ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
このブログを読んでくれた方へ
********** お願い ***************

私の大切な友達の、大事な大事な愛するワンコが 【アジソン病】の疑いがあるという診断を受けました。

アジゾン病・・・・初めて知った病名です。

今の私がわかっていることは

・10万頭に36頭という発症率の低い珍しい難病
・副腎皮質ホルモンの分泌が不十分なために起こる病気
・比較的若い年齢から発症
・この病気にかかる犬の約70%はメス
・コリーやプードルに多い病気
・食欲がない、元気がない、嘔吐、下痢、脱水、腹痛、
 震え、血糖値が下がり急に倒れるなどの症状がある
 がこれらは他のいろいろな病気でも認められる症状の
 ため、診断が難しい場合がある。


この程度の事だけです。

我が家のジェイピーが尿酸石結晶を発症した時、ネットを通じて情報頂いたり、同じ病気のダルを持つ飼い主さんから連絡をもらったりと、ずいぶん皆さんに助けられました。

私はその大切な友達と【アジソン病】について、皆さんのお力を借りて、一緒に勉強したいと思います。

皆さんが知っている事、

病院や薬、日常生活の事、どんな事でもけっこうです。

教えてください。

どうぞお願いします。

コメント欄でも、メールでも、ほんの少しの情報でも知りたいので宜しくお願いします。

メールで情報をいただける方は、右のメールフォームをご利用ください。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

かある
ママさん、アジソン病は人間にもあります。(何か聞いたことがあるような病名だったからちょっと調べてみました。)
アジソン病は副腎皮質の機能不全によるもの。(人間でも)この症例は稀で、従来は副腎の結核が主因であるとされていたが、最近は副腎の特発性の委縮が大部分を占めている。
本症の特徴は皮膚及び粘膜ことに歯肉の色素沈着であり、疲労・倦怠感を伴って次第に衰弱し、やせ、下痢及び嘔吐などの消化器症状をおこし、しばしば低血圧症、血液成分ことに電解質の平衡不全をきたし、精神症状として不眠・不安状態となる。
治療としては、副腎皮質ステロイドの投与。
水分制限。食塩供給を十分に行う。

とあります。あくまでもこれは人間の病気を調べた物です。でも、基本的には同じだと思います。

役に立つか分かりませんが・・・。
2009/10/16(金) 17:52:55 | URL | [ 編集]
チャコママ
実は、私の地元の長崎(佐世保)で、アジソン病と戦って、先日亡くなってしまったワンコがいます。
私は、何度かしかお会いしたことはありませんが、「金太郎大好き」というブログをされています。
もしかしたら、何か力になれるのではないかと思いまして。
よかったら、ご参考になされてください。
2009/10/16(金) 19:00:35 | URL | [ 編集]
大チャンママ
ごめんなさい…
お役には立てない無知な私です…(;_;)
私は初めて知る病気です…
ママさんのお友達ワンコの病気がよくなるように祈るしかできません…!
役立たずでごめんね!!
2009/10/16(金) 20:46:19 | URL | [ 編集]
はる'sかあちゃん
私もはじめて聞いたの。。。
で、ちょっとネット検索してみました。
具体的なのはママが記してくれたのとあんまりかわりません。
アジソン病のワンちゃんのブログもいつくか拝見して
大変な病気だと再認識してしまいました。

今日、ホームセンターのペットグッズコーナーで
やたらと免疫力って言葉が目に付いたんだけど
そういう食品でも体調維持に効果あるのかな?
ブロッコリーとかキノコ類とかヨーグルトとか、サプリだとプロポリスとか。
う~ん、あたりまえの事すぎるね。その程度。。。お役に立てなくてスミマセン。。。
2009/10/16(金) 21:43:39 | URL | [ 編集]
サンフラワー
ママさん、色々協力して頂いて感謝しますm(__)m
早速、身近でこの病気と闘ってたワンちゃんも居たみたいですね(涙)
手遅れだったと言う話は同じランの飼い主さんからの情報も有りました。

やはり見つける事が遅くなってしまうケースが多いのかも知れない・・・
幸い、ルーの場合は早い方なのかも?
昨日のランでは今までのルーシーにかなり戻ってる気がします♪
何とかこのままの状態が1日でも長く続く様に祈るばかり・・・

少しでもこの病気でも他のワンちゃんの様子が判れば
何か有った時に早めの対処が出来るかもと思いました。
ママの協力には本当に感謝してますm(__)m
2009/10/17(土) 09:19:10 | URL | [ 編集]
門まま
アジソンは糖尿病に間違えられたりして治療が遅くなってしまうと聞きます。医師も本だけの知識で治療した経験も少ない先生も多い事でしょう。
日本は治療する薬がとても高いです。輸入薬に頼る事で負担する金額も少なくて済みます。ただ検疫に引っかかってしまい手元に届かないなんて事も我が家は有りました。
獣医と相談し輸入薬も検討すると良いかも。長期に渡る場合は金銭がつきものです。悲しい現実ですよね…頑張って下さいね
2009/10/17(土) 10:01:19 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→かあるさん
さっそく調べてくれてありがとう。
人間でも滅多にない所例なのね・・・。
副腎の特発性の萎縮・・・?難しいなぁ
やっぱり薬なんだね、あとは水分制限と食塩供給か・・・
さっそく伝えます。
ありがとう。
これからも何かわかった事とかがあったら教えてくださいね。
2009/10/17(土) 19:08:35 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→チャコママさん
さっそくのコメントありがとうございます。
金太郎君のブログ見に行きました。
亡くなってしまったのですね。残念です。
今はまだ友達は現実を受け止める事にいっぱい、いっぱいで、亡くなってしまった金太郎君の話はショックを受けてしまうかもしれません。
もう少し落ち着いて受け入れられるようになったら、教えてあげる事にします。
それまでは私がかわりに時々覗かせてもらいます。
ありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
2009/10/17(土) 19:14:19 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→大チャンママさん
さっそくコメントもらえただけでとても嬉しいですよ。
ありがとう~。
私にとっても我が子と同じ、大事なワンコです。
何でこんな病気に?ってショックです。
でもこうしてブログに書く事で、同じ症状のワンコの病気の、早期発見につながる事もあるかもしれないし。
私が今、出来る事・・・それを探している毎日です。

こうして祈ってもらえる友達が出来たって事だけで、力強いんですよ。
2009/10/17(土) 19:21:32 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
本当に、調べれば調べるほど、深刻な病気なんだなぁ・・って。
もし、ジェイ・ちゅだったら?って思ったら胸がしめつけられる思いです。
何も出来ない自分がとってももどかしい・・・。

免疫力UPは大事だよね。
ブロッコリーって良いの?
ワンコ用のサプリも最近いっぱいあるよね、
でも、イマイチ、何がどう必要で効くんだかよくわからないのよね。
みんなのワンコがみんな健康で長生きしてくれると良いよね。

これからも一緒に応援しようね
何かわかったら、直接教えてあげてね~。
さっそくのコメントありがとう~。
2009/10/17(土) 19:32:35 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→サンフラワーさん
色々、メールくれた人もいるし、電話でアドバイスくれた人もいるよ。
今は、ルーの様子を見ていることだけでいっぱい、いっぱいだろうけど
そのうち、少し落ち着いたら、情報をわたしますね。

ルーの早期発見は、サンフラワーさんの愛情です。
いつもと違うほんの少しの違和感も見逃さなかった。
病院を変えてみた事も。結果、全てが良い方向につながる・・そう信じています。
これからも、一緒に勉強させてね。

やって良い事、出来る事、その中でルーが楽しく過ごせたらそれで私も嬉しい。
無理に誰かと走らなくたって、もし前のように走ってはいけないって言われたとしても
ルーのこれからの毎日が幸せで楽しかったら良いと思うよ。
サンフラワーさんがついていれば大丈夫だよね。
私に出来ることがあったら、いつでも連絡して下さい。

2009/10/17(土) 19:47:42 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/17(土) 19:51:29 | | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→門ままさん
見つけてもらえたって事が、これから良い方向に向かっていく一歩だと信じています。

門ままさんは、門次郎君の事で、薬の個人輸入の経験があるんですね?
是非、詳しく教えてあげてください。
病院で処方される薬はものすごく高いそうです。
毎日、一生続くというのは大変ですよね。
我が家もジェイピーが毎日薬を飲んでいるのでよくわかります。それほど高い薬ではないけれど
同じ薬なら、少しでも安く手に入るのは助かります。

名前を出すつもりはなかったのですが、本人がコメ入れてくれたので、もうおわかりかと・・
↑のコメのとおり、サンフラワーさんの所のルーシーです。
今度ランで逢えたら、個人輸入の件、色々教えてあげて下さいね。
さっそくのコメントありがとうございました。

次回のダル会ですが、10/25は私の用事があったので、11月になりました。
はっきり決まったら、メールしますね。
2009/10/17(土) 20:06:07 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 03:36:29 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/18(日) 09:04:54 | | [ 編集]
Limo
すいません>_<;
今ウチのネコがFIPにかかってしまって・・・;_;
かなり凹んでたのでコメが遅くなっちゃいました・・・

他の方とカブってしまいますが一応情報を書いておきますね。

・犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)
アジソン病の症状としては、元気がない、無関心、食欲不振、下痢、嘔吐、震え、体重の減少、水を大量に飲む、尿の量が増える、
などがあらわれる。
症状が重い場合は死に至ることも・・・

・アジソン病の原因
犬のアジソン病は副腎皮質ホルモンの分泌量が低下する事で起こる病気。
副腎皮質ホルモンの投与を急に止めた時や、クッシング症候群の治療薬を過剰投与した際に副腎を破壊し、この病気になることがある。
メスに多いという特徴もある。

・犬のアジソン病の対処方法
急性の場合には、生理食塩水を静脈内に投与する。
また、生涯にわたって鉱質コルチコイド製薬をあたえる必要がある。

調べた感じだとこんな症状や治療のようです。
ただ・・・鉱質コルチコイド製薬のフロリネフ錠は高価なようです・・・;_;
マメ科のリコリス(スペイン甘草・Liquorice)というものは治療の補助的に使われているようです。

まさか病気がルーちゃんだったなんて・・・
いつもブログで見ていただけに・・・悲しいです。
でも!せっかくこの場で出会ったんだから!!みんなで支えていけたらいいですよね!!

サンフラワーさん~!!
みんながついてるからね~!!!
2009/10/18(日) 18:33:21 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
こんばんは。
わざわざコメントありがとうございます。
実は私はちょくちょくブログにおじゃましていました。
読み逃げしていてごめんなさい。
でも病気の事は知りませんでした。
元気で楽しそうだなぁとばかり・・・。
友達にも教えて、遊びに行かせていただきます。
そちらでコメントさせて下さいね。
ありがとうございました。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
2009/10/18(日) 22:57:44 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
本当にありがとうございます。
感謝しています。ありがたかったですよ。
失礼だなんて事、全然ありません。
こうして気にかけてくれた事、本当に本当に感謝でいっぱいです。

又、色々教えてくださいね。これからも宜しくお願いします。
2009/10/18(日) 23:01:10 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→忙しかった秘密のコメントさん
コメなんか良いのよ~
時間の配分が悪いのは、私も同じ~
アップアップなのも~(爆)

ありがとね~
教えてもらったサイト、見に行きました
参考にします。忙しいのに、いつも本当にありがとう。

風邪などひきませぬよう・・・気をつけてね~
2009/10/18(日) 23:04:49 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→Limoちゃん
いいのよ~
それより、FIPって・・・伝染性腹膜炎だっけ?大丈夫?
原因がストレス?とか?・・で自分の事を責めちゃってるんじゃないの?
そんな大変な時なのに、コメントありがとうね。

色々調べてくれてありがとう。
参考になったよ。
Limoちゃんの応援も、きっとサンフラワーさんに届くから。
ありがとうね。

ネコちゃん、お大事にね。
2009/10/18(日) 23:13:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/19(月) 15:08:22 | | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→秘密のコメントさん
ありがとう~
知らなかったよ。さっそく今行って来た。
まだ全部見ていないんだけど、参考にさせてもらいますね。
ここも、サンフラワーさんに伝えていきます。

この病気、稀な症例・・って言っても本当にたくさんのワンちゃん達が戦っているんだね
2009/10/19(月) 15:23:16 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
