その頃、私も仕事してたから、仕事先のみんなが大笑いだったよ。
退院したら、忘れちゃったみたいで、それ以来旦那からメールもらった事ありませ~ん。
でも、教育したので、来たメールを見る事は出来るのよ。
だから、我が家は私がメールすると、旦那が電話かけてきて返事・・って感じ。
今時、すごいお年寄りもメールしてるっていうのにねぇ・・・。

最初の5文字?
あはは・・・↓で話題になっちゃったね~
そう・・皆さんの言うとおりです。

旦那は仕事で使ってる特殊なソフトは20年以上やってるからすごいらしいんだけど
それなのに普通のExcelが使えないなんて、恥ずかしいのか、今までずっと私がやってあげてたのよ。
PCにあんまり興味がないおかげで、こうしてブログに書いても絶対に見ないから安心・・・。

でも、本当は、ブログ友のなかには、旦那さんからコメ入ってる人がいて・・
羨ましいなぁ~って思ったりもしますけど。
 
> mixiの牧場???私も分かんなぁい~e-446e-330
どんなゲームなのかは、前日のboss_5thさんとサンフラワーさんへの返信に書きました~。
2009/09/28(月) 23:15:56 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダル吉さん
初めまして。ご訪問&コメントありがとうございます~。

ノートXPで正解ですか?
えらそうな事書いてますが、実は私もわからなくなると友達を頼ったりしています(笑)

我が家のメタボちっくな兄ダルと怪獣の妹ダルを褒めていただき、ありがとうございます~。
お名前から想像するに・・・
もしかしてダル飼いさんですか?
これからもどうぞ宜しくお願いします。
又、遊びに来てくださいね。

2009/09/28(月) 23:22:17 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→かあるさん
先日は楽しい時間をありがとうございました~

パパさん、その後車大丈夫でしたか?
ごめんね、読み逃げで、でもちゃんと読んでるよぉ~。

暗号文の解読にみんな頭使っちゃってるみたいだね・・
病院ってテレビはカードで見るでしょ?
そのカードがないって・・そういう事、その後は、かあるさん正解!!
って・・クイズじゃないけど(笑)
これで、眠れる?

旦那、会社で使ってる特殊なソフトはプロらしいよ・・・
2009/09/28(月) 23:26:54 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→まっちゃん
だって、普通に文章打つ時に、
日本語入力で「まる」→変換→。って出す人だよ、
、←も、「てん」って入れて変換してるんだよ・・・
濁点も、なにもない半角カタカナ文章が 何回も来たんだから~
その度に、元の会社の同僚達と、頭かかえて判読したんだもん。

カトカナイ はね・・・病院のTVカードがなくなったって事だった。
カードがないって打ちたかったみたいだよ(大爆)
あとの「今日、何時に来る?新聞とコーヒー買ってきて」は、何となくわかった?

> 牧場おもしろい?私はまだ手つかずでさっぱし分からない。こうやって分からないことが増えて行くんだよなー。
面白いって言うか・・・すごく気になっちゃって・・・。
どうしたら、レベルが上がっていくか、攻略法もよくわかんないんだけど。
朝、起きて最初に電源入れて牧場チェック。寝ている間に枯れてたらどうしよう~って。
旦那から
「農業してる人は、畑の管理で大変だね」って笑われた。
でも、レベル上がると動物のお世話も出来るみたいで・・・それがやりたいから
もうしばらく頑張ってみる。
2009/09/28(月) 23:37:24 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→かれんぱぱさん
> 素晴らしい、理想的な奥様です
えへへ・・・
かれんぱぱさんこそ
素晴らしい、理想的な旦那様ですよ~

私としては、「ここ、どうしたら良いの?教えて」とかって可愛く言ってみたいです
イラッてきてつい投げやりな答えしちゃうので・・・。
2009/09/28(月) 23:43:24 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→てぃなさん
初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

大当たり!!ですよ。
TVのカードがもうないっていう意味でした
すぐわかったなんて、すごいです。
カトカナイ・・・ってみた時、元同僚と2時間くらい悩みましたから(笑)

これからも、遊びに来てくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。
2009/09/28(月) 23:46:44 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
> ↑e-77『カードがない』?
ピンポ~ンv-219

もしかして・・・悩ませちゃった?ごめんね(笑)
あれから、携帯2台くらいチェンジしちゃったからもう残ってないけど
ずっと保存してあったのよ、今見たら、大爆笑なメールが何件もあったのになぁ・・・。
2009/09/28(月) 23:49:26 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→杏奈ママさん
> うんさすがに、暗号だわ。コーヒーと新聞買ってきて?
そう、当たり!!
「カードがない、今日、何時に来る?新聞とコーヒー買ってきて」のつもりだったみたい。

PC壊すのは杏奈ママさんの方?
じゃ、この間の杏奈家のPCの長期入院も・・・・?

うちの旦那は、怖くて壊せないらしい
何だかわからない知らないキーボードは押せない・・・ってタイプだから。
壊しちゃったら私に怒られるって思ってるみたいだよ

すぐSOS出来る旦那様がいるって羨ましいんですけどぉ。
2009/09/28(月) 23:54:34 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダル吉さん
別に、暗号判読のブログじゃぁないんですけど(大爆)
でも、何だかすごく悩ませてしまったようで・・すみません(笑)

> 「カードない何時に来る新聞とコーヒー買ってきて」> でしょうか?
そうです!!その通りです。

ずっと考えてくれたんですか?
ありがとうございます~嬉しかったです
2009/09/28(月) 23:56:52 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→Naoさん
> はる'sかあちゃんの言うとおり、
> 保存するときファイル名の下のファイル形式を2003で選択すれば旧式のエクセルでも開きますよ!

へぇ~そうだったんだ・・・
会社で開けない、だからVistaはダメなんだよ・・ブツブツ・・ってあんまりうるさいから(笑)
もっと早くに聞けば良かった。そしたらノート買わなくてもすんだかも。
確かに2007は2000と全然違うよね。慣れるまで大変です~。
・・・でも、もう仕事もしてないし、あんまり使う事もなくなった私には関係ないか・・・。

2009/09/29(火) 00:02:50 | URL | [ 編集]
七十爺
お早う御座います、
今朝は起きたら肩がイヤに痛くて、左手でマウスを使って打って居ます、
このコメを打つのがヤットの為、今日は病院に行って来ます。
2009/09/29(火) 06:08:45 | URL | [ 編集]
わかります><
ウチは、母がパパさんの上を行くPCオンチ…
電源でさえ「壊れそうで怖~い」と言って触りません。

でも、パパさん可愛い~vV
暗号は最初の「カトカナイ」だけがわかんないです…。
会社出社早々に読んで笑い堪えるの大変でしたぁ~(←遊んでばっかのダメ事務員ですからw)
今日1日楽しく過せそうですv

ミクシのアプリ楽しいですよね~。
枯れる…って事は「みん農」でしょうか?
私、収穫はマイミクさんに任せっきりですよぉ(爆)
どっちかというと「サン牧」のが好きvV
2009/09/29(火) 09:10:06 | URL | [ 編集]
七十爺
今 病院に行って痛め止めの注射をしたので、
だいぶ楽になったので、キーボードも少し使える様になりました。
何時も心配をおかけします。
2009/09/29(火) 10:57:57 | URL | [ 編集]
hanagon
あっはは~って私も人のことが言えないけど(爆)
これが「はじめまして」でまっちゃんの元へむかう車内で和ませる為にしてくれた話だったのね。本当に暗号だね!
海外ドラマ・映画好きな私にはママさんが暗号解読のミッションを成し遂げた主役に

でも~このところの私そのものなんだけどMacを私使用にカスタマイズ日々
理解できると「なぁんだ」なのに「ヘルプ」ばかりクリックしてるよ(涙)
それでも専門用語が???で「えっ~ヘルプの内容がわかんないじゃない」って
ひとり言ブツブツ(笑)
諦めが良い時とかなりしつこい時と←時間がハンパなくたってたり(爆)
私もパパさんと同じ~違うのが私にはママさんみたいな強い助っ人がいない事
この程度で我が家では私が1番できる女かも?うちってハードル低っ!

海外ドラマ・映画で、できる方々がMacを使う場面に憧れ
「やっぱMacだな!」って不純な動機だから、しかもMacを使ってる時の
自分に酔いしれてるのよ。(爆)
2009/09/29(火) 17:17:32 | URL | [ 編集]
kouコウ
なんだかプチお久しぶりになってしまったよ~v-390
とりあえず、読み逃げはしてたんだけど…v-29v-355
ここ数日、高のご機嫌が悪くてね~
まったく…。

お気楽もね~同じような感じだよ!
自分に必要なこと以外は、一切知らない。
で、思うようにいかないと…「このPC変だ…。」って、逆ギレしてるよ。
おまけに…電気関係、接続関係…録画に至るまで…v-390
やる気は、とりあえずあるんだけど…。
私がどうにかこうにかやった方が、早いv-355
ヤレヤレな感じですv-403

あら、種まきv-352
ゲームとはいえ立派な牧場を作ってね!
私の実家では、ママさんが植えてみたいと言っていたトウモロコシが
最後の実をつけ出しました!
8月のお盆過ぎから、毎日食べ続けた私…。
こんなに食べた年は初めて…。
実家から、出来たよの声で…深いため息が…。
2009/09/29(火) 18:35:49 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
大丈夫ですか?
やっぱり、この間のPC騒動でご無理されたんですね。

この後のコメントで少しは楽になったとの事。良かったです。
でも、注射でおさまってるだけですよね。
完治まではまだまだですか?

ふじ吉君が代わりにキーボード打てたら良いですね(笑)

どうぞお大事にして下さい。
コメントはいいですからね。
2009/09/30(水) 17:21:01 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→牧さん
うふふ・・・牧さんのお母様、電源さえ・・って・・可愛いですね。

おっぺけぺーの暗号 最初の「カトカナイ」は、病院のTVカードがないって事でした。
お仕事中、笑わしちゃいました?
もっと面白い事、あるんですけどね・・・
お仕事の邪魔になるといけないですから(爆)

でもおっぺけぺーがPCに興味なくて良かったですよ。
そうじゃなければ、こんな事書けないですから。

牧場はサン牧ですよ~。
枯れた事ないけど・・・増産量はUPしないし・・・
お金も経験値も全然たまらないのよ・・・。
2009/09/30(水) 17:25:42 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→hanagonさん
そうだっけ?話したんだっけ?
それじゃ、もしかして、じっと待ってられなくて・・・の話もした?
今度ブログに書こうと思ったんだけどなぁ・・・。

> 海外ドラマ・映画好きな私にはママさんが暗号解読のミッションを成し遂げた主役に
あはは~こんな簡単な暗号じゃ・・・マズイっしょ。

りんごのPC、格好良いよ~。
出来る人~って気がするよ~。
hanagon家の先生なのね、
私がいつか、りんごのPCにする時は、hanagonさんに聞こうっと~。

良いよ~酔いしれちゃって~。
2009/09/30(水) 19:18:13 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→kouコウさん
お疲れ~~。
良いよぉ、読み逃げで。色々大変そうだもんね。

うふふ・・・本当におっぺけぺーとお気楽さんって同じニオイの人種だよね。
ヤレヤレ・・だよね(笑)

え~~~トウモロコシ 食べ放題~?
羨ましい~~。
焼いても茹でても大好き~。
今は生で食べられるのもあるよね。ピュア・ホワイトだっけ?
長野に行ったとき、未来だか希望だかって名前の生で食べられるの食べたよ。
甘くて美味しかったなぁ~~
ああ・・・もうトウモロコシの季節も終わりだわね・・・。
お母様に来年も頑張って~って伝えてね。
それで、もしも・・・もしもよ、食べきれないくらい採れちゃったら・・・・
着払いで千葉へ・・・・・・・・

それからね・・・高ちゃんぐるみ・・出来たんだけどさ・・・
おっぺけぺーが・・・柴には見えないどう見てもコーギーだって・・・(泣)
どうしよう・・・作る直そうかなって、迷ってて・・・
でもワタシにはこれでいっぱいいっぱいな様な・・・
近々、コーギーがピンポ~ン・・って。ごめんねぇ~。
2009/09/30(水) 19:33:08 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
