ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日
ダルメシアンのジェイピー&ちゅちゅとの楽しい毎日です HPはこちら⇒http://members3.jcom.home.ne.jp/jp.chuchu/

ご訪問ありがとう

お知らせ~

- 次回のイベント -

★みんな~~
ココ、 読んでる~?★

【次回のキリ番】
222222番です~。

証拠のお写真忘れずにね。



-- E N D --

プロフィール

    ジェイ・ちゅママと申します

ジェイちゅママ

愛犬・ジェイピー♂&ちゅちゅ♀を、溺愛している子供のいない主婦です
わんぱく坊主のジェイピーは、ただ今、尿酸塩石結晶で 治療中。
同じ病気をかかえた、わんこの飼い主さん、是非友達になって下さいね
コメントいっぱいお待ちしています。
もちろん、そうでない方も大歓迎ですよ~。

2008年10月11日に妹?お嫁さん?のちゅちゅが家族の仲間入り。
ちゅちゅはただ今、おてんばハイパーガールへの道を爆進中

人間2人、ダル2頭 ますます賑やかになった我が家です。

★HPはこちら⇒banner

★引っ越し前のブログも見てね!
http://blog.zaq.ne.jp/tetemichiyo/


       立ちしっぽ2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


あのね

        うしろしっぽ
*script by KT*
*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

   いつもありがとうございます~♪

メール大歓迎!!

個人的なメールは こちら♪

ブロとも申請

この人とブロともになる

カテゴリー

ブログ内検索

見に行かなくっちゃ~

よく遊びに行く所

このブログをリンクに追加する

トラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

犬図鑑

RSSフィード

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
心のどこかで覚悟はしていた気がする
昨日、夕方まで、絶好調だったジェイピーが、突然・・苦しみだした。

旦那から、帰るコールが、あったので、夕飯の準備にとりかかった私。

その前にジェイピーはご飯を済ませ、おしっこも済んでいた(でも、今から考えると、色は濃いし、量も少し少なかった)

6:30過ぎ(ジェイピーのご飯から、1時間半後)あと10分くらいで旦那が家に着くな~・・と思って、

いつもお出迎えの為の出窓を開けてあげようと、「ジェイピー、もう帰って来るよ」って振り向いたら・・・・。

ソファーの上におしっこのあと。その周辺に血が、点々と・・・。

ジェイピーは 僕、何だかわからないって顔でキョトンとしている。

え~、コレ 血?? ジェイピー、どうしたの?

それから、ジェイピーが苦しみ出した。とりあえず、おしっこにさそってみたら、又、チョロチョロ、出た。

いつもの様に、コップで受けたら、真っ赤・・・底には、血で赤い粘膜の様なかたまりも・・。

その時に私の頭の中をよぎったのは、3月に初めて発症した時の事。

知らない方がいたら、コチラ→をクリック。わんぱくジェイピーのおっぺけぺーな毎日(ジェイピーの日記のページ)

これは、大変な事になったかも。また、尿道に石が詰まった?でも、石は無かったはず。

その後、おしっこを片付けながら、病院に行く支度。その間にも、そこらじゅうでおしっこをチョロチョロしちゃうジェイピー。垂れ流し状態に。その度に、苦しそうな声がする。

もう、これから、行ったら、診察時間は終ってしまうので、病院に電話。そこへ旦那が帰ってきた。

真っ赤なおしっこを持って、病院に向かう車中での、旦那と私の会話。

旦那 「もしかして、この間、レントゲンに写っていなかったのは、すでに尿道まできてたのかな?」

私 「でも、さっきまで、なんともなかったのよ。ドッグランにも行って元気だった。土曜日に写らないほどの所にあったのなら、もっと早くこんな風になったんじゃないかな。」

私 「薬、止めたからかな」

旦那 「たった1~2日で、突然 石なんか出来ないだろう」

ふ~んふ~ん、苦しむジェイピーにもうパニック寸前の私。

病院に着いて、経過を説明・・そこで、そんなバカな・・というか、やはり・・というか・・。

先生から、
今日、お電話しようと思っていましたが、患者さんが立て込んでいて、なかなか出来ませんでした。今から、色々お話がありますので、長くなりそうなので、イスに腰掛けて、ゆっくり聞いてください・・・と。

その話の内容は、土曜日に確かにレントゲンには写らなかった。でも、どうしても、気になった先生は大学病院のその治療の権威のある上の方に相談してくれたらしい。
そこで、レントゲンには、写らない石がある・・・と。
尿酸石って言ったけど、実際には尿酸塩石だろうと。それは、超音波でも、レントゲンでも発見しにくい。だから、ジェイピーは、きれいに見えたけれど、多分それは、100%、石がある・・・と。
自分の勉強不足だと、先生は詫びてくれました。
(・・・と、言う事は、前の病院の所見は、あっていた?)

今、7mmだとすると、そろそろリミットに近い。やはり、開腹手術した方が良い・・・と。
その為には、これから、夜間も問わず、24時間体制で、経過を診てくれる・・と。

私は心のどこかで、こんな風になるんじゃないかと、覚悟していた様な気がする。

やっぱり、ジェイピーのお腹の中では、大変な事がおきていたんだ。
それが、他のわんちゃんとかには、なかなか無い症例だったんだ。

同じ所見なら、病院はどこ?・・その時には、旦那と私の心の中は決まっていました。

自分の経験や、土曜日にジェイピーを診てくれてから、色々調べて、考えてくれた、この先生にお任せしよう・・と。
設備は前の病院より、整っているし、夜間も診察してくれる。
それに何より、前の病院より、ずっとこちら側の話に耳を傾けてくれるし、疑問にも、丁寧に答えてくれる。自分の説明や勉強不足に対しても正直だし。

そんな訳で、やっぱり、開腹手術の道は避けられないようです。

あっ、それから、ジェイピーの真っ赤なおしっこ。この原因は、洗浄とかを繰り返した為に、炎症をおこしていたところに、二次感染がおこった為。要するに、重い膀胱炎ね。
血を止める注射と、抗生物質の注射をしてもらいました。これで、2時間くらいしたら、少し楽になるはずです・・と。あと、土曜日まで、薬を飲ませて、経過観察。それまでに、異変があったら救急で。
おしっこもらすのは、ジェイピーの意思ではなく、勝手に出ちゃうのね。炎症の為に、膀胱マヒしちゃってるの。

帰って来てから、少し元気を取り戻したジェイピー。でも、おしっこは相変わらず。
夜中、3回おしっこに、私を起こした。2階の寝室から、1階のデッキまで、ジェイピーなりに頑張って我慢したけど、もう1歩のデッキの前で、しちゃいました。
2階にトイレ運んだけど、やっぱり、気持ちはデッキに向かっているので、2階ではしませんでした。

そんなジェイピー、今日の様子は?
やっぱり、あちこちでおしっこが出ちゃう。 我慢が出来ない様子。したいと思った時には、ジャーって。

       IMG_0383.jpg

さっきは、出窓で、出ちゃった・・・。
でもね、出なくなったら、もうアウト。即、手術だからね、出るんだったら、もうどこでしても良いよ。
それに、血も止まったし。

       IMG_0384.jpg

元気のない ジェイピーです。今日は1日、目が離せません。おしっこも、何回も出ちゃうから。

ジェイピーの病気では、毎日、一喜一憂・・・どんでん返しはたくさん経験済み。
だから、大丈夫。私も頑張るよ~。
先日、一緒に「良かったね~」と、喜んでくれた皆さん、ごめんなさいね。

でもね、1つだけ良い事が・・・
昨日、夜だから、私が運転席に・・。そしたら、パニックの私じゃ、危ないからと、旦那。
だって、見えないんじゃないの?・・・・でもね、見えるんだって。4年前みたいには、いかないけれど、
最近の、怖くて運転出来ない という状態ではないって。
夜、遅くにタクシーとかで、帰って来るときに 見えるな~って思っていたんだって。
でも、実際の運転はどうかな~って、思っていたらしい。
それで、昨日、運転したら・・・大丈夫だった。
だから、元気になって、那須に旅行に行ったら、旦那の運転で夜も平気だよ。


今日は、楽しいブログになりませんでした。でも、おっぺけぺーな家族は皆、元気です。
落ち込んでなんかいられません。

       頑張るジェイピーをクリックして応援してね。     
        にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ハルママ
今日のジェイピーちゃんは本当に悲しそうに見えますね~
私も落ち込んでしまいましたe-263
まるで今日の天気v-279のようです。
でも、ママは偉いです。
何があっても負けずに頑張る、
そんな姿が伝わってきます。
だから、パパも良くなったんでしょうねv-407
きっと、ジェイピーちゃんもそんなママの姿を見て、勇気をもらい、元気になること間違いないと思います。
ジェイピーちゃんガンバレv-354
2008/06/03(火) 10:06:07 | URL | [ 編集]
kouコウ
大丈夫・大丈夫、ジェイピーなら大丈夫だよ
ママさん、頑張ってるよね!本当に、頑張ってる…
そんな姿見てるもん…また神様が…
でも、良い先生にめぐり合えたね
話を聴いてくれるだけで、こちら側は安心するよねv-238 
先生ッて自分のプライドみたいのがあるから
他の先生に聞くってなかなかしないけれど
自分で?と思って他の先生に聞くってこの先生良い先生だよ
ジェイピー、もぅとりあえず、おもいっきり
おしっこしちゃえ~ 後のことはママさんに
任せて…(ママさん、ピカピカよろしく)

パパさん良かったねv-238 運転OKなんだ
これで、ママさんは運転の心配はなくなったねv-218
2008/06/03(火) 10:18:06 | URL | [ 編集]
Nao
ショック!一番心配していたことが起こってしまった。
返す言葉がないよ!
でも後は新しい先生と、JPファミリーの頑張りで
絶対乗り切って下さいね。
しばらくは、デッキ付近に寝るなんて言うのはどうだろう??
2008/06/03(火) 11:07:50 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ハルママさんへ

またまた心配かけます。
今日のジェイピーは時々ウロウロして、おしっこする以外はずーと寝たままです。
でも、食欲はバッチリ。
大丈夫です。頑張りますよー。
又、ドッグランで、逢おうねー。
2008/06/03(火) 12:34:57 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
kouコウさんへ

応援ありがとうv-415
ジェイピーも私も大丈夫v-363
元気で乗り切って見せますよー。

kouコウさんも、病院の件、そう思うv-362
私も信頼できる気がするんだ。
だから、もう前向きに・・・って感じ。

2008/06/03(火) 12:41:06 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
Naoさんへ

やっぱりね・・・って感じだよね。
どんでん返しがあるんじゃないかと、
心のどこかで思っていたから。
でも、うっぽんぽんで終っていたら、もっと怖い結果になっていたかもv-12
疑問に思って、調べてくれた先生を信頼して頑張りますよ。
これからも、逐一、報告しますので宜しくね。
2008/06/03(火) 12:45:40 | URL | [ 編集]
EMI
移らない結石...初めて聞きました。
安堵の後なので、ママさんお気持ち的には
複雑でしょうが、プログからはママさんの
よし!JPの為に頑張る!!ってかんじが伝わってきます。

ママさんが毅然としてる姿はJP君にとってすっごくいいことです。
ワンは人間の気持ちを態度で把握しますからね~。ママさん、大変ですけど頑張って!
2008/06/03(火) 12:59:15 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
EMIさんへ

カルシウム結石や、スツルバイトなどの結石はX線診断ですぐわかるそうですが、
尿酸塩結石の場合は、X線透過結石と言って、単純X線検査では、分からないそうです。
私も今回、初めて知りました。
帰って来てから、X線透過結石で検索したら、シスチンと、尿酸塩結石はカルシウムを含まないので、
X線では、白く写らないってありました。

また、ふりだしに戻る・・ですね。
私も、もっともっと勉強して、ジェイピーと頑張ります。
2008/06/03(火) 13:59:51 | URL | [ 編集]
銀月
大変でしたね。お疲れ様です。
自分と比べるのもなんですが、重度の膀胱炎はとても痛いです。(´・ω・`)

とにかく水飲んでトイレ!といわれてたので、ママはお掃除大変かもしれないけど
家でしちゃっても出ないよりはましですねん。

すごい余談ですが、昔見たテレビで飼い犬がおしっこでなくなったので飼い主さんが漢方でおしっこが出やすくなる人間用を薄めて飲ませてた。という話をしてました。
わんこにも漢方とかないんですかね。

ちょっとでも早く良くなるようにお祈りしてますです。
2008/06/03(火) 19:24:26 | URL | [ 編集]
ともぴー
ジェイピーくんのお腹の中でたいへんなことが起こってたのですね。
ジェイピーくんの顔、苦しそうなのが伝わって、私もすごく悲しくなりました。
きっと、ジェイピーくんファミリーならみんなで乗り切れますから、ジェイピーママさんの前向きさがジェイピー君にも伝わってますよ。頑張ってくださいね。
ジェイピー君、おしっこも我慢いないでいいからね。ママ達は、この状況なら絶対に許してくれるよ~。
しばらくデッキ近くで寝るのもいいかもしれないですね。すぐにおしっこに行けるし・・
2008/06/03(火) 19:47:03 | URL | [ 編集]
アルテミス
こんばんわ元気なジェイピーに会えると思ってv-12びっくりしました。とても心配です。ジェイピーも元気なくションボリ色々調べてくれた先生、夜間診療も有り良い病院v-91ママさん頑張り過ぎて身体壊さないようにしてくださいね。ジェイピー一杯食べて病気に負けないでv-10
2008/06/03(火) 19:54:04 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
銀月ちゃんへ

いつも、見に来てくれてありがとう。
心配かけてごめんね。
銀月ちゃんも、重度の膀胱炎 経験者さんですか?
痛かったでしょうね。

ジェイピーは昨日よりは、落ち着いています。
おしっこも あんまり痛そうではなくなりましたよ。
これからも、応援してね。
2008/06/03(火) 20:34:09 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
ともぴーさんへ

この間、良かったねって一緒に喜んでもらったのにね。
ラピス君がお腹こわした時に、言ったけど
本当に、v-286がしゃべれたらな~って思うよね。
どうして欲しいか、言って欲しい。
でも、大丈夫ですよ。
ジェイピーと頑張ります。
ありがとね。
2008/06/03(火) 20:40:02 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
アルテミスママさんへ

この間、元気に遊んでもらったばかりなのにね~。
でも、膀胱炎の方は昨日よりは、落ち着いてるし、
尿酸塩石の方は、こうなったら早く手術して、楽にしてあげようと思います。
又、ドッグランで逢いましょうね。
2008/06/03(火) 20:43:29 | URL | [ 編集]
みつまめあん
ジェイピーまま、ご無沙汰してます。最近、時間があわなくてお会いできませんが、ボーンフリーから聞いてブログ見てました。ジェイピーがんばれ!まま、ぱぱ、頑張って!!こういう時には、本当に犬にお話してほしい…。当の本犬より飼い主の方が精神的ダメージが大きいですよね。ダケーンズも旦那もついでに猫達もジェイピーを応援してます。ドッグランで元気なジェイピーにお会いするのを楽しみにしています。
2008/06/03(火) 21:04:12 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
みつまめあんさんへ

キャーv-424うれしぃー。
お久しぶりです。この頃、全然、黒あんちゃん&黒みつちゃん&黒まめちゃんに、逢えなくて、どうしてるかなって思っていました~。
励ましのコメントありがとうございます。
最近は、歩いてドッグランに行っているので、みつまめあんさんのお家の前を毎日通りますよー。
あんちゃん達が、見えないかな~って時々のぞきます(すみません)
今度、又遊んでくださいね。
2008/06/03(火) 21:27:40 | URL | [ 編集]
47H
びっくりしました!!
元気のないジェイピーくんを見るのは、
私もほんとに辛いな。。。
いつも私を元気づけて下さるジェイピーママさんだから、
きっとジェイピー君にもママさんの優しさが伝わって(もう充分伝わっているって!)
元気になってくれますよ!!!

旦那様の目が見えるようになってよかったです。


2008/06/03(火) 22:22:53 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
47Hさんへ

びっくりさせてごめんね。
でも、大丈夫よ。ジェイピーは今ぐっすりと寝ていますv-75
今日の夕方からは、おしっこ失敗しないで、ちゃんと出来てます。
薬がちゃんと効いている様です。
手術の方も、今度の土曜日に先生と相談します。
きっと、元気になってくれるはずです。
いつも、応援してくれてありがとう。
2008/06/03(火) 22:41:25 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/03(火) 23:53:40 | | [ 編集]
七十爺
昨夜ジェイピーちゃんの夢を見ました。
夢の内容をメールで送りましたので見て下さい。
2008/06/04(水) 05:26:00 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
秘密のコメントさんへ

ありがとうございました。
昨夜は、一回もおしっこに起きませんでした。
朝、起きて いつもの様にちゃんと、デッキのトイレで出来ました。
本当に、そこらじゅうでしちゃった昨日は
申し訳ないって顔してましたよ。
アドバイスありがとうございました。
残念な事にコメント読んだのが、朝でしたぁ~(笑)
2008/06/04(水) 06:25:18 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
七十爺さんへ

おはようございます。
v-5読みました~。
心配かけて、すみません。
ジェイピーは七十爺さんと、ふじ吉君に助けを求めたのかもしれませんねぇ。
病院選びは本当に難しいです。
ジェイピーにとって1番良いのは、どこの病院か・・・本当にわからない。
ふじ吉君は、とっても良い先生にめぐり合えて、羨ましいです。
徳島に住んでたら、ちょっとぐらい遠くても行って診てもらいたいです。
ありがとうございました。
あっ、今日は大分、元気になりましたよ。
2008/06/04(水) 06:30:39 | URL | [ 編集]
グレママ
はじめましてこんにちは。
同じダル飼いのグレママと申します。

ブログを拝見していてもたってもいられなくなりました。
JPくんとっても辛いのでしょうが、健気に頑張っている姿に涙してしまいました。
でもどんな治療よりもママさんの愛情と笑顔が一番かもしれませんね。

早くJPくんが笑顔で思いっきりランで走れるますように。
2008/06/04(水) 09:19:45 | URL | [ 編集]
ジェイピーママ
グレママさんへ

初めまして。お越しくださって、ありがとうございます。
実は、私、何度もグレママさんの楽しいブログ 読み逃げしていました~。すみません。
ゲレースちゃんはハフマンさんのモデルさんですよね。
ジェイピーにハフマンのショックレス首輪を買う時に、
う~ん、ダルにはやっぱり赤が似合うな。・・と、
グレースちゃんを見て、赤を購入したんですよ。
その後、偶然にブログでグレースちゃんを見つけて、
旦那とほら!この子ハフマンの子だぁ~と、盛り上がっていました。
それから、時々、おじゃましてるんですよ。
これからは、堂々とコメント残しに行けます。
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
2008/06/04(水) 10:15:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ジェイピー&ちゅちゅママのおっぺけぺーな毎日 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
