ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
父の柿の木
今日は私の父の誕生日でした。

朝、いつものランと散歩から帰り、実家に出かけました。ジェイ・ちゅは留守番。

焼酎と、花とケーキを買って行きました。

本当は思い出したのが今日の朝。あ~良かった明日じゃなくって。

それで慌てて行ったのに、ものすごく喜んでくれた父。

今日 81歳になりました。

もっと頻繁に顔を見せに行かなくちゃ・・・そう反省した娘です。


その父の大好物は柿。それも、お店では売っていないような、実がなったばかりの硬い柿。

ガリガリ~って食べるのが大好きな父です。

我が家を建てた時、父が柿の木を買ってきて、植えました。

その頃は、ジェイピーもいなかったので、庭みたいな部分もあったのですが・・・
ジェイピーが家族になって、庭をつぶしてデッキを作ってしまったので、父の柿の木は、家の裏でたいした手入れもされることなく、空からの恵みの雨だけで・・ちんまり育っていきました。

その柿も3年くらい前から実をつけるようになって・・・毎年父が、今年は食べられそうかな?電話がきます。
う~ん大丈夫かな~って答えるんだけど、実際には実が5cmくらいに育ったところでみんな落っこちちゃうんです・・・。
今年こそ・・・そう思ってたけど・・・今年も又・・落ちちゃいまして・・・

それで調べたらどうやら、若いうちは、交配木がそばにないとダメらしい・・・
もう何年かたてば、1本でも実はなるらしいんだけど。

何年後とかの話なんて出来ない年齢になっちゃったからね・・早くしないと。


だけど、もう我が家にはもう1本柿の木を植える場所などありません・・・

そこで、鉢植えの筆柿の木を買ってきました。

交配木になるらしいです。

毎年 実の落ちちゃう父の柿の木
        IMG_3186.jpg

買ってきた筆柿の木
        IMG_3184_20091020172411.jpg


これで、来年は 父の望む硬い柿を食べさせてあげられるかも・・・。

お前の家でなった柿を食べるまで死ねないって口癖の父。

本当はずっとならないままの方がいいのかも・・・そうも思います。

この世に未練がいっぱいあって欲しいから・・・

いつまでも元気でいてね、お父さん。


何だかとても寂しくなって帰って来たら・・・・



留守番してたちゅちゅが・・・

又 うんP食べちゃってました・・・。もぉ~~。


今日は私のひとり言でした。それでは又 明日。




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ダル吉
今日の記事は・・
何だか感動しました。
硬い柿、実るとイイですね。
きっと実った硬い柿を食べたら
お父様、元気出ますよ!
ウチのじいちゃんも干柿が大好きで
その影響で自分も干柿大好きです(笑)
お前いくつだよ~渋っ!ってバカにされますが
関係ね~デス。
実家を出てから
じいちゃんから宅急便が・・
中身は干柿(爆)
なんだよ・・干柿かよ(笑)
ツッコミ入れたくなりましたが
嬉しかったですよ。
2009/10/20(火) 18:55:53 | URL | [ 編集]
nanacha
こんばんは♪

お父様♪お誕生日おめでとうございます~。
柿!食べさせてあげたいような、ずっと
待っててほしいような!うんうん。
複雑な気持ちになりますね。

あっ!でも~100歳以上の人口がね、
4万人を超えたってニュースでやっていました。
どんどん寿命は延びてるし、医学も日々
発達してるし、お父様も100歳以上目指して
あと20年以上~毎年ママさんの柿食べ続けて
もらえる~毎年の楽しみができる~ってことで!
来年?かたい柿できるといいですねぇ~。

う~ん。私もお父さんに会いたくなって
きたなぁ~。今週末帰るかな~?
でも・・・。帰ると居心地よくて
こっちに帰ってきたくなくなるんですよね・・・``r(^^;)ポリポリ
2009/10/20(火) 19:21:30 | URL | [ 編集]
サンフラワー
思い出の柿の木なのね(^ー^*)
そう私もイチジクの木を植えたのもそんな理由からですよ。
昔名古屋の実家で植わってた美味しい実のなる木♪

母が大好きでね・・・
自慢してご近所さんに配る位沢山の実を付けたものでした。
私はもうすでに両親とも居なくなっていましったけど
もっと親孝行出来たかも知れないのにって思った事も有るのは今も同じ
まして一人娘だったから(こんなにガサツな私も箱入り娘なんじゃ~爆)

今のママはまだ親孝行も充分出来ますよ♪
それはこまめに会って上げる事(それが何より親孝行に)
娘の事はいつまでも心配してるご両親に代わりは無いですから

2009/10/20(火) 19:38:31 | URL | [ 編集]
大チャンママ
ママさん家の柿の木は甘柿ですか?
『桃栗3年柿8年』と申しますから~
柿の木がいっちょまえ(一人前)になるには8年かかるらしいですよね!

それにしても、カリカリパリパリの柿がお好きとは!!お父さん、ツウですわね♪
誕生日に娘の家の庭でなった柿が食べられるって、幸せだろうなぁ~♪
筆柿に頑張ってもらわなきゃね( ̄▽ ̄)b
2009/10/20(火) 19:41:02 | URL | [ 編集]
hanagon
そうだったの!よく思い出したね、良かった・良かった。
ジーンしちゃうお話で~自分の両親が浮かぶ。

お父さん、お母さんには頑張ってもらいましょう!
去年100歳まで頑張った祖母は首相(福田康夫)と
東京都知事(石原慎太郎)住んでた区の区長←(名前は忘れてしまった)賞状と記念品を頂いて~家の子供たちの方が感激して騒いでたけど、私もはじめて目にしたので貴重な体験だった。

それでも~ママさんの両親、特にお父さんにはママさんの庭でできた柿に勝る物はないでしょうけど(笑)
ママさんの思いが実になりますように!
2009/10/20(火) 21:43:51 | URL | [ 編集]
アルテミス
ジェイピーママさんのお父さん10月20日お誕生日ですかv-237私の父も同じです。ビィックリです。カリカリの柿が好きなんですか父は干し柿かなv-236歯が悪いので固いものは×時々顔出して時々電話してます。ママさんのママさんと私の母の誕生日ももしかして...そんなわけないよねv-10ちなみに8月17日です。
2009/10/20(火) 23:11:44 | URL | [ 編集]
七十爺
お父さん【誕生日オメデトウ】
親孝行の娘が居て、81歳の、お父さんが羨ましいねー、
と思う、77歳の爺です、私には娘が無く、息子が二人居ますが、
男の子は冷たく、矢張り女の子を産んで置けば良かったと、
この記事を見て、後悔して居ます。
2009/10/21(水) 06:09:14 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダル吉さん
えへへ・・何かね、両親と逢うと、毎回寂しくなっちゃうんですよ。
両親がどんどん歳をとっていくのが辛いです。

柿の木はうらそうな事書きましたが、ほったらかし。
隣りの敷地にはみ出すと、考えもなく切っちゃうし(驚)
本当は柿、今年もダメだね、来年又、期待してねって、ず~っと期待して待っていて欲しい
でもね、いよいよそんな事も言ってられない様な・・・81歳だもの。

ダル吉さんはとってもお若いのかな?
おじいちゃまもご健在なんですね、ご両親、大事にしてね。
うちのおっぺけぺーも干し柿大好きですよ♪
2009/10/21(水) 18:29:45 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→nanachaさん
こんばんは~
この間のメールのお返事もまだで・・・ごめんなさい。
とっても感謝してます。ありがとうございました。

100歳以上になっても元気でいて欲しいなぁ~
4万人~?その中に入って欲しいな。
あ、ちなみに、おっぺけぺーは130歳まで生きるつもりだって(困)
子供のいない我が家は、誰も面倒みてくれないよね~
私はおっぺけぺーより早く逝きたいな。
一人ぼっちは寂しいよね・・・。

今日の長門さんの会見見て、
(何か、私の父にちょっと似てるの)
涙が止まらなくて困った・・・。
今までいっぱい親不孝してきたからさ・・・。

ご両親大事にしてね~。
2009/10/21(水) 18:37:43 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→サンフラワーさん
そんなに大事にしてる木じゃないんだけどね・・・。
私の母がいちじく大好き♪
お店に柿やいちじくが並ぶと、実家に帰りたくなる、こんな歳になっても
余ったれな娘ですわ。

今までの分とりかえそうって一生懸命両親の事思っても
毎日の慌しさについ・・
ダメだよね~もっと逢いに行こうと思いますよ~。

箱入り娘のサンフラワーさんを箱から出したのはあの優しいパパさん?
私はね、ちびまるこちゃんの世界
しっかり者の姉と口うるさい母と・・・お酒飲んでばっかりの父と。
毎週ちびまるこちゃん見ながら、昔を思い出してます~
昔は髪型まで同じだし(爆)
2009/10/21(水) 18:46:33 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→大チャンママさん
甘柿だと思うよ、まだ食べてないからなんとも言えないけど(笑)
実は何ていう名前の柿だったかも、覚えていないのよ。

8年かぁ・・・あと2年くらいかなぁ~
いや・・・1年たった柿の木を植えたはずだから、1年かな・・・

来年の誕生日にはプレゼントできるように・・・筆柿に、頑張ってもらうよ~
2009/10/21(水) 18:50:42 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→アルちゃんママさん
え~~~ビックリ~同じ日なの?皇后様の誕生日と同じだから、思い出したのよ。
朝、ニュース見て・・・あ、やばってね(笑)
皇后様と同じ誕生日の父と、皇后様と同じ年の母です。
ちなみに私の母の誕生日は9月21日(ちょっとおしくない?1ヶ月ちょっと違いで)
アルちゃんママの実家も近いよね~
お互いに大事にしようね~。
2009/10/21(水) 18:55:24 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
父にお祝いのコメントありがとうございました。

親孝行の娘?そうでもないんですよ・・・
今までの罪滅ぼしかなぁ・・・いっぱい両親を泣かしてきましたから。
そうですね・・・我が家の旦那はお義母さんの誕生日も覚えていないです。
でもね、この家を建てる時、お義母さんの部屋、旦那の要望で作りました。

心の中ではちゃんと考えてると思います。
七十爺さんのご子息達も、きっとそうですよ~。

2009/10/21(水) 19:02:43 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→hanagonさん
お返事の順番間違えてごめんね。

父の誕生日は皇后様と同じ日なのよ。
朝、めざましTV見てて、ニュースでやってたから思い出したってわけ。
ジーンってする?あはは・・別にそんな感動するような話じゃないんだけど。

hanagonさんのおばあちゃんの話、湯河原で聞いたよね。
途中の東京駅でだっけ?

すごいよ、100歳の記念品もらえるなんて。
あら?そうなると私は森田知事からもらえるの?
って思ったけど、私が100歳になる頃は、森田知事もすごい歳よね~(笑)
両親は東京都民だから、その頃は知事さんは誰になってるのかなぁ~
本当にそうなると嬉しいね~

誕生日のプレゼントに柿なんて安上がりで助かる~(笑)
来年はそう出来ると良いな。
2009/10/21(水) 20:51:49 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
