ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あたしだって出来るもん??
ワンコと暮らすのに 《お手》って必要?

《お手》って しつけじゃなくて芸だよね?


《待て》や《お座り》は必要だけど、《お手》なんか出来なくたって困らないよね?

《お手》が出来れば、手(足?)を持っても嫌がらないとか、

爪を切る時や、洋服着せる時に便利だとか???


我が家のちゅちゅは《お手》が出来ないワンコです。

なぜかって言うと、《お手》を教えていると、離れたところにいるジェイピーが

「なに?なに?なにかもらえるの?」って

ちゅちゅを押しのけて《お手》の連発しちゃうから・・・あはは。



毎朝、散歩から帰ってきた時に、足洗うよ~って言うと嫌がらずに洗わせてるしねぇ。

爪切るのに、足をつかんでもおとなしいし・・・。

だから、別に出来なくたって良いよね~。


・・・・と思って、特に《お手》の練習なんかしてなかったけど、

ここにきて、ジェイピーの真似っこちゅちゅが自分から《お手》らしきものをするようになりました。



こんな風にね。

お兄ちゃん、手出して フセっていうのをしたら何かおやつもらってる

あたしも真似っこしてみようっと~って感じ?


なら、ちゅちゅも《お手》の訓練でもやってみようかな

ジェイピーがそばにいなくても、出来るかなぁ・・・・・







まだまだ・・・だね。


でもジェイピーの速攻の《お手》よりも、何だか可愛くて 今の我が家のお気に入りだったりします・・・

あはは。親バカ。


それでは又ね。








スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

杏奈ママ
うちは、代々お手は必須アイテム
脱走して、捕まえるとき、首輪つかもうとしても かわされるけど、おやつちらちらさせるとお手するから、それでお縄にできるから・・という使い方もあるのよ~

ちゅちゅ姫ちゃんのお手可愛い~
こんなんでいいのかな~ドキドキ・・・
おてぇ~
どんどんお利口になりますね

杏奈なんてバシ!爪立ててるもんね
痛い!
2010/02/09(火) 15:46:39 | URL | [ 編集]
はる'sかあちゃん
ちゅちゅ、手よりお口が先にママの手を確認してるね~。
うちの白黒さんもそう。
んで、ジェイピーとちゅちゅのを足したみたいなお手します。
その延長で「はーい」ができるようになったんだっけ。
正直、あんまり必要ないって思ってるけど
体のどこを触られても嫌がらないためのスキンシップのひとつかも。
でもね、お尻&尻尾は嫌みたいで今だにしっかり抵抗されます。
もちろん、こっちも負けないけどね。
2010/02/09(火) 18:18:22 | URL | [ 編集]
ともぴー(ラピスラズリママ)
うちでもおんなじ光景だわ~って見ちゃった。
ラピスは、できるのですが、ラズリが全然駄目で・・・
でも、最近、ラピスの真似で、ちょっとだけできるときがあるんです。
まさしく、ちゅちゅ=ラズリって感じ。

ちゅちゅのお手、かわいい~v-10
2010/02/09(火) 19:39:18 | URL | [ 編集]
yuko
ちゅちゅかわいい~
不器用だけど、愛されています。
って感じ。
2010/02/09(火) 19:39:55 | URL | [ 編集]
nanacha
あひゃひゃひゃ~。
ちゅちゅのお手~めちゃめちゃ~
かわいぃぃ~v-10
う~ん。これは。このままのお手で
いてほしいですねぇ。きゃははは~。
ちゅちゅ~。今度~私にも~このお手~してくちゃ~い。

ジェイピ~のお手!シルクのお手を
見てるようです。きゃはは~。
なんか?任務遂行?みたいな感じ?
この間。夜ね。寝返りしたら、
ちょうどシルクの頭のすぐ横に
私の手がいっちゃった?んですけどぉ。
そしたら、バシ!ってお手ですよ・・・。
寝てたはずのシルク!
手が出たらお手!って?
夜中にまんまと目が覚めました。

↓のコメントに参加?
私もジェイピーが自転車乗ってる姿が頭の中から離れません。
2010/02/09(火) 20:48:50 | URL | [ 編集]
ダルっちょ
お手って確かに芸ですね~
うちはまだ訓練全く出してないので、せめてお手くらい。。って事でおしえましたけど。
ちゅちゅ、とジェイピーの動画みて、「おお、動いてるよー可愛いー」って騒いでました。
動画いいですね~ お手っていうより、「くれっ、くれっ早く、くれ~っ」って感じですけど(^^;)
ま、お手なんてこのぐらいでOKですよね。
あ、ちなみに上の子を出産するまで、動物看護士の仕事してたんですよ。
2010/02/09(火) 22:44:20 | URL | [ 編集]
七十爺
ふじ吉も小さい時には、手に触られるのが嫌いで、ちゅちゅと同じでしたよ、
これだけ訓練したら、今月中には出来る様になる出しょう。
でも ちゅちゅらしくて可愛いねー。
2010/02/10(水) 06:11:49 | URL | [ 編集]
ダルママ
お久しぶりです。
ちゅちゅ、かわいぃ~e-266
うちはハリーもルイもお手できないよe-263
教えてないから当たり前か!!
芸を教えるのもコミュニケーションなのかな…と思うとやってみようかとも思います。
2010/02/10(水) 09:01:06 | URL | [ 編集]
りか
ウチは特に教えた記憶もないのですが、とりあえずタダでオヤツをあげられないので、使っています。
”はーい”は教えましたが。
あと、病院でさせられることも。
先生に”おかわり”と言われるたびに、毎度、ウチ教えてません・・・と言い続けてます。

でも、リカさんのオヤツを目にした時の”お手”は正直危険です。あまり近づくと顔をかすめられることも。
”お手”に不向きな犬なのかも。
2010/02/10(水) 21:25:13 | URL | [ 編集]
Nao
2頭飼い楽しそうですね。
お手は、こちらから手を持って「お手」
と言っておやつをあげると、すぐ覚えますよ!
ジュリーには、お手反対派の私に内緒で嫁さんがいつの間にやら教えていましたから。
でも爪の伸び具合をみたり、手を拭いたりするのに結構便利です。
2010/02/10(水) 22:23:39 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→杏奈ママさん
そっかぁ~捕獲に使えるのか。なるほど~
でもさ、ちゅちゅはおやつが欲しくてお手してるんじゃない気がするんだよね。
呼び戻しも、おやつでジェイピーは覚えたんだけど、
おやつにつられないちゅちゅはまるでダメ。
だから、訓練もすすまない・・
私に褒められて嬉しいとか、おやつもらえて嬉しいとかって思ってないような・・・?

でも食いしん坊なんだけど・・・
よくわかんないでしょ?あはは。
2010/02/10(水) 23:37:34 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
は~いが出来たら可愛いよね~。
は~いってどうやって覚えさせるの?
ちゅちゅは無理そうな気がするけど、ジェイピーに覚えさせたいなぁ。

ちゅちゅは自己中だけど、お腹以外はどこを触っても怒らない。
尻尾つかんでお尻拭かれても平気だよ。
お腹は避妊手術後に触るとガウるようになったんだ・・・
でも最近やっとこの後の記事で書いたけど、
お腹なでても怒らないようになってきた。
ホントにリラックスしてる時だけだけど。

何しろちゅちゅがガウるようになったのは、手術後の抜糸の時からだから。

ちゅちゅ~ は~い
出来たら可愛いのになぁ~~~
2010/02/10(水) 23:47:59 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ともぴーさん
色々真似っこするよね~面白いよね。
でも、呼び戻しとか、そういう事はちっとも真似しなくて・・

他のワンコとの遊び方もちゅちゅはラズリと同じだもんね。
でもちゅちゅはカフェでお利口にできないよ~
ラズリみたいにお利口になる日はくるかなぁ・・・。
2010/02/10(水) 23:53:43 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→yukoさん
なんかね、ちゅちゅってやる事がみんな幼くて
人間の赤ちゃんみたいで可愛いの。
他のワンコとうまく遊べなかったり、何にも芸が出来ないんだけど
ジェイピーとは違った可愛さがあるような。
うふふ、やっぱり親バカですね。

2010/02/11(木) 00:34:10 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→nanachaさん
可愛いでしょ~(どんだけ親バカ)
ジェイピーのお手が速攻なだけに、このスロ~なお手が、たまりませんの~(笑)

シルク姫も速攻のお手ですか?
さすがうまうま探検隊だけありますね~
うまうま大好きさんは、きっとみんな速攻のお手なんでしょうね。
何?シルク姫は寝ててもお手?
あはは~それはジェイピーも負けましたぁ~(爆)

> ↓のコメントに参加?
> 私もジェイピーが自転車乗ってる姿が頭の中から離れません。

でしょ?何だか出来そうな気がしてくるから不思議なの~
2010/02/11(木) 00:55:54 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダルっちょさん
あはは~ジェイピーのお手は、
はい、何でもしますっ!だから早く早く~~ください~
って感じです。

ちゅちゅのは・・
なに?なに?ママって何言ってんの?
なんだかわかんないけど、こうかなぁ~?って・・(笑)

動物看護士さんでしたか!どうりで。
私はジェイピーの病気の事も不勉強で・・・
これから、色々教えてくださいね!
宜しくお願いします~。

2010/02/11(木) 01:02:20 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→七十爺さん
私があんまり真剣に教えてないので、ちゃんと出来ないんですよね。
ちゅちゅを見てると、出来なきゃ出来ないで良いか・・みたいな感じになっちゃうので。
このいい加減さがちゅちゅらしいような・・・
ジェイピーには完璧を求めるみたいなトコあるんですけど。
下の子には甘くなるんでしょうか???
2010/02/11(木) 01:06:37 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→ダルママさん
ハリー君とルイちゃん、元気にしてますか?
寒いけど、ランで元気に遊んでるかな?

芸って犬にとっては迷惑なものかなぁ?
でも、芸すると飼い主が喜ぶ=自分も嬉しい・・とか?
ま、ちゅちゅにとっては迷惑以外のなにものでもないって感じですけど(笑)
お手は、上の方達のコメにもあるけど、
出来ると便利ですって。スキンシップにもなるならやってみても良いかもね!
2010/02/11(木) 01:12:56 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→りかさん
食べ物命の子は、教えなくても色んな事やってくれるよね(笑)
リカさんも、ジェイピーみたいな完璧な《お手》でしょ?
この次、飼い主がどんな要求するかってわかってるみたいな。

> でも、リカさんのオヤツを目にした時の”お手”は正直危険です。あまり近づくと顔をかすめられることも。
> ”お手”に不向きな犬なのかも。

この部分読んで、百人一首思い出した~
きっとパシッ、はい、これ私の。
みたいな・・・?(爆)
2010/02/11(木) 17:56:13 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→Naoさん
楽しいですよぉ~。
こんなに性格が違うと、見てるだけで楽しいです。

ふんふん・・・私が手を持って教えれば良いのね!
さっそくやってみます。
Naoさんは何でお手反対派だったの?
どうして?

私の親は、ジェイ・ちゅと逢うと、「お手」ってばっかり言うの。
ちゅちゅは出来ないって言ってるのに、
犬を見ればとりあえず「お手」って言ってみる・・みたいな。
なんでなんでしょ???
2010/02/11(木) 18:57:31 | URL | [ 編集]
Nao
やはり一般の人が犬に要求してくるのは
「お手」。
お座り&伏せは生活の中で必要になるけど、
「お手は只おやつ貰ったりだけの芸じゃん!」
なんて、思っていましたけど、実際覚えると
結構便利でした。
・・・と言うわけで、おやつを貰う為の一発芸みたいで嫌いでした・・・
↑見た人、素人の発想なので怒らないで下さいね!スミマセン
2010/02/11(木) 22:08:16 | URL | [ 編集]
はる'sかあちゃん
>犬を見ればとりあえず「お手」って言ってみる・・みたいな。
>なんでなんでしょ???
あ~、分かる~。
とっくに嫌がってるのに何度もいつまでも「お手」させる人。
きっと可愛がってくれているんだと思うけど
でもやっぱり、あれはよくわかりましぇん。
 
「はーい」はね、きっとジェイピーもちゅちゅもお手をハイタッチでやってみて
タッチしない時にちょっとでも高く上げたら褒めるとすぐ覚えると思います。
ママが「はーい」って言いながら一緒に上げるのも効果あるかも。
って、はるは私がお手で受ける手を偶然ちょい高くしたら
これまた偶然高く上げたので褒めたらやるようになった偶然の賜物です。(←大げさ^^;)
でも、これもしつけに必要?って言われたら、はて~?な気もするけどねん。
2010/02/12(金) 18:17:53 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→Naoさん
お返事遅くなってごめんなさい~

う~ん確かに・・
お手はおやつもらうだけの芸みたいかもね。
そのせいでジェイピーは太ったのかも(泣)

私は犬=お手が出来て当たり前みたいなのが変だなって思う。
お手が出来ないとダメ犬みたいな・・・
あ、それは私の親だけかなぁ。
ジェイピーはお利口
ちゅちゅはダメな子みたいな・・・
だから余計にちゅちゅは無理に覚えなくたって良いよ、出来なくたって良い子だよ
みたいな。。。。変な意地張ったりして・・・。
2010/02/14(日) 16:49:29 | URL | [ 編集]
ジェイ・ちゅママ→はる'sかあちゃん
Naoさんへのコメにも書いたけど
お手が出来ない犬ってダメね・・みたいな目で見る人っているよね~

《は~い》頑張ってやってみる!
あはは・言われてみたら、しつけに関係ないか・・・
でも、可愛いよね。
あ・・・それも《お手》を要求する人と同じ発想か・・。
でも、《は~い》とか、《ハイタッチ》とか出来るのは羨ましいな。
・・・って教えてないから出来ないのは当たり前なんだけど。
2010/02/14(日) 17:23:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
